« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月23日 (金)

納品に行ってきました。

本日と明日オープンのKBhouseさんと、アートカフェSAKURAさんに朝から納品に行ってきました。

途中自転車の空気が抜けてることに気づき、空気入れ無料の自転車屋さんで空気入れてヨッシャーと思ったのにパンクしてたらしく、また空気が…。

それでも平野まで往復。bicycledash

私の電動自転車(約12歳)さんにかわいそうなことをしました。coldsweats01

でも雨に降られることもなく無事納品完了。

まずはアートカフェSAKURAさん。

Blog264_3

budまんまるおむつリュック。

おむつ2~3枚と携帯おしりふきが入るサイズ。

自分のものは自分で持ってもらう、自立の第一歩商品です。smile

Blog265

budカチューム。

前から納品していたものが売り切れとなりましたので追加納品です。catface

今回はお客様のリクエストにお答えしてキッズ向けの小さめサイズも制作しました。scissors

母娘でオソロもいいかもです。

そしてKBhouseさん。

大半は納品済で、追加の分を持っていきました。

Blog266

budこどもポシェット。

前にアートカフェSAKURAさんに納品したものの柄違いです。

アートカフェSAKURAさんに納品したものは完売したので、またそちらにも作りたいと思います。(いつかは未定。気が向けば…coldsweats01)

両店とも布ナプキンも納品してきました。

KBhouseさんにはオープン直前に行ったので、いつもすぐ売り切れてしまうはしっこケーキをゲット。

おむことおやつに美味しくいただきました。deliciousheart04

Blog267

他にも色々美味しそうなケーキやクッキー、ドレッシングなども販売していました。(ドレッシングは味見ができます。これまた美味しかった!)

2店ともかわいい雑貨や美味しそうなものがいっぱいで、誘惑が…。coldsweats01

ぜひぜひ誘惑されに行ってみてください。catface

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

持つべきものは…

同じマンションの同い年の友達。

Blog263


警報出たおかげでいつも遊べない同級生兄妹とたっぷり遊べてみんなうれしそう。

私も作業がはかどってうれしいわー。smile

しかし久々に集まって思うのはみんなデカなった!

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

ビッグバンの人

学校でもらったお手紙を見ておむこが言った一言。

Blog262

 

「ビッグバンの人、ほんまに来るんやろか…」


ビッグバンの人、

ほんまに来ると思うけど、おむこが思ってる人は来ないと思うよ。coldsweats01

説明するのが面倒なので心の中で突っ込みました。smile

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

おむこ弁当の行方

とりあえず今のところ続いている愛娘弁当。

「図書館で料理の本借りてもっと作るねん!happy02

とはりきって借りてきたのがこれ

Blog258_2

えっ?そっち方向ですか?

と思いましたが、口にはせず。

「これ面白いーhappy01

とページめくりつつ楽しそうです。

そして月曜のお弁当。

Blog259_2

ご飯にノリで顔書いてるあたりがどうやら本を参考にした様子。

そしてお肉屋さんでもらえるウインナーの大量使いがポイントです。coldsweats01

ちなみに自分の社会見学の時のお弁当はお母さんに作ってもらうと言ってます。

なんや自分は持っていきたくない弁当なんか。dash

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

くりぃむわらび

先日ママ友さんがfacebookに載せていて気になってたこれ

Blog254

セブンイレブンの「ふわっとろくりぃむわらび黒蜜入り」


ほんまにふわっとろでめちゃうまheart04

中の黒蜜がまたええ仕事してるーっ。bearing

黒蜜はあんまりなことが多いのですが、この黒蜜は上品で癖がなくて美味しい!

コンビニでこの価格でこのクオリティはテンション上がります。up

我が家で流行中。

現在3個め。delicious delicious delicious

「土曜はダメよ!」の「クイズ赤の他人は誰だ!?」

で賭けをしてなんとかおむつまんにおごらせようとしたり(結局誰も当てられなかったけどおごらせた)どないかして食べようと日々企んでおります。smile

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

目的達成されたけど達成感がなく疲労感のみ…

我が家は引っ越してからずっとZAQを使ってます。

あべらーずのホームページを作る時もZAQのならなくなることはないと思って安心して使ってたのに…。
来年初めになくなるとのことですべて移行。crying
ついでにサイトも変更したいところですが、ひとまずアドレス変更。
ブログ右横のオススメサイトのリンクも変更したのでそちらから新しいサイトに行けます。(携帯で携帯モードで見てる人はPC版に変更してみるか、こちらをどうぞ→新しいHP
今は開店休業中ですが、また追々…coldsweats01
で、もうひとつの問題がブログ。
初期のブログを一年ちょっとほどZAQのブロガリで書いてたのですが、こちらも消えることに。
一度はあきらめたものの、おむこが生まれる前のJr.のエピソードなども書かれてるし、みんなのコメントも書かれてるし・・・とだんだん惜しくなってきて、どないか移行することを試みてみました。dash
しかし…
ネットで調べる限り一筋縄では行かず、
MTファイル?
エクスポート?
日付の形式が不正?
テキストエディタで変換?

