2017年6月21日 (水)

作品紹介

アートカフェSAKURAさんの三段棚にたまたまあべらーずにも出品している作家さん4名が同時出品です。happy01

Blog366

アクセサリー作家のpommeさん。

以前にもsakuraに出品されて大人気でしたが、今回新作いっぱい追加されて再度販売です。heart01

天然石のアクセサリーを中心にかわいいものがそろっていてます。

次におむつまんの多肉植物、フェイクグリーン。bud

たぶんテラリリウムも追加販売予定です。

そしてyamaさんの一輪挿しとステンドグラスのランプ。

素朴ながらも丁寧な作りで、色んな木で作られた作品です。

すべて一点ものとなっています。happy01

Blog365

そしてあべらーずの大御所good作家のYellow4さん。

無理を言って新作を作ってもらいました。happy02

相変わらず自分の腕の無さを実感させられる圧倒的な縫製力で、ひとつひとつ本当に丁寧に作られています。

ほんとにすごい。そしてかわいい。heart04

定番のペットボトルケース、新作欲しいけど、ずーーっと使っているものがまだまだ現役で使えるので買えず。coldsweats01

長く使えるので、この値段でこのクオリティは買わなきゃ損です。good

すべて7月8日まで出品されていますので、ぜひ見に行ってみてください。

カフェの利用がなくても大丈夫です。happy01

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

おむこのレッスンバッグ

おむこの習い事(アートスクールSAKURA)用にバッグを作りました。

大きなスケッチブックと絵の具のセットが入るサイズを家にある生地で。

本当ならおむこに生地を選ばせて買ったりすればいいんやろうなーとちょっと後ろめたい気持ちに。sweat01

その気持ちを少しでもなくそうと生地の柄に合わせてキルトしてみました。

よくmardiさんがポーチの生地をキルトしているのを思い出して真似してみたのですが…。

1/3くらいできたところで少し後悔…sweat02

どんだけ時間かかるねん。sweat02sweat02

ただキルト芯つけて縫ってたら今頃、いや随分前に完成やん…。sweat02sweat02sweat02

そう思いつつも深夜までかかってチクチク。night

とはいえ手縫い自体は好きなので楽しい時間でもありました。confident

Blog362

そうやってできあがったら思ったより余裕のないサイズでした。coldsweats01

しっかりしたものにできあがったし、おむこもよろこんでくれたのでよしとします。

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

5月出店イベントまとめてお知らせ

先日のどっぷり昭和町はたくさんの人が来てくださって、一日忙し楽しく過ごせました。happy01

ご来店いただいたみなさま、ありがとうございました!happy02heart04

それに2年越しでやっと憂歌団の木村さんの声も聴けたし、数十年ぶりに姿も見れたし、3時起きでワッフル焼いてクタクタでしたが、酔っぱらってるみたいな変なハイテンションで

「たのしいわーcatface

と何度もつぶやいた一日でした。

Blog349


Blog350


そしてブログどころかパソコンする時間もなかなかないのでとりあえず今後のイベント一気にお知らせです。dash

oneまずは5月3日、とんぼりワッショイKBhouseさんと一緒に出店します。

道頓堀のど真ん中の川沿いでの出店。

確実に外国人の方が多い場所で、英語もまったくわからないのでロザンの菅ちゃんになった気持ちで「は?」って顔されてもへこたれず日本語で気持ち伝えようと思ってます。dash

韓国語の方が通じなかった時にすぐ心折れそうですが…。despair(以前にも即折れたheart03)

two2mardiはいつもの通り第二火曜日の9日に開催です。happy01

three次に5月12日~18日に先月も開催されたraviのイベントが開催されます。

まだ詳細は不明なので分かり次第ご報告しますね。

fourそして20日にのほほんマルシェに参加します。

前々から知っていて、イベントも見に行かせてもらっていたのほほんさん。

名前の通りのほほんと活動されてるのがいいなあ…と思っていたのですが、今回からその仲間に入れてもらえることになりました。catface

Blog347

たくさんの作家さんがいろんな手作り作品をリーズナブルな価格で販売しています。

スイーツもあるし、とにかく作家さんも多い分盛りだくさんです。

お近くの方、ぜひぜひ見に来てください。happy01

fiveそしてKBhouseさんは5月25日(木)に新平野西コミュニティ会館にて新たな形でのイベントなり、に開催です。

住所は
大阪府大阪市平野区背戸口3丁目3−12 です。

Blog348

six最後に毎年恒例の帝塚山音楽祭

今年は5月27日(土)、28日(日)

とりあえず土曜はおむつまんの多肉植物の寄せ植えワークも開催予定。(いつも接客しないのでワークという形で働いてもらおうという魂胆dash)

