« ハンバーガーブーム到来 | トップページ | 作品紹介 »

2017年6月19日 (月)

ごめんなさいは決して言えませんが、ありがとうは言えるんです。

って、Jr.のこと。

このブログのネタのひとつだったJr.話。

彼が中学に入ってからは本人や本人の友人も見るかも?

色々繊細なお年頃だし…

とほとんど書かなくなりました。(大概ワライモノにしたネタなのでcoldsweats01)

だからってネタがないかというと、逆にネタだらけ。いや愚痴だらけ。

中学入った頃は

「中学生なのにこんなにおぼこくて大丈夫か!?wobbly

という感じでしたが、中2に入ってしばらくしてから反抗期らしい苛立ちを見せるように。

叱られたら泣いて渋々ながらも親の言うことを聞くJr.(その後すぐ忘れるけど)はすっかりいなくなってしまい、100%Jr.が悪いことであっても、叱らけるとムスッangryとするようになりました。

それが淋しいかというとそんなこともなく。

おぼこすぎを心配していたくらいなので、やっとかーという気持ち。coldsweats01

とはいえ基本おぼこさは変わらず。

Jr.が苛立ちだしたら基本私は以前のようにやいのやいの言わずかかわらず視界から消します。gawk

そして機嫌のいい時に話をするとわりと素直に耳を傾けてくれます。(すぐ忘れるけど)

勉強させること以外の操縦方法は簡単単純ではありますが、こっちも人間なのでそうやって言いたい時に我慢して、息子の機嫌を伺いつつタイミングを伺いつつ…を繰り返すと「ふざけんなーーーー!!annoy」と時々爆発します。coldsweats01

それはそれで爆発しとかなやっとれんと開き直って爆発します。bomb

でも思春期で反抗期な時期にしてはよく話をしてきます。

それこそ小学校の頃よりめっちゃしゃべってきます。coldsweats01

おむつまんは思春期の頃ほとんど親と会話しなかったと言っていたし、私もむかつくと親と口をきかなかったりした記憶があるので(基本しゃべりたがりがったので期間は短い)Jr.が話をしだすと、できる限り耳を傾けるようにしています。ear

学校のことや、部活のこと、テレビやネットのニュースを見ての感想など、大した話ではないけど、話してくれるのがうれしくもあります。

ちなみにおむつまんとは必要最低限のことしかしゃべらないです。

いや、必要なことすらしゃべらないかも。coldsweats01

男同士ってそんなもんなんでしょうか。

中3になっていよいよ受験生になってからは私の苛立ちも増え、とはいえ本人にぶつけても意味はなく、でもストレスはたまるangry…どうしようwobbly…と考えた結果、Jr.がいない時にJr.の愚痴(悪口ともいう)をおむこやおむつまんに言うことで発散。

ある程度共感できる人に言うことでちょっとすっきり。shine

おむこには

「これは『愛heart01』ある悪口だから。『愛heart01』がなければ何も言わんでdash

と言い訳しつつ悪口言い合ってます。(爆

Jr.の苛立ちの矛先はおむこにも向けられるので、二人でストレス発散です。smile

と、まあ最近のJr.はそんな感じ。

思春期という成長期を過ぎればまた変わっていき、このことを忘れてしまうのではとブログに書き留めてみました。

これをJr.が読んでもきっと笑って気にしなさそうなので成長記録として。smile

タイトル通り、一年以上Jr.の「ごめんなさい」はほとんど聞いたことがありません。

機嫌の良し悪し関係なく、意地でもあやまりなくない様子。

でもたいしたことでなくても、たとえば食事の時にお箸を渡したりした時にでも

「ありがとう」

と言います。

毎日「ありがとう」はたくさん言います。

ちょっとびっくりするほど自然に。

私はちゃんと言えてるかなと反省するほど。

だから今は「ごめんなさい」が言葉で言えなくても顔に書いてたらええかと思うようにしてます。

顔に出てるということはもう少し成長したら言えるハズと。

そこはストレスためずにそう思えるのには「ありがとう」があるからかも。

希望の高校、ちゃんといけるんやろかとかそういう不安はあってこの一年はしんどそうだけど、それでも育児って面白いなーと基本思ってしまいます。

おむこの時も思えるかなー。

あいつの反抗期、Jr.ほど操縦方法は簡単でなさそうで怖いわー。coldsweats01

受験生を完全にほっとくわけにもいかず、最近はうっとうしがられないスレスレラインでやいのやいの言う方法を編み出し中。smile

色々言ってみては

「あ、これはクリアやったなflair

「あ、これはあかんかったか。イライラしとるcoldsweats01

と毎日『Jr.育成ゲーム思春期&反抗期・受験編』をピコピコやってます。smile

Blog364

無事このまま大人になるのかーーーーーっsweat01

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

|

« ハンバーガーブーム到来 | トップページ | 作品紹介 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145901/70834462

この記事へのトラックバック一覧です: ごめんなさいは決して言えませんが、ありがとうは言えるんです。:

« ハンバーガーブーム到来 | トップページ | 作品紹介 »