« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月28日 (日)

シン・ゴジラ

評判聞いて、見に行きたい気持ちがどんどん高まってきたところ、ある日の朝目が覚めてすぐ

「Jr.~シン・ゴジラ見にいかへん?」

と半分寝ぼけた状態で言うと

「うん」

とええ返事が。

まじでー?ほな行こうかー!happy01

とまだ息子と映画に行けることへのうれしはずかしも含めてテンション↑。

夏休みの宿題完成待ちで待機しているとおむつまんが

「俺も行きたい」

と。

なんだ3人かいな。

ほなおむこも行くー?

と誘うと怖い映画だと察したのか

「行かない」paperdash

とお断りされました。

で、Jr.の始業式の日、おむつまんが早番だったので夕方の回で見に行くことに。

ワイドナショーで

「会議映画」

と言ってたのですが…

Blog248


めっちゃ面白かった!happy02

ゴジラってハリウッドの松田聖子がエキストラで出てたのしかちゃんと見たことなかったけど…(それもたまたま新婚旅行で乗ったトワイライトエクスプレスでやってたから見た)

ゴジラかっこいい!!happy02

んでもってエヴァっぽい。coldsweats01

ゴジラ以外リアルとも聞いてましたが、リアルであるし、エヴァでもある。

でもゴジラーっ。dash

また見たいわー。heart04

エヴァも見たいー。heart04

後半かなり興奮してみてました。bearing

そしてキャストの最後に「野村萬斎」の文字が。

え?出てた?coldsweats02

で調べたところ、また興奮!

エヴァ好きでなくてもゴジラ好きでなくても前情報なくても楽しめる映画だと思います。

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

ワークウィーク

今週は2件、子どものワークショップをしてきました。

ひとつはアートカフェSAKURAにて

Blog237


サロン沙羅さんが大人のワークショップとしてパック作り、

Blog238


Vif Swaroさんがイヤリング作り、

Blog239


SAKURAさんがパフェ作り、

Blog241


そして私は久々の登場の缶バッチ作り。

Blog242


1コインでこれだけだと寂しいかなあと思い、お土産にスライムを用意しました。

Blog236


初めて作ったけど、たのしーっ。smile

当日はたくさんの人でかなりごった返していました。

待ってもらっている子供たちにかき氷が出されたり、サービス満点のSAKURAさん。

初めての試みだったので反省点、改善点は色々ありましたが、またぜひ開催できたらと思います。

そしてもうひとつは去年も行かせてもらったヨガ教室MOMOさんの夏休みイベントでママさん方がヨガをしている間の子どもちゃん達のワークショップ。

今年は助手におむこも連れて行きました。

去年も来てくれてた子どもちゃんもいてましたが、今年はじめましての子の方も。

6名で魚釣りの魚の塗り絵。

塗り絵ができたものをラミネート加工して私が切り取り、クリップをつけ、前もって準備していた紙ストローで作った釣り竿で釣をしてもらうというもの。

とりあえず塗り絵をしてもらい、飽きた頃に釣りゲームで遊んでもらって…と計画立ててましたが、始まる前からテンション↑でにぎやかスタート。

Blog244


Blog245


前回よりも早い時間から走り回ってはしゃぎだす子ども達。dash

楽しそうで何よりだけど、ケガがこわいっっ。coldsweats02

おむこがいてくれて本当に助かりました。coldsweats01

しかし久々の幼稚園児(ひとり3歳児も)、どんだけ言うこと聞いてくれなくてもかわいいっ。

久々のトイレ介助にも一瞬とまどったけど、便座に埋もれそうな状態を支えてると、昔を懐かしく思い出し、ほぼ孫状態。catface

「おしっこー」

と言ってたのに便座に座ったとたん

「うんちでる」

「うんちなん?」

「・・・おしっこ」

「おしっこかー」

「・・・あ、うんち」

を何度か繰り返すので

「うんちかなー?おしっこかなー?うんち?noteおしっこ?noteうんち?noteおしっこ?note

とわが子にもしたことない変なテンションで歌ってた私。(その間、教室内はてんやわんやでおむこがオロオロcoldsweats01)

すべて制作が終わり、帰り支度でき、後はママさん達を待つ状態の中、やっぱり走り出す子ども達に急遽椅子取りゲームを開始。paper

「静かにしてー」という言葉は完全に無視しても「椅子取りゲームする人!」には全員聞いてくれるところがまたかわいい。catface

しかしやるとなったら待ったなし。paper

なんか子どもらしい音楽を…と探すヒマはくれず、仕方なく東方神起の曲で椅子取りゲーム。

その状態にコソっとにやける私とおむこでありました。catface

Blog243

幼稚園の先生は大変やな…と年に一度思う日であります。

次回までにプロに子ども達をまとめる極意を聞いとこうかと思います。

終了後、CAFESMILEさんでランチ。

Blog246


Blog247


おつかれさーんとジンジャーエールでおむこと乾杯。beer

おむこは初のCAFESMILEさん。

何度も

「おいしーconfident

「おいしーconfident

とつぶやきながら食べてました。

ちなみにこのランチがおむこのバイト代です。smile

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

ホラー鑑賞会2016

ちょっとさかのぼりますが、8月初旬に毎年恒例のホラー鑑賞会に行ってきました。

今年はHちゃんが予定があり来れず2人で。

主催者のIさんは仕事が忙しい中開催していただきました。

最近あんまりお酒が飲めなくなってるのですが、それでも行きに寄ったコンビニで大吟醸見つけて購入。

それに合わせてIさんが出してくれたおちょこがめっちゃ素敵heart04

Blog228


そして箸置きも。

Blog229


ひとまず夕飯を食べて、スイーツ食べながら上映スタート。

お土産に持参したスイーツはアートカフェSAKURAで予約したシフォンケーキなどの詰め合わせ。

二層のシフォンがフワフワで美味しかったです。delicious

Blog230

Iさんが出してくれたのはパインアメのバウムクーヘン。

めちゃパインアメの味がしました。delicious
Blog231


今年の映画はまず「MAMA」

ギレルモ・デル・トロ監督の製作総指揮とのことで惹かれたのですが、ちょっと期待ハズレ。

そこそこ怖かったし、ギレルモ独特のもの悲しさも出てたのですが、うーん…という感じでした。

もう一本は

こちらはゾンビコメディ。

くだらなくて面白い。smile

期待の上でも下でもなく、そのまま面白かったです。smile

今年は翌日に朝から予定が詰まっていたのでどうしても帰宅せねばならず、怖い気持ちで帰るのが嫌でこの順番で上映してもらいました。catface

おかげで自宅マンションの駐輪場も、エレベーターも、お風呂も怖くなかったです。dash

でも来年はもっと怖いの見たいかな。

でもくだらなーいホラーコメディも見たいかも。

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

おむこの広島土産

「おばあちゃんにお小遣いもらったからお母さんにお土産買ってきてん」

と。

うちの小遣いルールでは臨時収入は一旦貯金なのですが、ここはまあ好意を組んで素直に「ありがとう」と。

で、広島駅で買った広島土産はこちら。

Blog232_2

エヴァの缶バッチです。coldsweats01

確かにあちこちでエヴァ新幹線の宣伝見るたび一番反応していたのは私…。

ありがたく、我が家の小さなヲタスペースに飾ることに。shine

Blog233_2

いつか価値が上がりますように…と邪な考えから保存されています。(埃まみれ)

                                                                                                                                                         

 

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うーとん来阪!

先週は甥っ子(小4)のうーとんが5泊6日で一人広島から遊びに来てくれてました。

とにかく色んな初体験をしてもらおうと思い、まず初日は近所の銭湯へ。spa

ライオン恐怖症のおむこは行きたがらないので男子のみ。

うーとんは電気風呂を勧められて怖かったのかふつうのお風呂のみ入浴したそうで、お早いお帰りでした。coldsweats01

翌日はmiomio家、リアクション王家も誘ってクレープランチ。

材料揃えて後はお任せで簡単ですが、生地は前もって焼いておかないといけなく、午前中はずっとテレビ見ながら大量のクレープを焼きました。

Blog218


久々に焼いたけど、前より失敗少なく焼けて一人満足。catface

でも失敗するとつまみ食いできるのでおむことうーとんはずっと私の失敗を願ってました。shine

Blog220

おかずクレープとおやつクレープを食べ、リアクション王さまが持ってきてくれたお酒でチョイ飲みも。

うちの子とは正反対で社交的なうーとんは普段この年代と接触がないからか中3、高3のお姉さん方以外には相手がびっくりするくらい超気さくにしゃべってました。(お姉さん2人にだけ緊張してた様子coldsweats01)

翌日はレゴランドへ。

Blog219


対象年齢が10才くらいまででしたが、車を作るコーナーでめっちゃ楽しそうにしているJr.。

よかったね…。coldsweats01

私はなぜかレゴフレンズの部屋に本物のカラオケが置いてあったので、何曲も東方神起を入れてヒマをつぶしてましたnote(画面は東方神起ではなくずっとレゴフレンズのアニメだったのが残念)

Blog222


お昼を食べて一旦帰宅して今度はうーとんご指名のハルカスへ。

夏休み中は子どもが無料で助かったsweat01

Blog223

ちょうど日没少し前に行き、この後夜景も見てもらいました。

そしてこれまた初体験だという居酒屋で夕飯。

Blog224


「子どもが行ってもいいの?!」

と最初はちょっと驚いてましたが、大好きな焼き鳥にジュース飲み放題に喜んでくれてました。

翌日は私が病院に行く日だったので家でお留守番。

昨日のレゴランドの影響でかおむことうーとんでずっとレゴで遊んでました。

これまたうーとんの家にはレゴがないそうなので初体験?

Blog221


この超デカイレゴ人形はおむこの指示の元うーとんがレゴを集め、おむこが作ったそう。

この辺からどうもおむこのうーとんに対する態度がなんだか偉そうに…。coldsweats02

留守中、何度も冷蔵庫を開けっぱなしにしたらしいうーとんに

「また開けっ放しやん!何回言うたらわかるんangry

「ごめんごめん、気を付けてるんやけどね・・・sweat01

「気を付けてたら開けっ放しにせえへんわ!気を付けてないから開けっ放しにするんやろ!annoy

と、今まで家族以外の人にこんなにきつく言うおむこを見たことがなくてびっくり。coldsweats02

まあいとこだから身内と思ってのことか、それともほんまに腹が立ったのか…。coldsweats01

その後もおむこには「やさしくしたりやー」と注意するものの何度かタジタジになっているうーとんの姿を見ることに。coldsweats01

翌日はmiomio家と去年も行ったピチピチビーチへ。

海水浴も初めてのうーとん。

もしかしたら即海を嫌がるかもと思っていたのですが、クラゲ(去年はいなかったのに今年は結構いたみたい)にはパニクるものの、楽しく遊んでくれてました。

Blog225

帰宅後はきよちんさん母娘も合流してなんちゃってサムギョプサル。restaurant

Blog226

翌日は広島に帰るので早めのお開きでしたが、いっぱい食べていっぱいしゃべって楽しかったです。

翌日は広島へ。

私がボーイスカウトのキャンプの日程を間違えて覚えていたため、私とJr.は一泊だけしてすぐに帰ってきました。

帰宅後二人で夕飯食べてて

「はーーーっ静かやなあっっ」happy02

と満面の笑みになったこと、その翌日Jr.がキャンプに向かい、一人になってから丸一日寝てたことで私の疲労を記しておきます。(笑)

もうそろそろみんな帰ってくるけど、それでも静かだと思えそうなほどにぎやかな一週間でした。

                                                                                                                                                         

 

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

ぐるぐる5年ぶり。

週末はひさびさのグルグル回転性のめまいに襲われました。wobbly

記録のために毎度ブログに書いてるハズなので、前回のを調べると5年ぶり。

その間にも一瞬クルクルは何度かあったけど、がっつり回転はほんと久しぶりなんだなーと。

最初、なんか頭がもやもや調子悪い感じから、明らかにめまいがする予告みたいな感覚に。wobbly

これはいかんとやらなきゃいけない用事をちょっとでもすませて、ちょっと休もうと横になると一気にグルーーンっと目が回る。typhoon

寝たらすぐ回転という感じは初めてだったので慌てて起きると回転はおさまり、代わりに軽い吐き気が。despair

相変わらずモヤモヤした状態が続いたまままた用事をして、夜に寝ようとするとまたグルーン。

もうそれでもいいわ、起きたら収まってますようにとそのまま就寝。sleepy

夜中に目が覚めてトイレに行こうとするとまだグルグル回ってて、ふらつきながらトイレへ。

朝に起きた頃にはマシになってましたが、まだ余韻があって、あんまり首降るとまたなりそうな感じが半日くらい続きました。

ひどい時は半年に一度くらい訪れてたからちょっとはマシになってるんかなあ。

夏休み中で子ども達に家事をお願いできるので気持ちにも余裕あり。smile

もうすぐ甥っ子が来るからその前でよかったー。dash

また当分来ませんように…。shine

その後復活して、子ども達を連れてアートカフェSAKURAへスイーツを食べに。

Blog209


今週は宿題の第一ラストスパート(まだできない宿題もあるので本当のラストではない)でほぼ家にいてるので気分転換。

Jr.はチーズケーキ、おむこはほうじ茶プリンとほうじ茶のセット。

Blog210


私はずっと気になってたレモンケーキを。

想像してたよりレモン感満載で美味しかったです。deliciousheart04

Blog211


お土産にその日限定のおはぎをいただきました。

これもまた美味しかったです。catfaceheart04

そうそう、作品も納品してきました。

Blog212


と言っても以前納品したものの追加的ではありますが…。

男前コースターとリボン型のヘアゴム。

ステンシルが楽しいのでまたなんかステンシルしたもの作りたいなあ。

スペースが限られてるのでできたら一か月ごとくらいで違うものを納品できたらと思っています。happy01

そして明日からはおむつまんの個展がアートカフェSAKURAで始まります。happy02

おむこに邪魔されつつ、ただ今チマチマ作業中。

はたして間に合うのか私はヒヤヒヤです。coldsweats02

                                                                                                                                                         

 

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »