« 東方神起2015ドームツアーWith in 名古屋 2/21 | トップページ | 今週の金・土はKB houseのOPEN日です。 »

2015年2月24日 (火)

マインクラフト効果

我が家ではアベノミクスよりも実感できるマインクラフト効果。

マインクラフトとはゲームなんですが、どちらかというと創作系?ものづくりゲームというのでしょうか?

なんか最近小中学生の間でも流行ってるゲームらしいです。

Blog_82


これのクリエィティブモード(ものづくりが中心のモードらしい)にJr.がはまってます。

今までゲームをそんなにさせてないとはいえ、たまに時間決めてやらせてても、いつの間にか時間守らず怒られて没収されてそのままだったり、単に飽きてやらなくなったりと長続きしなかったのですが、今回は結構続いてるし夢中度が違います。

とりあえず一日一時間が基本。

でもなんかやらかしたらナシ。一日ナシだったり一週間ナシだったり。coldsweats01

で、自主的に考えて手伝ったりしたことで時間プラスされることも。

又は没収期間が短くなることも。

あえて

「○○してくれたらマイクラしていいよ」

とは言わず

「お母さんが『いいよ』って言いたくなりそうなことを考えてやった方がええんちゃう?言われてからやってたら遅いで。上手に『交渉』すること考え」

と言ってあいまいにしてます。catface

すると、

scissors毎日宿題はだいたい学校でやってくる(忘れることもあるけど)

scissors帰宅後洗い物をしてくれる(なのであえてキッチンほったらかしdash)

scissors自分の部屋は自分で掃除機かける(掃除機を部屋に置いておかないと忘れてるけど)

scissors時々夕飯作りを手伝う(パスタゆでたり、できあがったものを器に入れる程度だけど)

scissors日課の英語のドリルをやる(特にやらかした後は丁寧な字で書いてるcoldsweats01)

scissors時々トイレ掃除もやってる

scissors休日洗濯を干してくれる

scissors基本なんでもお願いしたら大概やってくれる

など、マインクラフトやりたさに、上記を「よろこんでーhappy02」とばかりにやってます。

苦節12年、どんだけアメと鞭で動かそうとしても無理だったJr.がやっとにんじんで走る馬になれたようです。smiledash

まあいつまで持つかはわかりませんが、今も毎日の筋トレを怠った罰としてマインクラフト禁止してたのに、こっそり自分のベッドにタブレット持ち込んでたのが発覚し(すぐバレるとこに置いてるとこが浅はか過ぎて母ちゃん泣けてきますがcrying)挽回するために必死のJr.です。coldsweats01

さあて、何してもらおうかしら ヒヒヒ。smile

chickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchick

↓おむつまんLINEスタンプ絶賛発売中!heart01


↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

chickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchick

|

« 東方神起2015ドームツアーWith in 名古屋 2/21 | トップページ | 今週の金・土はKB houseのOPEN日です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145901/59000199

この記事へのトラックバック一覧です: マインクラフト効果:

« 東方神起2015ドームツアーWith in 名古屋 2/21 | トップページ | 今週の金・土はKB houseのOPEN日です。 »