« 花カップヘアゴム | トップページ | セブンイレブンのサラダチキン »

2015年2月10日 (火)

Jr.の頭髪問題

Jr.ももうすぐ中学生。

今のところたいした変化もなく、あいかわらずのおむつまんのクローン人間的ではありますが、ここ1~2年で彼なりにかなりしっかりしてきたところもあります。

とはいえ身長も小さめだし、華奢だし見た目に変わりないなーと思ってたのですが、ここ最近

「Jr.くん、ちょっと声変わってきた?」

と言うママ友さん続出。eye

そういえば最近名前を呼ぶと

「なにー?」

っていう返事がいつも機嫌悪いなーと思ってたけど、それって声変わりのせいやったのか!?sweat01

そんな子どもの成長を喜ぶべきですが、これから一気に変わるのであろうと思うと寂しさもあり。

そしてひとつ、まったく喜べない成長過程が。

それは頭髪。

5年生くらいからちょうど私の鼻の下に頭がくるせいもあって、臭いが気になりだしました。

でもこの問題をかかえてるママさんは他にもいて、

「トニックシャンプーを使ったらいいよhappy01

とか

「ベビーシャンプーを使ったらいいよhappy01

とかアドバイスをいただき実行。

それで解決かと思いきや、今度は髪質自体に問題発生。dash

なんかベタつき感が半端ない。coldsweats02

「Jr.、ちゃんと髪洗ってる?」

と聞くと

「毎日洗ってるよ」

とのこと。

どちらかというとサラサラヘアーだったのに、6年生くらいからどんどんベタベタしてきた髪。

これもなんかわからんけど、成長過程での男性ホルモンを受信mobilephonethunderしているせいかと見てみぬふり。despair

しかし一向に改善されず、同級生の男の子と比べてもこんなベタついてる子いなし。

その内いっつもホコリがつくようになり、わが子とはいえそれを取ってあげようと思えないベタつき感。shock

これ・・・

その内もっとベタつき感が増してきてホコリだけでなく、ハエとか虫も捕まえられるんちゃうんsnail

そう思った瞬間私の頭のどっかがプチっと切れました。shadow

「Jr.!お母さんが髪の毛洗ったる!」bearing

と首根っこひっぱって洗面所にダッシュ。dash

服の上からゴミ袋被せて洗面所で洗髪開始(結局服もびちょびちょsweat01になったけど)

まずベビー用シャンプーを付けて洗うと、一切のあわ立ち無し。coldsweats02

「Jr.、もしかしていっつも1回しか洗ってない?」

「うん」

ということは・・・。

2回目もたいして泡立たず。

ノンシリコンシャンプーでももう少し泡立つで状態。sweat02

3回目、ノンシリコン並みに泡立つけど、なんか私の気持ちがスッキリしないので4回目にトニックシャンプーに換えて洗髪。

おおおっshine、気持ちいい泡立ちやー。cryingこれこれ~っup

それも1回目からどんどん洗う髪の感触が変わってるのがよくわかる。dash

こいつ・・・sweat02

単に洗いが足らんと汚い頭やっただけやったんや・・・。wobbly

最後にコンディショナー付けて、タオルで拭き、ドライヤーで乾かすと…。

なんということでしょう~shine

以前のサラサラヘアのJr.に戻ったではありませんかっ。shineshine

「よかったー!あの頭、今やから言えるけど、女子がぜっっったい受け付けへん頭やったでbearing

『Jr.くんって顔はかわいいけど(本人にはイケメン、かわいい、かっこいいと言いまくってます)、髪の毛キモいよね』って中学で言われるとこやったでcryingdash

おむこも交え、みんなでよかったよかった一件落着ムード。happy02

それからその日はこんなに息子を見つめるのは0歳ぶり?ってほど息子を(特に頭髪)眺めていました。catface

ずっと放置していたことは棚に上げ、正義の味方くらいええことした気分。note

今年一番のええ気分で過ごしておりました。

息子の自主性を尊重するとこういうこととか、ランドセルから2年前のプリントとか出てきたりしますがcoldsweats01、まあええ思い出になったなあってことで。

Blog_67

↑元に戻った私の息子。(ベタベタ頭の写真撮っておけばよかったと後悔coldsweats01)

↓おむつまんLINEスタンプ絶賛発売中!heart01


↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

|

« 花カップヘアゴム | トップページ | セブンイレブンのサラダチキン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145901/58867521

この記事へのトラックバック一覧です: Jr.の頭髪問題:

« 花カップヘアゴム | トップページ | セブンイレブンのサラダチキン »