こんだけイベントあるのに制作がおっついてません。

とりあえず作った新作はこんなの。

Blog345


働くおじさんポーチ。

この柄、おむこもお気に入りです。smile

通帳が入るサイズ。

Blog346


手提げバッグ。

今使ってるミー(ムーミン)の財布と携帯とポーチが入るサイズのバッグの大きさが気に入っていて、それと同じくらいのまちつきバッグを作ってみました。

内ポケット付き。

私は使いやすいのですが、イベントに出してお客さんの様子を伺いたいと思います。smile

そんな感じで、満載なので制作にとりかかります・・・っ。

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

最近作ったものとか

今年も只今子ども座布団の制作に追われています。dash

去年と違って週2の仕事が増えたのと、春に向けてイベントが満載で準備やなんやらと、なんか去年より忙しい。

あれもこれも作りたいなーと妄想しつつも現実にはほぼ座布団と在庫薄ですよと報告受けるたびに布ナプキンを作ってます。

そんな中、隙間に作ったそれ以外の作品。

Blog320


会社の取引先の人の出産祝いにと制作依頼されて作ったベビースタイ。

また次もお願いするかもとのことなで、ある程度在庫準備ととかななーと思いつつ、思いつつ。coldsweats01

Blog324

イベントに向けて新作ペンケース。

以前から依頼されてた男の子向きも意識して。

Jr.が欲しいというのでまた制作予定。

その前にJr.の友人にあげたら気に入って使ってくれてるみたいなので中学男子向け?

一応春に難波でイベントするので外国人受けも狙ってます。smile

あとレッスンバッグとか作ったけど、写真も撮らずに納品してしまった…。

Blog328

先週末にはKBhouseさんのスタッフとして八尾のイベントに行ってきました。

合間にこれからの話とか色々しつつ。

あんなんしたいなーこんなんええなー、と話してるのが楽しいですが、

制作がんばらななーと思うと時間が足りないっ。bearing

今年も老体に鞭うちながら過ごしそうです。coldsweats01

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

盛りだくさん?な日曜日

日曜は朝からOさんと一緒にホットヨガへ。

その後一緒に我が家に帰宅し、前日からおむこに依頼していたお弁当でランチ。

おむこはこの日友達のHちゃんの分と合わせて6人分のお弁当を準備。restaurant

お弁当箱が足りないので大人はタッパーに。smile

Blog310

昨日私が作ったレンコンハンバーグ入り。

さすがに疲れた様子のおむこでした。coldsweats01

そして昼から…

おむこはHちゃんと昨日から続いているバレンタイン用のお菓子作り。

Blog312

Oさんはバネポーチ作り。(10個中5個完成)

Blog311

おむつまんはベランダで子ども達の棚作り。

Jr.はマインクラフトでなんか作ってて。

私は内職したり、座布団の生地の裁断したり、お菓子作りのアドバイスしたり、バネポーチ作りのアドバイスしたり。

せっまい我が家でこれだけの人がバラバラなことをせっせとやってる状況がなんか面白かった一日でした。

バレンタインのお菓子作り、今年はHちゃんと一緒にすることで私の手間とストレスがグンと減りました。crying

Blog313


ぜひとも来年もお願いしたいものです。dash

ちなみに今年は本命チョコはなしだそうです。

次の本命の時は報告あるんかなー。catface

話は変わりますが、明日は2mardiオープン日です。

Blog309

少しですが新作納品しましたー。

house2mardi

大阪市西成区岸里3-8-8

南海本線「岸里玉出」駅すぐ

OPEN 第二火曜日 11:00~17:00

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

妄想しつつ制作

フリマアプリには基本幼稚園、小学校用の座布団しか販売していないのですが、それでも時々他のもののオーダーがあって、可能な限り対応しています。

多いのはレッスンバッグとかお弁当、コップ袋にシューズバッグ。

先日各2人分ご注文いただきました。

双子かな?

仲良しのお友達かな?

1人で隔週で使い分ける?

いやきっと双子ちゃん…。

と特にお客さんに訊ねることなく妄想しつつ作ってました。catface

Blog305

喜んでもらえるとうれしいのですが…。

これ持ってる双子ちゃんが見たいわー。happy02

とか言ってたら別の双子のママさんらしいお客さまから違う柄の座布団2点の注文あり。

いつか・・・

三つ子ちゃんのママさんから注文来たらまた楽しい妄想できるなあ…。catface

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

納品に行ってきました。

本日と明日オープンのKBhouseさんと、アートカフェSAKURAさんに朝から納品に行ってきました。

途中自転車の空気が抜けてることに気づき、空気入れ無料の自転車屋さんで空気入れてヨッシャーと思ったのにパンクしてたらしく、また空気が…。

それでも平野まで往復。bicycledash

私の電動自転車(約12歳)さんにかわいそうなことをしました。coldsweats01

でも雨に降られることもなく無事納品完了。

まずはアートカフェSAKURAさん。

Blog264_3

budまんまるおむつリュック。

おむつ2~3枚と携帯おしりふきが入るサイズ。

自分のものは自分で持ってもらう、自立の第一歩商品です。smile

Blog265

budカチューム。

前から納品していたものが売り切れとなりましたので追加納品です。catface

今回はお客様のリクエストにお答えしてキッズ向けの小さめサイズも制作しました。scissors

母娘でオソロもいいかもです。

そしてKBhouseさん。

大半は納品済で、追加の分を持っていきました。

Blog266

budこどもポシェット。

前にアートカフェSAKURAさんに納品したものの柄違いです。

アートカフェSAKURAさんに納品したものは完売したので、またそちらにも作りたいと思います。(いつかは未定。気が向けば…coldsweats01)

