« トイレに貼ってるおむこが書いた問題が結構難しくて焦る。 | トップページ | あべらーず手芸クラブ2回分 »

2017年7月 4日 (火)

菊賞とりました!

前回、ついJr.を落としたブログを書いてしもうたので今回は挽回ブログ。

ボーイスカウトで菊賞とりました。crown

菊賞ってなに?

とお思いの人も多いかと。

実は私もよく知らず調べたところ…

clubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclub

菊賞(ウィキペディアから抜粋)

現在の進歩制度ではボーイスカウト(中学生年代)の最高位に位置するのが菊章であり、菊章を取得したスカウトは菊スカウトと称され、制服の左胸ポケットに「菊スカウト章」を着用することが許される。

ボーイスカウトの中ではエリートとされ、取得が困難であるため、県によっては菊章取得者は毎年3~5%の場合もある。

菊スカウトは隊内では上級班長や班長として班員を指揮監督し、隊や団の行事の企画にも積極的に参画する。

この章は、自隊の隊長が認定し、団委員長を通じて地区組織へ申請し面接を経たあと、県連盟より徽章が贈られる。

clubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclub

とのこと。

エリートってか!

Jr.を知ってる人は全員笑ってしまうハズ。(*≧ε≦*)

そんなものをなんで取れたか親の私が一番不思議でありますが、そこに書いてる地区組織への面接は親も出席必須とのことでおむつまんに同行してもらいました。

10人くらいの大人が並ぶ前で一人一人の質問に緊張しながら答えたとか。(もちろんずーっとたどたどしく)

見たかったような見たくなかったような…。

まあでも「菊賞」は内申書にも書いてもらえるらしくて(最近知った)、提出物が提出できなさすぎで内申むっちゃ悪いJr.にとってどれくらいの効果があるかはともかくありがたいことです。crying

Blog377

ちなみにわかりづらいですが、写真のJr.が手に持ってるのが菊賞のワッペン。

いつもワッペンは面倒くさがって縫いつけるのが遅いのですが、うれしかったのが帰宅後すぐに制服につけてました。smile

次はうちの団では一人もまだいない「富士章」狙うと張り切ってます。

まずは高校にがんばって受かってね。

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

|

« トイレに貼ってるおむこが書いた問題が結構難しくて焦る。 | トップページ | あべらーず手芸クラブ2回分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145901/71009838

この記事へのトラックバック一覧です: 菊賞とりました!:

« トイレに貼ってるおむこが書いた問題が結構難しくて焦る。 | トップページ | あべらーず手芸クラブ2回分 »