2017年10月15日 (日)

みのり市からの…

昨日のお昼に王子神社で開催されていたみのり市へ。
家族全員連れて行き、
「食べたいものあれば言うてなー」と伝えたけれど
全員ノーコメントcoldsweats01
「わらび餅食べる?」の質問にだけおむこが「うん」と即答。
お弁当売ってたけど、量的にJr.とおむつまんが納得しなさそう…。
悩んでふと
ポルトさん行く?」
と聞くと
「うん」
と全員即答。
と、いうことでそのままポルトさんへ。
Jr.はオムライスセット、で他は日替わり弁当。
オムライスセットはJr.の好きなパスタも入っててボリューム満点。



わらび餅も黒みつまで美味しくて大満足。delicious
ちなみにわらび餅は美章園にお店がある福田屋さんのものでした。



また買いに行こーっと。catface

追記。
途中でビラ配ってる人からチラシを受け取ったのですが、ティッシュではなく美味い棒つきでした。
なんでうまい棒?と思ったけど、
子連れとしてはついもらってしまうから正解なんやろうね。coldsweats01








↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

enjoy*cloverさんの個展

そういえばブログで宣伝するのをすっかり忘れてましたがcoldsweats01アートカフェSAKURAのおむつまんの個展が先日終了しました。

Blog217


こんな感じでした。smile

おかげさまでたくさんの人に見てもらえました。shine

子どもちゃんにも好評で

「かわいーhappy01

とおっさんが作ったとは言わない方がいいのではというほど食いついて見てくれてる子もいてました。smile

友人、知人の方もわざわざ見に行ってくれた人もいてて、感謝感謝です。

そして最終日の翌朝作品回収に行った時、次の個展、enjoy*cloverさんの作品をのぞき見してきました。

enjoy*cloverさんとは知人の友人で、友人の友人で、友人同士が知人だったりで、今は超ご近所さんでもあり、知り合ってから10年くらい?と随分長く、すごく縁のある人でもあるのですが、ちゃんと話をしたのは極最近で、不思議な縁です。

enjoy*cloverさんの作品ももちろん昔から知っていて、ここ数年は革製品の制作を中心にされています。

その初期作品も今も気に入って使ってますが、新作のスマホカバーがめちゃかわいくて!

一目ぼれしたものの、私はスマホカバーにどーしてもポケットが欲しくて、でも当時はついてない作品のみでした。

それでもほしいー!しかしポケットついてないのは使わないー!bearing

でもこの物欲をどないかするためにおむつまんに買おうか…

と物欲の行方が曲がりくねってきた時に、enjoy*cloverさんにそのことを伝えると…

なんと試行錯誤してポケット付きを作ってくれました。happy02heart04

もちろん即買い。私の物欲は満たされました。catface

本革は使えば使うほど味がでるのが大好き。

クタクタになるのを楽しみに愛用しています。

Blog251

こちらの作品はenjoy*cloverさんのサンプル画像。

私のはちょいデザイン違いで、ロングの持ち手をつけてもらい、斜め掛けして使用しています。

これで家の中もウロウロしてます。smile

このポシェットも購入。

Blog252


携帯プラスちょこっと持ちに便利だし、何よりかわいいーlovely(ダジャレじゃないよ)

Blog250_2

個展ではその他にも新作がいっぱいで、納品準備の邪魔をするほど、うしろからのぞき見していました。eye

作品のほぼすべてに名入れのサービス付き。

贈り物にも、自分用にも、価格もとても良心的でオススメです。lovely

まだのぞき見足りないので今度はお客として堂々と見に行きたいと思います。smiledash

他にもハンドメイドコーナーにカバン作家さんやこぎん刺しの作家さんの作品も入荷、私も男の子用のポシェット納品してきました。

焼き菓子コーナーも色々新作入荷していますので、ぜひ興味のある方は行ってみてください。

enjoy*cloverさんの個展は9月中のみなのでお早目に!catface

大阪市阿倍野区美章園3-2-2
06_6622_1117
アートカフェSAKURA

電話予約可です。dog

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

アートカフェSAKURA

オープン前からちょこちょこお手伝いに行っていたアートカフェSAKURAが先週無事オープンしました。paper

最初はホームページ作ったり、チラシ作ったりのお手伝いくらいだったのですが、オープン直前に店長である友人に色々トラブル発生!

