« 使えないものが使えるようになることはある。でもたまに。 | トップページ | 夢やぶれて・・・ »

2015年5月18日 (月)

「朝まで生テレビ」的なおむつまんBAR予定からの…

先日の土曜日、Jr.はJr.のお友達、おむこはおむこのお友達が家に遊びに来てました。

Jr.達は毎度のマイクラをリビングで、おむこ達は子ども部屋でリカちゃん人形で遊んだり、外に行ったり。

リビングで私はミシンやったり家事したりウロウロ。

で、テレビのCMで大阪都構想のことをやっていたら、Jr.の友達が突然

「絶対大阪都にするべきやわ!」と。

その子はこの日初めて遊びに来た子で、Jr.の友達にしてはよーくしゃべるタイプ。

面白いので聞いてみた。

「なんでそう思うん?」

するとまあ内容はそれ聞いたまま信じてるからそう思うんやねという意見ではありましたが、ちゃんと本人はそれをいいことだと思っての「賛成派」

ご両親も2人とも賛成とのことだったので親からの受け売りもあるとは思うのですが、それでも中学生が政治に興味を持っていることが単純にいいなあと。

今回Jr.もやたらと

「おかーさんは『賛成』なん?『反対』なん?」

と聞いてきたり。

いつもと違って2択とわかりやすい点も興味を持ちやすいのか、私がどちらに入れたかは

「内緒」

と言いつつ、少ない知識ながらもどっちに転んでもすべてがよくなるわけではないこととか、Jr.が大人になるまでにも人を見る目を養って、選挙に参加する方がいいよーみたいな話をしました。(自分のことは棚に上げてますcoldsweats01)

で、私よりもさらに知識ないながらも

「んー、俺は賛成かなあーhappy01

というJr.

「えー反対や。せっかく「大阪市」って名前覚えたのに変わるのんいややー」

というおむこ。

それもちゃんとした理由の意見です。smile

投票権がない中でも論争されるのか面白かったです。

で、そんなこと言ってると近所の友達から

「明日、みんな賛成なん?反対なん?夜ちょっと集まれへん?」

ということになり急遽おむつまんBAR。bar

こないだ買った「余市」と「竹鶴」の飲み比べもしたかったし、お灸もしたいし、カッピングもしたいし、ついでにやろー。

となり、結果想定どおり、ついでが9割以上占めたおむつまんBARに。coldsweats01

まあ、集まったメンバーは「朝まで生テレビ」的に熱く語る人達ではなく、みんなだいたい心は決まってて、お互いの顔合わしたくらいで最終決定できるような間柄。(どんなんや?)

解散する頃にはたぶんみんな決めた感じでした。

カッピング中、子ども部屋に追いやって申し訳なかったのでお灸してあげた男子2人

Blog281

この写真の撮り方だとJr.の方がでかく見えるわcoldsweats01


いつも酔っぱらっては黒板に落書きするOさんを誘って楽しそうに落書きを楽しむおむこ。smile

Blog282

ウィスキーオンリーで濃く早い酔いで、話してても言葉が全然出てこなかったり、がっつり酔ってましたがwobbly、翌日ちゃんと投票に行きました。coldsweats01(というかちゃんと早起きもした)

やっぱり阿倍野は投票率高いわーと思ったけど、結果の数字見ると単にお年寄りが多いからなのか?どうなのか?詳細の数字が色々想像できて面白いです。

今日のニュースはそれでもちきりのようですね。

さりげなくJr.に見せたいと思います。

chickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchick

inocoLINEスタンプおむつまんLINEスタンプ絶賛発売中!heart01

 

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

chickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchick

|

« 使えないものが使えるようになることはある。でもたまに。 | トップページ | 夢やぶれて・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145901/60042672

この記事へのトラックバック一覧です: 「朝まで生テレビ」的なおむつまんBAR予定からの…:

« 使えないものが使えるようになることはある。でもたまに。 | トップページ | 夢やぶれて・・・ »