なんのこっちゃいpig
と思いつつ、一つ一つ検索かけては指示通りに。

しかしそれでも移行できず。weep

中にはひとつひとつ手打ちで入れなおしたとか書いてる人もいてるし…。shock

朝からずーっとパソコンとにらめっこ。
あきらめて時間を無駄にするのは嫌だなあ…
でももうわからんーっ。

ちょっと休憩はさんでパソコンに向かうともう今まで何やってたかも記憶が腐海の森へ…。typhoon

もうおむこが帰ってくる…。タイムアウトや…。
とあきらめかけたところで、
自分のホームページにアップロードしてリンクを貼るというやり方の記事を発見。

やってみたらできました。dash
これにて一件落着。

月別のカテゴリーからは見れないけど(なんでかわからん)他のカテゴリーからは見れるし、画像もコメントも残ってるし、十分。

できたー。
けど、本来のブログをブログに移行することはできなかったし、なんでできなかったのかも不明なままで、なんだか達成感はないです。

かと言ってこれ以上追及する気もなく。coldsweats01

まあ私のパソコンの腕なんてそんなもんさとあきらめてブログで愚痴るのでありました。
まだHP内のリンクの変更とか残ってるけど、もう手が痛いので今日はおわりーっ。
Blog257


↑昨日Jr.が昼までだったので買ってきてもらって食べた阪田鮮魚店のお弁当(500円)
ボリュームいっぱいで美味しかったです。
今日は昼抜きです。wobbly
疲れてお腹も空かへんわーっ。
あ!洗濯物干してない!!crying

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛娘弁当

我が家のおむつまんのお弁当作ったら150円もらって、それを貯金してみんなで外食行くというシステム。restaurant

どうにもおむつまんにお弁当を作ることにテンションあがらないために考えたシステムなのですが、それでもやはりテンション上がらなくなり、最近また作ってませんでした。coldsweats01

すると先日

「おむこが作るー!」

と手を挙げた娘。paper

まずはおにぎり弁当(おにぎりの中にコロッケとかおかずを入れる弁当)を何日か作り、一食100円徴収。

昨日は朝からご飯を炊いたものの、キッチン離れて本を読んでたらしく、焦げまくって私にも叱られ涙…。weep

ここで嫌にならない、リベンジ魂が燃え上がるのがおむこ。(ちなみにJr.の場合「俺、得意じゃないからもうやらへん!」と言い出す)

今朝はおにぎりからお弁当に進化していました。shine

Blog256


オール、冷凍食品&昨日の残り物ですが、本人は全部自分で作った(詰めた)と超満足気。happy02

今後は料理の本を借りて、レパートリーを増やすそうです。

たまったお金でどんな美味しいものを食べに行こうかということもすごく楽しみそう。

がんばれーっ。

どうかすぐに飽きませんように…。(私に似て飽き性)。smilesweat01

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

こどもポシェット

ネットがしょっちゅう通じなくてイライラ。angry

なんやZAQが悪いんか?と電話して来てもらうことに。

埃が原因とか言われないようにと久々にパソコン周辺片付けてると、どんどん片付けモードになり、隣の作業スペースも掃除し、結構スッキリshine(いらんもんはガンガン捨てても、手芸材料だけは捨てれないので基本作業スペースの物は減らないのでこちゃこちゃはしてますがsweat01)

片付くと作業もはかどるはずーっと思い込ませてあれこれ作ってます。

Blog253

久々に子どもポシェットを制作。

アートカフェSAKURAに納品しました。

内ポケット付きの男の子用。

座布団用に買った生地の残りで制作。

この形のポシェットはJr.やおむこにも作ったもので、財布入れてお買い物に行く時に使ってくれてます。

Jr.はさかずにもう使ってないけれど、おむこは今もJr.のおさがりを愛用。(自分のは最近のおむこの服装に合わないsweat01)

ひもが調節できるので幼稚園から小学生まで長く使えます。happy01
女の子向きも気が向いたら作ろうかな。

おむこみたいな女子向きに男女どちらでもいけそうなん作ろうかな。coldsweats01

そうそう、ネットつながらない原因はどうやらZAQではありませんでした。

パソコン2台にテレビにプリンターにとあれこれつなげるつなぎ方が原因のようで、今おむつまんにやってもらってます。

これでひとつストレスの原因がなくなるわーっ。smile

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

enjoy*cloverさんの個展

そういえばブログで宣伝するのをすっかり忘れてましたがcoldsweats01アートカフェSAKURAのおむつまんの個展が先日終了しました。

Blog217


こんな感じでした。smile

おかげさまでたくさんの人に見てもらえました。shine

子どもちゃんにも好評で

「かわいーhappy01

とおっさんが作ったとは言わない方がいいのではというほど食いついて見てくれてる子もいてました。smile

友人、知人の方もわざわざ見に行ってくれた人もいてて、感謝感謝です。

そして最終日の翌朝作品回収に行った時、次の個展、enjoy*cloverさんの作品をのぞき見してきました。

enjoy*cloverさんとは知人の友人で、友人の友人で、友人同士が知人だったりで、今は超ご近所さんでもあり、知り合ってから10年くらい?と随分長く、すごく縁のある人でもあるのですが、ちゃんと話をしたのは極最近で、不思議な縁です。

enjoy*cloverさんの作品ももちろん昔から知っていて、ここ数年は革製品の制作を中心にされています。

その初期作品も今も気に入って使ってますが、新作のスマホカバーがめちゃかわいくて!

一目ぼれしたものの、私はスマホカバーにどーしてもポケットが欲しくて、でも当時はついてない作品のみでした。

それでもほしいー!しかしポケットついてないのは使わないー!bearing

でもこの物欲をどないかするためにおむつまんに買おうか…

と物欲の行方が曲がりくねってきた時に、enjoy*cloverさんにそのことを伝えると…

なんと試行錯誤してポケット付きを作ってくれました。happy02heart04

もちろん即買い。私の物欲は満たされました。catface

本革は使えば使うほど味がでるのが大好き。

クタクタになるのを楽しみに愛用しています。

Blog251

こちらの作品はenjoy*cloverさんのサンプル画像。

私のはちょいデザイン違いで、ロングの持ち手をつけてもらい、斜め掛けして使用しています。

これで家の中もウロウロしてます。smile

このポシェットも購入。

Blog252


携帯プラスちょこっと持ちに便利だし、何よりかわいいーlovely(ダジャレじゃないよ)

Blog250_2

個展ではその他にも新作がいっぱいで、納品準備の邪魔をするほど、うしろからのぞき見していました。eye

作品のほぼすべてに名入れのサービス付き。

贈り物にも、自分用にも、価格もとても良心的でオススメです。lovely

まだのぞき見足りないので今度はお客として堂々と見に行きたいと思います。smiledash

他にもハンドメイドコーナーにカバン作家さんやこぎん刺しの作家さんの作品も入荷、私も男の子用のポシェット納品してきました。

焼き菓子コーナーも色々新作入荷していますので、ぜひ興味のある方は行ってみてください。

enjoy*cloverさんの個展は9月中のみなのでお早目に!catface

大阪市阿倍野区美章園3-2-2
06_6622_1117
アートカフェSAKURA

電話予約可です。dog

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

夏休み終了!!

やっと終わりました。

やっほーーっhappy02と喜んでたら、

朝洗濯機をかけてくれる人、掃除機かけてくれる人、洗濯干してくれる人がいなくてちょっと不便です。coldsweats01

まあ、ほぼそれはおむこで、

「お手伝いするーっhappy02

「お手伝いしてたら、お母さん大変さがよくわかるわーconfident

などと言ってたものの、後半はお願いすると飽きてきたらしく、ちょっと嫌な顔gawkしつつやってくれてたのでやっぱり

やっほーーーっhappy02

お昼ご飯をテキトーにできるだけでもありがたいです。smile

とはいえ9月はあれこれあわただしくなりそうで、にもかかわらず注意力も記憶力も散漫なのであれこれミスが増えそうです。despair

いっぱいメモりながら過ごしたいと思います。(メモる前にメモる内容を忘れる速度が最近早すぎて怖いですがsweat01)

Blog249

夏休み中に当選した3点。

全部サンプル百貨店です。smile

やっぱり一番うれしいのは現金(QUOカード)ですね。

キンピカの500円です。catface

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »