« あべらーず手芸クラブ『オリジナルメモ用紙』 | トップページ | TVXQ号 »

2015年1月26日 (月)

電気ブラン

電気ブランって知ってますか?

先日、おむつまんが

「へー、電気ブランって太宰治も飲んでたんやー」

と、ネットしながらつぶやきました。

以前、東京主張の時に飲んだことがあるとか。

そのつぶやきでふと思い出した

「そういえば太宰治の小説の中に『電気ブラン』って言葉が出てきて、なんやそれ?と思ったような記憶があるようなないような・・・」

そこから電気ブランに興味をそそられた私。

調べるとパッケージデザインもええ感じ。

もっと調べるとやっぱり「人間失格」の中で、、「酔いの早く発するのは、電気ブランの右に出るものはないと保証し、……」と書いてあるとのこと。

その時はなんやそれ?と思ったけど、他に聞いたこともなかったし、まさか今も売ってるとは思わなくて、調べることもなくて。(当時ネットもなかったし)

「電気」とつく由来とかはウィキぺディアの「電気ブラン」で見てみてください。

「ブラン」はブランデーからみたいですが、ブランデー以外にもいろんなものが入っています。

味もおむつまんに聞いてもイマイチ想像つかず、

「俺は好きやけど、好みがあるかも」

とのことで、飲んでみたい欲望がフツフツとわいてきたのでupついついネットショップでポチッ。pc

Blog_44

到着後、ダークじゃないハルカスと撮ってみました。catface


そして3日仕込んだ味噌豆腐とともにいただきました。↓(出来上がってカットした写真を撮るの忘れたcoldsweats01)

Blog_45

出来上がった味噌豆腐のイメージ画像はこちら↓

Blog_46


でもこれはどちらかというと日本酒と合うかも。

で、電気ブランはというと・・・

今まで飲んだものの中で何が一番近いかというと養命酒。

甘さがあって、飲みやすい。

40度のお酒とは思えない感じ。

ロックで飲んだのですが、結構飲めます。美味しいです。

炭酸が苦手なので、ビールとかより飲みやすい。

で、調子良く飲んで、調子良く酔っ払って、ええ気分で深夜までしゃべり倒して寝ました。

二日酔いのしんどさはなかったものの、寝不足もあってか翌日は何度も睡魔に襲われ、仕事してはちょい寝、仕事してはちょい寝を繰り返しました。wobbly

で、変な寝方したせいか、翌日の今日は朝からプチ腰痛・・・。wobbly

電気ブランのせいならちょっと危険?sweat02

でも美味しかったのでまた翌日時間に余裕がある時に飲みたいと思います。smile

興味のある方は飲みにきて♪

 

↓おむつまんLINEスタンプ絶賛発売中!heart01


↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

|

« あべらーず手芸クラブ『オリジナルメモ用紙』 | トップページ | TVXQ号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145901/58708636

この記事へのトラックバック一覧です: 電気ブラン:

« あべらーず手芸クラブ『オリジナルメモ用紙』 | トップページ | TVXQ号 »