« 春休みの生活は・・・ | トップページ | ピアノの発表会 »

2016年4月 8日 (金)

午前7時台と北海道の謎

やっと、入園グッズ(ほぼ座布団)のピークが過ぎました。crying

毎年ギリギリに

「○○日までにほしいです」

とおっしゃるお客さんがいるので予想はしてましたが、3月後半はかなり追い詰められた感で作ってました。coldsweats01

無事子ども達が幼稚園や小学校で私の作った座布団お尻に敷いてくれてるといいなー、ゴムのところひっぱってブルンブルンまわして遊ぶ子とかもおるやろなー、と妄想するとがんばった甲斐があるというものです。catfaceup

しかしフリマアプリでの販売は色々初めてのことが多くてとまどうところから入りましたが、ネットショップやヤフオクとはまた違う形でお客さんとのコメントのやりとりとか、販売方法とか、大変でしたが楽しかったです。

なんか謎だったのが、やたら朝の7時台に注文があったこと。fuji

最初は

「こんな朝イチに注文する人もいてるんやーcoldsweats02

と珍しがってましたが、多い時は数人7時台に注文&問い合わせが。sweat01

なんでだろう??と考えたところ、売ってるものが幼稚園の座布団。

ということは未就園児のママさん。

7時台って子どものテレビ番組が始まる時間で、ママさんには朝一番のフリータイムなのかもと。flair

まあ誰にも
「どうしてこの時間に注文くださったんですか?」

とは聞いてないので私の勝手な解釈ですが。coldsweats01

そしてもうひとつの疑問が、北海道の人からの注文がダントツ多かったこと。

これまた最初は

「遠いところから注文くれはってんなーhappy01

くらいだったのが、2月3月は4人に1人くらいのペースで北海道の方からの注文。coldsweats02

中には口コミかな?と思えるほど住所の近いお客さんもいましたが、基本バラバラ。

北海道って雪が大変で買い物に行きにくいからネット購入率高いのかも?

それも普通郵便での発送なので送料もお得。

そう思ってお客様の住所を見ると寒い時期は北方面の方からの注文の方が多いかも。

これまた私の勝手な解釈ですが。smile

企業とかはそういうデータをしっかりとって販売戦略とかたてるんやろうなーとWBS見ながら一人で納得してました。

ビッグデータはとれてませんが、全国の幼稚園の座布団サイズ事情がなんとなく見えてきたので途中でサイズ変更にも対応できるようにしたりと改善できたところもたくさんあるので来年はもっとスムーズにフリマアプリで座布団販売できたらなあと思ってます。

とりあえず気持ちは方向転換して次回イベントへ。dash

まだ作家さんに声かけしつつチラシ作成中ですが、5月にイベント予定です。happy01

詳細決まり次第またブログでお知らせしますー。

はー、結局忙しいことをいいことに春休みは広島帰省以外おでかけなしでした。coldsweats01

ごめんねおむこー。

Blog78

イベント打ち合わせにガトーポルテさんとこに同行したおむこが作らせてもらったアイシングクッキー。

唯一の楽しい春休みおでかけイベントでした。smile

ちなみに下の帽子はルフィの麦わらイメージです。

女子感薄いわーー。

                                                                                                                                                          

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

|

« 春休みの生活は・・・ | トップページ | ピアノの発表会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145901/64437015

この記事へのトラックバック一覧です: 午前7時台と北海道の謎:

« 春休みの生活は・・・ | トップページ | ピアノの発表会 »