両店とも布ナプキンも納品してきました。

KBhouseさんにはオープン直前に行ったので、いつもすぐ売り切れてしまうはしっこケーキをゲット。

おむことおやつに美味しくいただきました。deliciousheart04

Blog267

他にも色々美味しそうなケーキやクッキー、ドレッシングなども販売していました。(ドレッシングは味見ができます。これまた美味しかった!)

2店ともかわいい雑貨や美味しそうなものがいっぱいで、誘惑が…。coldsweats01

ぜひぜひ誘惑されに行ってみてください。catface

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

こどもポシェット

ネットがしょっちゅう通じなくてイライラ。angry

なんやZAQが悪いんか?と電話して来てもらうことに。

埃が原因とか言われないようにと久々にパソコン周辺片付けてると、どんどん片付けモードになり、隣の作業スペースも掃除し、結構スッキリshine(いらんもんはガンガン捨てても、手芸材料だけは捨てれないので基本作業スペースの物は減らないのでこちゃこちゃはしてますがsweat01)

片付くと作業もはかどるはずーっと思い込ませてあれこれ作ってます。

Blog253

久々に子どもポシェットを制作。

アートカフェSAKURAに納品しました。

内ポケット付きの男の子用。

座布団用に買った生地の残りで制作。

この形のポシェットはJr.やおむこにも作ったもので、財布入れてお買い物に行く時に使ってくれてます。

Jr.はさかずにもう使ってないけれど、おむこは今もJr.のおさがりを愛用。(自分のは最近のおむこの服装に合わないsweat01)

ひもが調節できるので幼稚園から小学生まで長く使えます。happy01
女の子向きも気が向いたら作ろうかな。

おむこみたいな女子向きに男女どちらでもいけそうなん作ろうかな。coldsweats01

そうそう、ネットつながらない原因はどうやらZAQではありませんでした。

パソコン2台にテレビにプリンターにとあれこれつなげるつなぎ方が原因のようで、今おむつまんにやってもらってます。

これでひとつストレスの原因がなくなるわーっ。smile

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

帝塚山音楽祭、今年も出店します。

今度の土日、どちらも出店予定です。

天気予報ではずっと晴れだったのが、今見たら日曜雨。

ここ一週間天気予報とにらめっこしてましたが、めっちゃ変わってるのでまた変わることを祈りますー。

今年は土曜日に2mardiさんと一緒に出店となりました。

日曜はまたうちの家族のみでの参加。(一人おむこの友達を子ども店長として引き入れました)

ラストスパートで制作中ですが、すでに昨日くらいから疲れてきてます・・・。coldsweats01

作りたいものは他にあるけど、布ナプキンの在庫が少なめなので、そこを増やして終わりかな。

リバーシブルチューリップハットも男の子用も作りたったのですが、女子系作って力つきました。despair(飽きたとも言う)

Blog117

でも私がだらけてる間にアクセサリー作家のpommeさんの新作が届きました。happy01shine

Blog119


そして木工作家さんのステンドグラスの新作も。

Blog120

どちらも素敵でリーズナブル。catfaceheart04

もちろん帝塚山音楽祭に持参します。

そしてまだ届いていませんが、Yellow4さんの新作もやってきます。happy01

あ、忘れそうでしたが、おむつまんも新作作ってます。

Blog121


中のモスはフェイクですが、エアープランツは本物。bud

水やりほとんどしなくていいし、吊ったり置いたりして飾れます。(下の青い砂は固めてあるのでボロボロこぼれる心配なし)

ぜひぜひひやかし歓迎♪遊びにきてください。

budbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbud

帝塚山音楽祭

5月28日(土)29日(日)

あべらーず出店時間 10:00~17:00(雨天の場合出店しません)

場所 大阪市住吉区万代池公園内(大阪市住吉区万代3丁目7)

budbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbud

                                                                                                                                                          

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月27日 (水)

プチ新作

フリマアプリのお客様から依頼されたのがきっかけで、いつも作っていたものより少し小さめの移動ポケットを作りました。

Blog84


いつものはティッシュペーパーを入れるポケットとハンカチを入れるポケットがあるのですが、これはポケットがひとつで、そこに2つとも入れる形です。

その分作る工程が減るので価格も少しお安くしました。

これ、金具が高いから別売りも検討中。

男の子用もどこまで需要があるかわかりませんが、制作予定です。happy01

In2016

                                                                                                                                                          

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