« おむつまんのお土産 | トップページ | おむつまんBAR -日本酒会- »

2015年11月 3日 (火)

おむこのマイブーム

何かと凝り性のおむこ。

今彼女のブームは「ことわざ」

Blog573

こうやってちゃんと先生にアピールするところも彼女らしい。smile

学校でも阿倍野図書館でもことわざの本を借りては読んでます。

しまいには

「お母さん、本によってことわざの言葉が少し違ったりするねんけどなんでやろ?」

とか聞いてきます。(「知らんわー。地域によって違うとかちゃう?gawk」とテキトーに答える)

今はひたすら覚えることに夢中で、意味の理解が追いついてないようですが、飽きるまではどんどん覚えていくことでしょう。

私「こうぼうにも?」

おむこ「ふでのあやまり!」

私「ひゃくぶんは?」

お「いっけんにしかず!」

と合言葉みたいに答えるのが面白いのですが、

「問題だしてー」

と言われて思い出すのが面倒です。gawk

ちなみに私が好きなことわざは

「初心忘るべからず」

「継続は力なり」

「人の振り見て我が振り直せ」

とは言っても初心は忘れやすいし、継続は難しいし、自分ことを棚にあげて他人に文句言いそうになるし、どれも自分への忠告の意味でよく頭をよぎる言葉であります。coldsweats01

おむこに好きなことわざは何か聞くと

「うーん、うーん・・・typhoon

あ!一石二鳥!happy01

私も好きやわーっgood

                                                                                 

                                                                                    

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

|

« おむつまんのお土産 | トップページ | おむつまんBAR -日本酒会- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145901/62328121

この記事へのトラックバック一覧です: おむこのマイブーム:

« おむつまんのお土産 | トップページ | おむつまんBAR -日本酒会- »