ただでさえオープン前で焦っていた彼女を見てたので、これはいかんと得意の「安請け合い」がレベルアップし「余計なおせっかい」状態で手伝ってました。coldsweats01

久々にカウンターの中で洗い物したりして楽しかったです。(実家が喫茶店してて、中学の頃に時給100円で働いてた)

そしてオープン数日後に近所の友達を連れて予約してお客さんとして行ってきました。

Blog199


これで900円!

メニュー表も私が作ったので、その写真とほぼ同じものなのですが、実物見てびっくり。

お得すぎるーっ。happy02

そして美味しい!happy02

ランチは友人のお母さん担当です。

食後の飲み物、スィーツは各プラス200円。

もちろん注文する予定でしたが、あまりにおなか一杯でコーヒーのみに。coldsweats01

Blog200


クッキーはオープン記念のプレゼント。

焼き菓子も販売コーナーもあります。

ハンドメイド雑貨の販売コーナーも。(私の作品も置かせてもらってます。布ナプキンも置かせてもらってます)

そして壁にはギャラリーとして毎月違う絵などの作品が飾られます。

今回食べれなかったスイーツですが、こちらもめっちゃ美味しいです。catface

私は特にほうじ茶プリンがオススメ。

こちら、お手伝いの一環として試食させていただきました。smileheart04

うちの家族全員絶賛だったので夏休みに食べに行きたいと思っています。shine

caferestaurantcaferestaurantcaferestaurantcaferestaurantcaferestaurantcaferestaurantcaferestaurant

アートカフェSAKURA

大阪市阿倍野区美章園3-2-2
06-6622-1117

11:00~17:00
日・火・祝休み

caferestaurantcaferestaurantcaferestaurantcaferestaurantcaferestaurantcaferestaurantcaferestaurant

                                                                                                                                                          

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

初期日前投票♪

Jr.が林間から帰ってきて、いよいよ夏休みスタートという実感の中、とりあえず7月中の午前中は学校のプールといきいきで静かに過ごせそうです。

そんな中、朝からテレビでは選挙の話題。

それについてあれこれ書くブログではありませんが、毎度のこと私が楽しみにしているのは阿倍野区の投票率。

大阪市のHPでチェックできます。

前回より投票率が下がっているものの、今回も大阪市で一番の投票率。shine

しかし、性別分けでは女性が住之江区に負けてる~っ。bearingsweat01

ちょっと残念な結果でありました。despair

もちろん我が家も投票には行ったのですが、投票日当日は昨日のブログの通り、摂津峡へ。

朝早くの出発だったため、行くとすれば帰ってから。

うーん、行ける自信が少しないなあと、土曜日の子どもバドミントンでぼやいていたら

「期日前投票に行ったら?」

とリアクション王さまに薦められましたが、

それもわざわざ区役所に行くのは遠いしなあ。

と、とにかくこの暑い季節に出かけることが億劫なので消極的。despair

でもその日、リアクション王さま家族が区役所近くのもんじゃ焼きを食べに行くということを知り、そこに便乗することで、投票にも行くという、なんやわからんけど、理由つけてもんじゃ食べに・・・、いや、期日前投票に行くことになりました。

もんじゃのお店を予約し、少し前に家を出て、ちゃっちゃと投票して、お店に。

お店は美章園駅すぐ近くの「むろまち」というお好み焼き屋さん。

ネットで調べると、嵐や、ドカベンでない方の香川選手が来たそうな。smile

まずはもんじゃを注文して、お好み焼きなども追加。

もんじゃは約20年ぶり。

うん、こんな味やったなあ~という感じ。delicious

美味しいけど、やっぱりお好み焼きの方がいいと思うのは関西人だからでしょうか?

子ども達にはもんじゃの方がめずらしさもあってかウケがよかったです。happy01

Hito1276


Jr.がいない間に行ったので、また次回はJr.も連れてもんじゃ&お好み焼きを堪能したいと思います。

そうそう、帰りに子ども達は「うんちょこ」をお店の人にもらってました。

「うんちょこ」って、テレビでもやってたらしいですが、かわいい姿ですが「うんちょこ」な仕組みになってます。smile

兄帰宅後仲良く食べてました。

夏休み入ってすぐ外食って危険な感じなので、今後は極力家ごはんを続け・・・続けたい・・・。sweat02

いや、続けな家計がやばい・・・。sweat02sweat02

がんばれ私。sweat01

そしてはやく景気のよさを実感させて~っ。despair




↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月30日 (土)

たくさんのご縁

昨日、無事ひだまりさんのイベント終了しました。happy02
今回、イベントのお誘いに何店舗も美章園近辺のお店を回ったのですが、
「日曜、祝日は人が来ないからsweat01」と休業されてるお店もチラホラ。
たしかに今まで平日と土曜日に開催していたひだまりさんのイベントに比べて来客数は少ないかなあという感じでした。
とはいえ、いつも来られないお客さまがたくさん来店され、スタンプラリーを楽しむ子ども達もたくさん!
初イベントとして楽しい1日となりました。
何より、いつもと違うのは近辺のお店の方とのご縁。
今までひだまりさんのイベントに参加した時は、駅前の100均のお店に立ち寄る程度で、まったく知ろうともしなかった美章園という町。
昔に比べてお世辞にも活気があるとは思えないイメージでしたが、いやいやよくよく見たら素敵なお店はたくさんあるんやなあと反省しました。
何も知らんくせに文句言うたらあかん!poutとJr.によく叱ってるくせに恥ずかしい話です。sweat01
素敵なお店の素敵な方たちと小さいながらも繋がりができたことが今回の一番の収穫です。
また形を変えてでも何か一緒にできたらとただ今妄想中です。

ということで、昨日行ったお店の紹介です。
まずは中華料理の「永楽」さん

Hito676 

昔ながらの古いお店という感じですが、清潔感があってなんともなつかしい雰囲気の店構え。
ただ今ダイエット中なので野菜…と思い五目麺を注文したのですが、かなりのボリューム!coldsweats02
値段も安いしびっくり。
食べきれるかなあ…と心配しながら食べてましたがみごと完食。
というのもあっさりしてやさしい味で、麺はしっかり目で食べやすくついつい箸が進みまして…。delicioussweat01
お野菜もたっぷりで大満足でした。heart04
メニューも豊富なので、次は何を食べようかなあと未定の予定立ててます。smile
で、かなり空腹で行ったので、料理写真を撮るのを忘れたという私のよくあるパターンですみません。coldsweats01

riceball中華料理 永楽

美章園2-17-5 営業時間 11:00~21:00

 

そしてお腹一杯にもかかわらず、別腹モードでたこ焼きの美味しい「なにわ総本店」さんでクレープ堪能。

Hito677
なんと150円からとリーズナブルなのですが、クリームたっぷりでかなりお得♪
それにたこ焼きと同じく美味しい♪deliciousheart04
店長さんがクリーム好きで、クリームにはこだわってるとのこと。
お腹いっぱいなのに…と言いつつペロリと食べてしまいました。sweat01
お店の前にテーブルがひとつ置いてあるのでそこで食べさせてもらったのですが、お茶のサービスもあり、ほんとええ感じです。catface

cakeなにわ総本店

美章園2-18-1 営業時間 11:00~20:00

お店閉店後はaatyさんへ。

Hito678
なんと一時間飲み放題で1000円のお店。bar
お酒の種類もたくさんあります。
食べるものは500円払えば持ち込みもOK。(店内にも食べるものあります)
実はいつも昼間のカフェタイムに寄せてもらっていて、オーナーさんと会うのはこの日が初めてでした。
残念ながらカフェタイムはなくなってしまったので、挨拶がてら飲みに行く事に。
ゆちろうさんとゆめこさんと3人で行ったのですが、この2人とお酒を飲んだのは初めて。
一時間の短い時間でしたが、楽しいお酒となりました。catfacebar

barBar aaty

美章園2-28-2 営業時間19:00~26:00

最後に当日のお店に並んだ作品たち。

Hito679 

Hito680 

Hito681 

Hito682 

Hito683 

Hito684 

Hito685_2 

初のイベントに初のお店に初のお客さまにと初めてづくしで反省ありありではありますが、ほんとに楽しい経験でした。
ご来店いただいたお客さま、本当にありがとうございました。confident

明日はお天気怪しいのでもしかしたら延期かもですが、あべのベルタ前でフリマがあり、こちらも出店します。
友達とブースを半分コしてこじんまりとですが、ひだまりのゆちろうさんも来る予定です。
お近くの方、あべのキューズモールに行く方、ぜひついでにお立ち寄りください。(^-^)/

Hito662 

Hito663

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

いよいよ明日!どっぷり昭和町…だけど美章園にも来てねっ♪

あれやこれやと準備やらなんやらしている間にいよいよ明日ですっ。coldsweats02
「せっかく美章園でのイベントをどっぷり昭和町に入れさせてもらえるんやから、一緒に美章園のお店を紹介とかしたら?」
という私の軽い無責任な提案からはじまり、ゆちろうさんを巻き込んだ今回のイベント。
誰より美章園に興味いっぱいになったのは私かもです。
学生時代はよく通ってた場所ですが、その時にはなかったお店とか、知らなかったお店をたくさん回りました。
その中で私も食べたところをご紹介します。

まずは「なにわ総本店」さん。

Hito665

Hito666_2 
店長さんに
「お店のオススメポイントを教えてください」
と言うと
「味です。味だけはどこにも負けませんgood
とキッパリ。
あまりにキッパリだったので思わず笑ってしまったのですが、後日お昼にと購入して食べると…
確かに美味しい!deliciousheart01
タコのみのシンプルな具在ですが、生地がすごく美味しくてオススメです。

cakeなにわ総本店

美章園2-18-1 営業時間11:00~20:00

そして美章園のオススメのお店を…と言い出したキッカケのお店が「福田屋」さん。

Hito671
ここの「あげまん」をママ友さんが買ってきてくれたことがあって、ちょっと変わってて美味しいけど、これってどこのお店?

Hito667
と見てみると「美章園」
その数日後にひだまりでイベントをしない?とゆちろうさんに声かけられたのでした。

cake福田屋

美章園2-15-12 営業時間11:00~20:00

「ラーメン大龍」さんにはおむこも連れていきました。

Hito669

Hito670 
カウンターのみのお店なので、子連れはちょっとなあ…と思ってたのですが、低めのカウンターで小さめ年中さんのおむこでも安心して座らせることができました。
ちゃんと子供用のお皿を用意してくれるし、ここなら子連れでも行ける~。とテンション上がりました。happy01
ラーメンの味もあっさりだけどしっかりした味で、クセがなく美味しかったです。(ここも子連れでも行きやすいポイントかも)

noodleラーメン 大龍

美章園2-26-11 営業時間11:30~14:30  17:00~25:00

「飴の豊下」さんの飴は見た目もかわいいですが、味もすごく美味しい。

Hito668
いつも鞄に入れて、まさに大阪のおばちゃんで、色んな人に食べてもらいましたが、みんな好評でした。
こちらは明日のみひだまりでも販売です。

美章園には工場があるのですが、インターホンを鳴らして、「飴を見せてください」と言えば、工場の人が販売コーナーに案内してくれます。
こちらでの直売のみのお得価格のものもあるのでぜひ勇気をだしてインターホン鳴らしてみてください。

cherry飴の豊下

美章園2-13-3 営業時間9:00~17:00

「cafeはなうた」さんではカレーをいただきました。

Hito672

Hito675 

レンコンや大根など、家ではまず入れない食材の入ったカレーでしたが、美味しかったです。
お店の雰囲気も店長さんもいい感じ。
ちょっと入りくいと思う人もいるかもですが、ぜひぜひ一度行ってみてください。
あと少しでお店の場所が変わってしまうようなので、気になる人はお早めに!

Hito673
この壁画が目印です。

cafecafeはなうた

文の里3-7-4 営業時間11:30~19:00

「アンドウ」さんは今回うちの近所のママ友さんの中でも一番知名度がありました。

Hito674
キャラクター文具等をお安く買うならここでしょう。
買おうと思ったもの以外もついつい見てしまいそうです。smile

presentアンドウ

美章園2-16-11 営業時間10:00~19:00

ゆちろうさんのオススメのお店で、まだ私は行ってないところもあるので、またゆっくり行きたいなあと思ってます。
すべてのお店の紹介は
ひだまりさんのブログでしていますので見てみてくださいね。
イベントは明日のみですが、チラシでご紹介しているお店はずっと営業されてますので明日でなくてもチラシでチェックして行ってみてくださいね。

明日はスタンプラリーを楽しんでくれてる人達、これをきっかけにお店をまわってくれる人達を想像しつつ、ひだまりでお待ちしています。confident

Hito662

Hito663

開催日時 2011年4月29日(金・祝)

「手づくり市ひだまりの種」開催時間 10:00~18:00

ひだまりでは数人の作家さんの手づくり作品販売、子どもも楽しめるワークショップの開催、そしてチャリティーイベントもあります。
会場2階でははがき絵展も開催。
いつもと違うひだまりをお楽しみください。

追記・先日ブログでお知らせした文具の物資ですが、たくさん集まりすべて被災地へ届けられました。
今回お声をかけてくださった
サロン沙羅さんがブログに詳細を記載してくれています。
みなさまご協力ありがとうございました。m(_ _)m

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)