2017年10月28日 (土)

和菓子作り体験

今日はアートカフェsakura福田屋さんとのコラボ、和菓子のワークショップに親子で参加してきました。
カウンター席までいっぱいの満員でびっくりcoldsweats02
思わずスタッフとして手伝った方がいい?と思ったり。happy01
子どもはひとつ、大人はふたつハロウィンらしい和菓子を作りました。




粘土細工みたいで楽しかった!
子どもでも簡単にできるけど、細かく作ろうと思うと難しく、奥が深い!

ひとつだけお持ち帰りにして、あとはいただきました。
見た目って大事だなあとしみじみ思いつつ美味しくいただきました。delicious

そしてカワシマさんの作品展示の最終日だったので(本人も来られてました)おうちブローチとポストカードを購入。





ポストカードは悩みに悩んで洗面所の壁に合わせた配色の鳥さんを購入。

来週から個展されるenjoy cloverさんが搬入に来られて帰り間際にあれこれしゃべっている間におむこもmocochicoさんの作品を購入。



手作り体験して、食べて、飲んで、買い物まで。
ちょうど往復中は雨が降らなかったし、大満足の1日でした。happy01





↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

ハンバーガーブーム到来

帝塚山音楽祭の時に経費削減と作ったハンバーガー。fastfood

これがボリューム的にも手間的にもええ感じなのであれからも何度も作っています。fastfoodfastfoodfastfood

その度バンズの材料を変えたりしてたのですが、

「最初のが一番よかったdelicious

とおむこに言われ、最初のをベースにまだまだ定まらず。(テキトウとも言う)

野菜はレタスとトマト。他にもアボカドとか入れたいなーと思いつつまだ実行ならず。

お肉はハンバーグを作ったり、買ってきたコロッケや、ハンバーグを使ったり。

サンドイッチみたいにカットしなくていいし、ほんとに簡単。happy01

なんでもっと早く気付かなかったんだろうと思うほど。

Jr.も気に入ったらしく100均で購入したバーガーケースに入れてボーイスカウトや部活に持参してます。

Blog363


でも突然前日の夜に

「明日ハンバーガー持っていきたい」

と言われた時に、鶏ミンチしかなくて急遽鶏ミンチでハンバーグを制作。

中にショウガの汁を少し入れて、ソースはどうしよう・・・と考え照り焼きに。

ちょっと味にパンチないかもととろけるチーズも入れてみました。

これはこれでいけるー♪delicious

エビバーガーも作りたいなー。いやさすがに面倒か…。sweat02

せっかくだから横にポテトも添えたいと業務スーパーで冷凍ポテトも購入。scissors

あと揃えるはマッ〇シェイクか。dash

このブームが去るまでしばらくマク〇とかにはいかないかもです。smile

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

ワイヤーラティスでイベントテーブル

イベント尽くしの中、車もなく、自転車ですべてのものを運んでイベントに出るからこそ思いついたもの。

Blog353


これ、100均のセリアのワイヤーラティスを組み合わせた机。

これが想像以上の安定感。good

ワークするのは無理だけど、作品置くくらいなら全然大丈夫。

よく子どもがもたれかかったりするのでちょっと心配だったのですが、少しもたれただけで倒れることはないけど、ちょっと曲がる感じが不安定で、逆に子どもがびっくりしてもたれないかもと。(アウトドアのテーブルは固い分がっつりもたれてくる子がいてて、時々上の作品が倒れたりすることも)

細いの太いの合わせて製作費は972円(税込)と結束バンド少々。

この後左側の足部分2つを右側と同じく真ん中とくっつけてさらに安定させました。

Blog354


ダンボール敷いて布をかけたらほんまに立派なテーブル。shine

組み立て、解体は簡単だし、持ち運びももちろんラクチン♪

これ完成させた時には

「なんでもっと前に思いつかへんかったんーっhappy02

と超興奮で喜んでいても、家族は冷静に

「よかったね。confident

と言ってくれるくらいで、なかなか興奮の置き所がなかったのですが、のほほんマルシェに持参すると、のほほんメンバーに褒められて有頂天。up

帝塚山音楽祭はおむつまんという荷物持ちがいたので持参しませんでしたが、一人で行く時にはこれ活用したいと思います。scissors

大きさも小さくしたり大きくしたりできるし、絶対重宝するハズ!

同じ境遇の方、ぜひお試しください。happy01

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

おむこ弁当の行方

とりあえず今のところ続いている愛娘弁当。

「図書館で料理の本借りてもっと作るねん!happy02

とはりきって借りてきたのがこれ

Blog258_2

えっ?そっち方向ですか?

と思いましたが、口にはせず。

「これ面白いーhappy01

とページめくりつつ楽しそうです。

そして月曜のお弁当。

Blog259_2

ご飯にノリで顔書いてるあたりがどうやら本を参考にした様子。

そしてお肉屋さんでもらえるウインナーの大量使いがポイントです。coldsweats01

ちなみに自分の社会見学の時のお弁当はお母さんに作ってもらうと言ってます。

なんや自分は持っていきたくない弁当なんか。dash

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

愛娘弁当

我が家のおむつまんのお弁当作ったら150円もらって、それを貯金してみんなで外食行くというシステム。restaurant

どうにもおむつまんにお弁当を作ることにテンションあがらないために考えたシステムなのですが、それでもやはりテンション上がらなくなり、最近また作ってませんでした。coldsweats01

すると先日

「おむこが作るー!」

と手を挙げた娘。paper

まずはおにぎり弁当(おにぎりの中にコロッケとかおかずを入れる弁当)を何日か作り、一食100円徴収。

昨日は朝からご飯を炊いたものの、キッチン離れて本を読んでたらしく、焦げまくって私にも叱られ涙…。weep

ここで嫌にならない、リベンジ魂が燃え上がるのがおむこ。(ちなみにJr.の場合「俺、得意じゃないからもうやらへん!」と言い出す)

今朝はおにぎりからお弁当に進化していました。shine

Blog256


オール、冷凍食品&昨日の残り物ですが、本人は全部自分で作った(詰めた)と超満足気。happy02

今後は料理の本を借りて、レパートリーを増やすそうです。

たまったお金でどんな美味しいものを食べに行こうかということもすごく楽しみそう。

がんばれーっ。

どうかすぐに飽きませんように…。(私に似て飽き性)。smilesweat01

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

おしり細工

おむこのパンツのお尻部分に穴が。coldsweats01


こんなとこから穴空くのって、子どもならではやなーと思いつつ、ちょっと遊んでみました。

Blog192


ポケット部分はレースがついてたのでそこもかくして。

これ穿いてるおむこを見てると昔Jr.にモンキーパンツを作ったのを思い出しました。

Blog193


こんなんもう穿いてくれへんよなー。(穿いたら問題かsmile)

おむこもちょっと思うところがありつつ穿いてくれてましたが、もうおしり細工はこれで最後かも。

さみしいわ。はよ孫作ってほしいなー。catfaceheart04

                                                                                                                                                          

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

あと1個(4枚)も完成

前回の続き。

破れて作り直すもの、

Blog142


我が家の座布団。

一枚ど真ん中に穴が。

最初は小さかったものが、どんどんでかくなり、足をひっかけて危険なほどに。

「誰や穴あくほどのおならしたんっ」

と言うと下ネタ好きのおむこが大うけしてました。smile

他のもかなりヨレヨレになってたのですべて作り直すことに。

前回はファスナーなしでしたが今回はファスナー付きで。

どうつけようか悩んでたらyoutubeでええ感じに縫ってる動画発見。

便利な世の中です。catface

そして完成~。

生地はお安めの生地をネットでゲットしました。

Blog143


なんか刺繍したりしようかなあとも思ってましたが、予定より作る日が遅くなり、週末に来客があるのでとにかく縫いました。dash

まったく同じ生地で同じものを4つ。

これが一番苦痛。wobbly

まだあるんかい、いーーーっbearingってなりながら完成。sweat02

Blog144

「床と一体化してるな」

とおむつまんの感想。

ほめでもけなすでもない微妙な感想。coldsweats01

次回作り直す時は全部違う生地とかパッチワークするとか(大昔は全部パッチワークして作ってた!)、いーーっってならない方法で作りたいなあ…。

願望だけで実際はやっぱりいーーーっってなりながら同じのん作ってそうですが…。coldsweats01

                                                                                                                                                          

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

片付けの次は…

ひだまり、帝塚山音楽祭を言い訳にいろんなことを後回しにしていました。

終わった解放感もつかのま、今そのしわ寄せに向き合っています。

まずはアイロン台。

一か月以上前から穴が空いてきたなーとは思っていたのですが、作り変えるのはイベント終わってから…と見ないふりしてたら穴はどんどん広がっていきました。coldsweats01

Blog131


確実にアイロンかけにくい。coldsweats01

ということで言い訳なくなったし新しいのを作りました。

Blog132


生地をわざわざ買いに行くところから始めるとまた時間がかかりそうなので家にあるもので。

作ってみたらすぐ完成。scissors(適当に作ったので裏は見せれない代物)

もっと早く作り直していたらアイロンもスムーズだったのに、何を渋っていたのだろうと反省です。

もうひとつ作り直したもの。

Blog133


子どもたちのカギを入れるミニポーチ。

合皮に転写シールを貼ったお気に入りのものだったのですが、数年経つとこんなことに。weep

ということでこちらも作り直し。

今度は布で。

Blog134


たまたま目についたパンダ生地で制作。

おむこがかわいいcatfaceと気に入ってくれてるのでヨシとします。

前より派手な分

「どこいったー?」

となりにくいかな。smile

あともう一個。

破れたので作り直しするものがありますが、こちらは生地がたくさんいるのでネットで注文。

水通ししてこれから制作予定です。

                                                                                                                                                          

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

おむこ作ホットケーキ

今日は休日だしとゆっくり寝てると、枕元で

「今日の朝ごはんはおむこが作るわhappy01

と。

眠くてたまらんので返事したようなしないような・・・でまた夢の中へ。sleepy

しばらくすると

「できたでお母さん。」

と。

もうちょっと寝たいと思いつつもおむこアピールは無視できないので起きる。

いつもトーストにマーガリンとか塗って焼いてくれるのでそれかと思いきやホットケーキが出来上がってました。

Blog36


「上手に焼いてるやんeye

いつものようにおむつまんがほぼほぼ手伝ったのかと思いきや、今回はほぼほぼおむこが作って、おむつまんは材料何入れるかと火加減教えただけとか。

「すごいやんsign01

「めっちゃすごいやんsign01

「お父さんより上手やんsign01」(いつも休日のホットケーキはおむつまん担当)

褒められて満足そうやし、おいしくできてるし、このままおむこ担当になればと大人の悪い心で思いつつムシャムシャ食べたのでありました。smile

                                                                                                                                                          

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

おむこ作コースター

おむこがおもちゃの織り機でコースター作ってくれました。

Blog35


東方神起の赤です。catface

ワンポイントのヨーヨーキルトは手芸クラブで作ったもの。

そういえば私も子どもの頃におもちゃの織り機を持っていてマフラー作ったのですが、

加減がわからず折り曲げられないほどカッチカチのものが出来上がりました。

巻いても痛いし。

おむこはちゃんとふんわり織ってました。

よかった私に似なくて。dash

                                                                                                                                                          

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