« おむつまんの名古屋土産 | トップページ | 早朝現生事件 »

2014年9月21日 (日)

キッチンおむこ

昨日、ひさしぶりに3時間バドミントン行ってきました。

帰宅後、夕飯前から超睡魔。wobbly

たらふくキムチ鍋食べて(週末鍋の季節になりました)

その後寝るまで内職のつもりが、睡魔に勝てず、10時前にうたたねのつもりがそのまま就寝。sleepy

気づけば電気とテレビは消されてたものの、窓は全開。(私だけいつもリビングで寝てる)

おかげで喉をやられました。sad

そしてやられたのは喉だけでなく、ひさしぶりのがっつり筋肉痛。(主に右半身)

でも昼から子ども達とブッグオフ他買い物に行く約束だったので、油が切れたロボットみたいにぎこちなく歩きながらでかけました。run

特に階段降りる時がつらい~。sweat01

帰宅後子ども部屋にやってきたラックを組み立てているおむつまんを手伝いつつ、夕飯作り。

そしておむこと卵焼きを教えると約束していたので、そちらも実行。

子どもに何かを教える時はいつも以上の心のゆとりがないと駄目なのですが、ご飯作ってる時の私は

「絶対話かけるな!angry

と子ども達に言い聞かせてるくらい余裕なし。(でも話かけてくるけどね。そして私に怒られるけどね。)

決して急かさず、責めず、褒める!を心がけて教えるよう自分に言い聞かせて…。

Img_7810_2

左利きな上、お箸の持ち方が悪いおむこは菜ばしで卵をひっくり返すのは難しいようで、途中、フライ返しに変更。

それでも返すのは難しいようで、「大丈夫やで~」と言っても焦ってました。

フライ返しをちゃんと卵の下に入れ込んでからひっくり返すように何度言っても、その焦りのせいで入れ込めず、何度目かについ

「だからグッと入れ込まなあかんねんてっ」coldsweats02

と言ってしまいました。(反省)sweat02

でも9割褒めたせいか、

「またがんばる」delicious

と言って満足そうに食べてました。

Img_7811
☆7割私が手を加えた卵焼き

そういえば昨日はおむつまん指導で梨の皮を剥いてました。

Img_7809

こちらの方が手つき良くてすぐ上手に出来そうでした。

数年後には時々キッチンを任せられるよう願ってまた教えたいと思います。smile

意欲はJr.よりあるけど、おっちょこちょいな分心配ですが…。coldsweats01


↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

|

« おむつまんの名古屋土産 | トップページ | 早朝現生事件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145901/57450785

この記事へのトラックバック一覧です: キッチンおむこ:

« おむつまんの名古屋土産 | トップページ | 早朝現生事件 »