2017年3月27日 (月)

空き缶リメイクで多肉植物の寄せ植え

2月の話ですが…(恥

手芸クラブの話。

なかなか開催できてなくて申し訳ない上、おむつまんに講師役をふりました。

2月に空き缶で作った植木鉢に紙やシールなどを貼ってもらい、乾かす時間がいるため

後日に多肉の寄せ植え。

手すきの私はずっとミシンをしてて、作業中の写真をすっかり忘れてしまいました。(´;ω;`)ウゥゥ

というわけで完成品をご紹介。

Blog325


Blog326

Blog327

Blog329

ベースの白いペイントまではおむつまんが準備。

あとは子ども達の個性で完成です。happy01

これの寄せ植えだけしてもらう版をイベントでやったらいいちゃう?とおむつまんに提案中です。

最近めっきりアルコールが減ってる我が家ではまず空き缶集めが大変そうです。

その為におむつまんBARもしたいけど、それすらできないこの余裕のなさ…。

もうすぐ親知らず2本抜く予定なので、それが落ち着いたら缶集めのおむつまんBARを日に期待です。smile

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

ワークウィーク

今週は2件、子どものワークショップをしてきました。

ひとつはアートカフェSAKURAにて

Blog237


サロン沙羅さんが大人のワークショップとしてパック作り、

Blog238


Vif Swaroさんがイヤリング作り、

Blog239


SAKURAさんがパフェ作り、

Blog241


そして私は久々の登場の缶バッチ作り。

Blog242


1コインでこれだけだと寂しいかなあと思い、お土産にスライムを用意しました。

Blog236


初めて作ったけど、たのしーっ。smile

当日はたくさんの人でかなりごった返していました。

待ってもらっている子供たちにかき氷が出されたり、サービス満点のSAKURAさん。

初めての試みだったので反省点、改善点は色々ありましたが、またぜひ開催できたらと思います。

そしてもうひとつは去年も行かせてもらったヨガ教室MOMOさんの夏休みイベントでママさん方がヨガをしている間の子どもちゃん達のワークショップ。

今年は助手におむこも連れて行きました。

去年も来てくれてた子どもちゃんもいてましたが、今年はじめましての子の方も。

6名で魚釣りの魚の塗り絵。

塗り絵ができたものをラミネート加工して私が切り取り、クリップをつけ、前もって準備していた紙ストローで作った釣り竿で釣をしてもらうというもの。

とりあえず塗り絵をしてもらい、飽きた頃に釣りゲームで遊んでもらって…と計画立ててましたが、始まる前からテンション↑でにぎやかスタート。

Blog244


Blog245


前回よりも早い時間から走り回ってはしゃぎだす子ども達。dash

楽しそうで何よりだけど、ケガがこわいっっ。coldsweats02

おむこがいてくれて本当に助かりました。coldsweats01

しかし久々の幼稚園児(ひとり3歳児も)、どんだけ言うこと聞いてくれなくてもかわいいっ。

久々のトイレ介助にも一瞬とまどったけど、便座に埋もれそうな状態を支えてると、昔を懐かしく思い出し、ほぼ孫状態。catface

「おしっこー」

と言ってたのに便座に座ったとたん

「うんちでる」

「うんちなん?」

「・・・おしっこ」

「おしっこかー」

「・・・あ、うんち」

を何度か繰り返すので

「うんちかなー?おしっこかなー?うんち?noteおしっこ?noteうんち?noteおしっこ?note

とわが子にもしたことない変なテンションで歌ってた私。(その間、教室内はてんやわんやでおむこがオロオロcoldsweats01)

すべて制作が終わり、帰り支度でき、後はママさん達を待つ状態の中、やっぱり走り出す子ども達に急遽椅子取りゲームを開始。paper

「静かにしてー」という言葉は完全に無視しても「椅子取りゲームする人!」には全員聞いてくれるところがまたかわいい。catface

しかしやるとなったら待ったなし。paper

なんか子どもらしい音楽を…と探すヒマはくれず、仕方なく東方神起の曲で椅子取りゲーム。

その状態にコソっとにやける私とおむこでありました。catface

Blog243

幼稚園の先生は大変やな…と年に一度思う日であります。

次回までにプロに子ども達をまとめる極意を聞いとこうかと思います。

終了後、CAFESMILEさんでランチ。

Blog246


Blog247


おつかれさーんとジンジャーエールでおむこと乾杯。beer

おむこは初のCAFESMILEさん。

何度も

「おいしーconfident

「おいしーconfident

とつぶやきながら食べてました。

ちなみにこのランチがおむこのバイト代です。smile

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水)

あべらーず手芸クラブ『放課後手芸クラブ』&『ラミネートでカレンダー4』

今年に入ってどないも時間が取れず、準備できなくて手芸クラブができなかったので急遽思いついた「放課後手芸クラブ」

水曜の放課後に来て、好きなものを作ってくれていいよーというもの。

しかしなかなか遠慮してるのか、時間がないのか、なんでもいいよが何にしていいかわからないのか参加者いなかった中、一度あったのに私が予定あって断ったり。coldsweats01

そんな感じで開催されてなかったのですが、先週やっと参加者が。catface

Blog173


小5のmiomio娘ちゃん。


指にはめるピンクッション作ってました。(完成品の写真撮り忘れたsweat01)


彼女も何作ろうかは考えずにやってきてたので、放課後用にこんなん作れるよ的なメニュー表作ろうかと検討中です。


そして日曜日に通常の手芸クラブ。


恒例のカレンダー作り。


基本静かながらも世間話もしながら(私も気分は小学生で参加catface)作ってました。


Blog180


小5女子

Blog182


小4女子

Blog183


Blog184

残りの時間でハギレシールを作った子もいました。happy01

Blog188

この日参加したおむこは同時にべっこうあめも作ってました。


おむつまん助手でやってましたが、出来上がったべっこうあめがなんか真っ白。coldsweats02

これお客さんには食べさせられへんな…とつい手をだしてしまいました。coldsweats01

Blog185


手芸クラブ終了後にみんなおいしそうに食べてました。smile   
翌日の月曜も夕方からきよちんさん親子3人で作りに来てくれました。

またも写真撮るのを忘れて後で送ってもらいました。


Blog187

一緒に写ってるのはきよちん家のハムのトンちゃんです。


                                                                                                                                                          

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

KB houseさんでおえかきせんす

先週の土曜日の話ですが…

KB houseさんで子どものワークしてきました。
雨が怪しい中、おむこを連れて自転車チャリチャリ。bicycle bicycle

お天気が悪いのでいつもよりお客さん少なかったですが、3才~小学3粘性までの子どもたちにお絵かき楽しんでもらいました。happy01


Blog174


Blog175


Blog176_2


そして隣でトピアリーのワークもやっていて、こちらはおむこが作ってました。



Blog177


Blog178


かわいくて、大人も子どもも夢中で作ってましたよ。happy01

Blog179


木のバージョンもあって、小鳥や卵やきのこなど乗せてみんな個性を出して作ってました。

できたらあべらーず手芸クラブにも来てもらえたらなーと勝手に思ったりしてます。smile

手芸クラブ会員の方、ご意見よろしくー。catface


KB houseさんLINE@はじめました。

LINE友達になれば最新情報やお得情報などがLINEにて届きます。

ぜひぜひご興味ある方、お近くの方は友達申請してみてください。

Blog181


                                                                                                                                                          

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

あべらーず手芸クラブ『フェルトお絵描きエコバッグ』

週末はひっさびさの手芸クラブでした。

久々過ぎてみんな来てくれやしないかと心配しましたが、フツーに来てくれました。happy01

なのに制作中の写真を撮り忘れた…。despair

そこは久々でも相変わらずな感じです。

ということで完成作品紹介。
今回は無地のバッグに好きにお絵描きしてもらいました。

時間があって描きたい子は裏表どちらも描いてもらいました。happy01

まずは小5女子

Blog152

小4女子
Blog153

Blog154

Blog155

Blog156

Blog157

小1女子
Blog160

Blog161

父の日が近かったのでサンプル作品はちょっとそれを意識したのですが…

Blog162

誰も父の日用には作らなかったようです。coldsweats01

                                                                                                                                                          

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

KB houseさんでこいのぼりマグネット

今日はKB houseさんで子どものワークしてました。

今回はマグネットのこいのぼり作り。

このマグネットはご近所さんからいただいたリサイクル品で材料費はフエルト代くらいなので全額熊本地震援助金とさせていただきました。

どこに寄付しようか迷って、東北の時も今回もフットワークよく動いている様子のモンベルさんに寄付しました。(無料でテントを貸出しとかしている会社です)

Blog81

出来上がったものは冷蔵庫や玄関ドアにと思ったのですが、たぶんマンションのドアはどこも貼れそうですが、戸建ては無理なとこもあるようです。sweat01

でもこのマグネットシリーズは季節に合わせたものでまた違うものを作れそうなので、また考えたいと思います。

みなさまいらない広告マグネットはぜひ我が家にポストインしてください。

あ、ワインのコルクも募集中。

ところで今回もスタッフとしておむこも同行。

ヒマな時に自分でも作ってました。

手伝ってもらってるし代金のことは何も言わなかったのですが、帰り道でbicycle

「おむこも200円寄付するわー」

と。

毎月の寄付はここ最近ずっと10円のおむこでもニュース見てて何かしたいと思うようです。

                                                                                                                                                          

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

あべらーず手芸クラブ『フェルトちくちくアップリケ』

気づけば1月はブログ2回しか書いてませんでした。sweat01

まあそういうことも平気でまた続けるから10年以上継続できるんかも。smile

で、1月に開催した手芸クラブの話。

Blog5

今回はユーニノイさんから譲ってもらったフエルトパンチを使用しました。

Blog21

これ、フェルトニードルが4本セットされていて、レバーをがんがん押して使います。

どんだけ手荒にやっても折れないので安心。

細かいところは難しいですが、原毛フェルトでなく、普通のフェルトでもできます。

なので今回は普通のフェルトを使ってもらいました。

用意した生地に好きにフェルトをちくちく貼ってもらい、後日私がポーチにして渡しました。

一年前のバッグよりポーチの方がすぐ作れるのでちょっと手抜きです。smile

Blog9

全部で小学生が7人、中学生が1人、大人1人参加してくれました。

Blog10


Blog11


Blog12


Blog13


Blog14


Blog15_2


Blog16


Blog17


Blog18


まず紙にデザイン画をしてから作る子や、好きなものをどんどんチクチクする子や、色々。

そして、前回予定が合わず作れなかったカレンダーをきよちん親子が作りに来てくれました。

Blog19


Blog20


特にきよちんさんは毎回楽しみにしてくれてるみたいです。(私も見るのが楽しみlovely)

                                                                                                                                                          

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

あべらーず手芸クラブ『ラミネートでカレンダー3』

すっかり年末ですが、数日頭痛で寝込んでました。

最初は鼻がムズムズ、くしゃみ出そうな状態がずっとでうっとうしい!!

と思っていたら、頭痛になり、吐き気になり・・・。

PM2.5の影響?

薬も効かずで久々にしんどかったです。

極力外出控えて、室内空気清浄機、外ではマスクでなんとか復活しました。

で、たまりにたまったブログネタ、できる限り年内にアップです。

まずは手芸クラブ。

もう一週間以上前ですが・・・

Blog637


第三回目のカレンダーつくり。

絶対参加したいといっていたきよちんさんが予定あわず、来年早々追加でやるつもりですが、まず年内の作品紹介。

2日に分けたのでまずは一日目。

Blog641


小4と小3の女子4人。

全員前にも作ったことがあるので手馴れたもの。

ささっとできてしまい、手縫いの時間がたくさん撮れました。(ささっと過ぎてカレンダー制作中の写真撮りそこねました)

できあがりがこちら。

Blog642


Blog643


Blog644


Blog645


そして2日目。この日は小4と小3女子の2人。

Blog651

Blog650


Blog649

不思議なことにこの日は時間きっちり2人ともカレンダー制作で終わりました。

なんとなくお互い感化されつつ、いつの間にやらコロコロコミック参考にして絵を描いてるし・・・。

面白かったです。smile

これが今年最後の手芸クラブでした。

今年は後半なかなか時間が取れなかったりで申しわけなかったのですが、この1年でみんなの手縫いの技術がぐんとレベルアップされたのがよくわかりました。

とはいえ来年5年生になる子達は家庭科の授業も始まるし、来年は手縫いとミシンも入れて、もっと決まったものでなく、作りたいものを作ってもらう時間を増やせればと思っています。

その場合は少人数制にするとか、平日放課後も開催するとかどないか色々考えねばなので、妄想で終わるか終わらないか、まだ考え前なのでわからないですが。coldsweats01

とりあえずまずたまりにたまった材料の整理が始めたいと思います。sweat02

来年もよろしくお願いします。confident

                                                                                                                                                          

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

あべらーず手芸クラブ『スノードームとフエルトマスコット作り』

週末はバタバタでした。sweat01

金土とKB houseさんでワーク。

Blog611

ハギレのリース作り。

子どもだけでなく大人も参加してくれて、

「子どもにもさせたいからhappy01

とキットとしても買ってくださる方がいました。

いっぱいカットした甲斐あるわー。coldsweats01

ただ結ぶだけの作業ですが、それでもみんなオリジナリティが出てて面白かったです。

土曜はおむこもスタッフという名で連れていきました。

でも途中でワークがしたくなり、お隣でやっていた消しゴムハンコのワークと両方やってました。

帰宅後、おむつまんが慰安旅行でいないことをいいことに子ども達と鳥貴族へ。

こないだEXOの帰りにも行ったのですが、その時食べたラーメンが忘れられず。delicious

そしてそれ食べさせたらJr.の食欲にお財布がついてきてくれるかもという策略もあり。smile

Blog612

この写真をおむつまんに自慢げに送ったら

「俺、あわび食べてる。めっちゃ上手い」

と返信が。

くそっっっ、大敗や!!crying

それでも3人お腹いっぱい食べて満足げに帰宅。

翌日の日曜はおむこの合奏、合唱などの発表会。

慰安旅行先から朝食も食べずに帰宅したおむつまん連れて見に行きました。

緊張のあまり微動だにしないおむこに笑いをこらえるのに必死。dash

知らない人が見たら、家庭か学校で何かあったんやろうか?と心配になるのではと思うほど。smile

ビデオ担当のおむつまんも

「おむこの静止画バッチリ撮れたで」

とにやけてました。catface

おむこの学年だけ見て、そそくさと帰宅し、家の片付け。dash

そしてお昼から手芸クラブ。

今回はスノードーム。

Blog609

たまたま100均で見かけたこの瓶に惹かれて決定。

数があまりなくて、足りるかと心配でしたが、参加人数が少なくてセーフ。coldsweats01

Blog614


この日は3年生の女子2人男子1人。

瓶の中のゆきだるまは前もってつけたものなので、中にいれる雪のパウダーやスパンコールを選んでもらい、フタにもキラキラつけてもらいました。

男子は

「フタにも何もつけへん。シンプルなんがいい」

と終了し、フエルトマスコットもいらんーと言うので不参加のおむことシール作りになってました。coldsweats01

女子二人はというと雪のパウダーに使うネイル用のパウダーを見せただけで目をキラキラshineさせてました。

その姿見てるだけでさすが女子ーcatfaceと癒されてました。

フタにキラキラつけるのも真剣です。

できあがったものが女子力ない私のサンプルよりクオリティ高くてちょっと凹みました。coldsweats01

作業中はなんとなく世間話とか。

「結婚するなら芸能人とはいややわー」

みたいな話とか。smile

それはそれで面白くて、年の差忘れて女子トーク(?)に花咲かせてました。

で、出来上がったのがこちら

Blog616

みんなに協力してもらって、雪が舞い落ちてる瞬間を撮ろうとしましたが、難しかったです。coldsweats01


Blog617

上はこんな感じ。

星の形にしたり、お花っぽくしたり、さすが女子って感じの工夫がされていました。lovely

その後フエルトで自由に作ってもらうことに。

ツリーのオーナメントとかどう?

と提案したら二人ともテンション上がって同じ形の色違いで作ってました。

Blog619

翌日はおむこは振替休日でお休み。

で、日曜に来れなかったmiomio娘ちゃんと2人でワーク。

他の子たちも誘おうかとも思ったのですが、内職しながらとなると無理があったのでごめんなさい。think

Blog618


できたのがこれ。

左が小4女子。右が小3女子。

Blog621


おむこの貼り方がA型的でいて女子力一番薄そう・・・sweat02

まあそんな感じで、フエルトマスコットはこちら

Blog620


そういえばおむこは作ってなかったです。coldsweats01

変わりに今度やる予定の別のフエルトワークの試作をmiomioさんの娘ちゃんが帰宅後もやってました。

時々

「失敗したーcrying

と泣き出すので面倒でした。despair

まあおかげでだいたい次のプランはできましたが・・・coldsweats01

Hidamari2015_4

詳細はこちら→chickひだまりin昭和町chick

                                                                                 

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

手芸クラブ作品

先日の手芸クラブの作品。

まだ全員そろってませんが、おいおい載せるということで・・・

まず大人作品

Blog543

小3

Blog549


Blog548

Blog564

小4

Blog550


Blog551

小2
Blog565_2

小4と親子
Blog566

                                                                                    

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