« イベントに向けて制作中~ | トップページ | 第1回 マザーズ シェアフェスティバル »

2015年3月 7日 (土)

馬とすっぽん

昨日はすっぽん料理を食べに行きました。restaurant

すっぽん料理といえば幼稚園の時に叔父に連れて行ってもらった記憶があり、その時に飲んだすっぽんの血がなんとも不思議な味というか気持ちというか、とにかく印象的でした。

で、それ以来食べたことはなく、このまま食べずに一生を終えてもおかしくなさそうだったのですが、グルーポンで8000円のコースが半額というのを見つけて行くことに。smile

おむつまんも食べたことないからちょっと食べてみたいかもというので一緒に行くことに。

そして4人までOKだったので友達2人も誘って行きました。

本町にあるお店「季節料理つくし」さんに現地集合。

私は少し早めに出て心斎橋から徒歩で。run

この辺は多少お店が変わっても雑多な雰囲気は変わらなくていいなーなんて思ってたら、

前から中国語、右後ろからも中国語、真後ろから韓国語が聞こえて、外国人だらけやったと気づきました。

昔はそんなんではなかったなあcoldsweats01

で、看板が小さくて一度通り過ぎてしまったものの、なんとか無事お店に到着。dash

Blog_112


まずはすっぽんの血酒。

みんな来る前からひるんでて、

「血ぃはいらん。まの飲んでwobbly

とか言ってましたが、せっかくだしと飲んでました。

Blog_111


味は…

ほぼ味なし。coldsweats01

昔飲んだのはもっとねっとりしてたような気がしますが、わりとさらっとしてて、生臭さもないし、飲みやすいけど、美味しいとかまずいとかもないくらい味なかったです。coldsweats01

次に内臓料理。

Blog_110


クセも臭みもなく食べやすくて美味しかったです。catface

手前のちいさい2つぶは心臓。

なぜかみんな遠慮するので私とおむつまんでいただきました。delicious

そしてメインのすっぽん鍋。

Blog_109


すっぽんの身は魚っぽく、あっさりしてて美味しかったです。

皮の部分がとぅるんとぅるん。

まさに「ザ・コラーゲン」という感じ。

ところどころ不思議な形に

「これは足?頭?」

とかつい考えてしまったり、骨が鶏肉よりもしっかりしてて

「なんかお葬式を思い出すなあ・・・」

などと不謹慎な感想言いつつも、美味しくいただきました。coldsweats01

最後に〆の雑炊。

Blog_113


これまたあっさりしてて、お腹一杯でも食べれるやさしい味でした。

でも見たことない黄色の丸いのがコロコロ。

それも大きさの大小いろいろ。

Blog_114


どうも何なのか気になるのでお店の人に聞くと

すっぽんの卵だとか。

なるほどー。eye

全部食べ終わりかなり暖まった状態でお店を出て、おむつまんだけ自転車があるので天王寺で別れ、3人は昭和町へ。

そのまま帰路に・・・のハズが

「もう一軒行く?」

となり、もう一軒目に。

昭和町にあるでごいちさんへ。

私は初めてのお店だったのですが、カウンターだけのお店で、メニューがバラエティ豊かで、マスターのキャラは違うけど、なんとなく深夜食堂っぽいお店。

そこで熱燗と馬刺し。horse

Blog_115


すっぽん食べた後に馬刺しって、私らどんだけ精力つけたいねんっ。coldsweats01

と笑いつつ美味しくいただきました。heart04

他のメニューもめっちゃ気になるし、また行ってみたいです。

そして今度こそ帰路へ・・・

と思いきや、友達の一人がコンビニへ。dash

「アイス買うねん」

というので、てっきり子ども達へのお土産かと思いきや、私らに買ってくれました。heart01

で、歩きながらアイス食べ食べ。

そんなんしたん子どもの頃以来かもー。なんか楽しいなあ。

とかいいつつおばはん3人笑顔でありました。deliciousheart04deliciousheart04deliciousheart04

chickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchick

↓おむつまんLINEスタンプ絶賛発売中!heart01


↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

chickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchick

|

« イベントに向けて制作中~ | トップページ | 第1回 マザーズ シェアフェスティバル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145901/59181309

この記事へのトラックバック一覧です: 馬とすっぽん:

« イベントに向けて制作中~ | トップページ | 第1回 マザーズ シェアフェスティバル »