« めくりもの2014 | トップページ | ぬるぬる対策 »

2013年11月17日 (日)

ナイトハイクとみかん狩り

週一ブログもあやしくなりそうな忙しさ・・・。coldsweats02

内職自体は今も楽しくやってるのですが、このせいか、それとも寒くなったせいか、頭痛が頻繁で、半日寝込むとすべてにしわ寄せが・・・。wobblythunder

集中しすぎて酸素が足りないのかもと深呼吸してみたりdash、薬をかえようかと思ってみたり、様子うかがいつつ、それ以外体調は悪くないのでなんとか過ごしています。smile

せめて東方神起のファンイベントに当選してたら・・・crying(3回当選があり、3回ともはずれましたcryingcryingcrying)

で、2週間前のことなんですが、また来年あるかもなのでその時参考にしようと書いておきたいブログネタから。

Jr.のボーイスカウトの活動で「オーバーナイトハイクnight」というのがありまして、これに同行しました。

夜の10時前に集合し、今回は近鉄線の川西駅まで電車で行き、大阪市内まで夜中に歩くというもの。run

この活動があると知った時から行きたくてうずうずしていた私。

というのも、19歳の時と22歳くらい時に会社の研修で40km夜間行進というものに参加したことがありました。(10人足らずのグループで歩くもの)

この時はもちろんいやいやながらも会社命令でのこと。

一度目は道にめちゃめちゃ迷って、間違ったところからまた歩きなおすという精神的苦痛を味わい、2度目は前日に何かに刺されて足首がなくなるほど腫れ、多少腫れがひいたものの、片足をかばう感じで歩いたせいで、もう片足の爪がゾンビ化。shock

帰宅後毎日一枚ずつ足の爪がはがれる事態に。shock

そんな過酷な体験だったのですが、2度目の時は「管理者養成学校」という施設に行っての参加だったので、他の知らない会社から来た人達とも一緒でした。

ほどんどが同じ10代、20代の中、40代の人が2人だけ参加してて。

二人ともいわゆるおばちゃん体型。

でもこの似た感じの二人の体力の差がすごくて。coldsweats02

一人はかなり体力的にしんどそうで遅れをとってました。

でも一人は全然平気そうに若い子達と歩いてて。

話してみると、その人は日ごろから体を動かすことが好きで、スポーツをしてるとか。

その時

「運動しな・・・」

とものすごーく思ったことを覚えてまして。

しかしそれから運動しだすまで約15年ほどかかりsweat02、ここ数年バドミントンだけだけど運動はしてて。

今、40代になった私ははたしてちゃんと歩けるのか・・・?

知りたくてたまらず、でも歩けなくて迷惑かけるのは保護者としてつきそいする身として立場がなくなるし・・・。

そして翌日はバドミントンの試合もあるし・・・。

悩み悩んで、結局行くことにしました。

で、結果。

股関節が多少痛くはなってきたけど、余裕で歩けました。smile

距離も30kmもないくらいで、結局11時頃からスタートし、6時頃まで。(川沿いをずっと歩きました)

19歳の時はたしか12時間半歩いて、睡魔と闘うのに必死でしたが、それに比べれば時間的にも全然余裕。

後半睡魔はやってきたものの、川沿いはお店も何もなく、真っ暗で、ちょっと幻想的で、時々半分夢の中か世界の終わりにいるような感覚で歩いてました。catfacetyphoon

今回初参加のJr.はというと。

いつも就寝が9時から10時の間なので、12時過ぎからずーっっっと

「ねむい・・・」

と白目向いて歩いてました。sweat01

でも体力的には大丈夫だったらしく、帰宅後テンション↑になって、おむつまんに色々報告してました。smile

しかし今回ひとつ大変だったのが、ずっと雨が降っていて。rain

子ども達の靴はすぐにびしょぬれで。

寒くはなかったけど、不快感たっぷりでのハイクとなってました。

私の靴は多少の水溜りには耐えれたのですが、足全体がしっとりと濡れていき、それがどんどん下へと伝わり、後半多少の不快感あり。

雨の時に歩く時はパンツタイプの雨具も必須だと思いました。

ただただ歩くだけなんですが、なんか終わった時には楽しくて。

マラソンする人ってこんな感じなのかなあと思ったり。(違うのかもしれないけど…)

何より紫外線を気にしなくていいのがいい!smile

それだけで疲労感がまったく違います。scissors

とりあえず、帰宅後シャワーを浴びて昼まで爆睡。sleepy

そして昼からバドミントンの試合に行ってきました。dash

まったく活躍することなく、参加したことに意味があると言いつつ、一試合する度、内腿がフルフルふるえておりました。coldsweats01

来年もタイミングがよければ行きたいなと思ってます。(翌日のバドミントンの試合はもう遠慮したいけどcoldsweats01)

で、ナイトハイク中にスマホで写真撮ったけど、案の定何も写っておりませんでした。

ということで変わりに今日団全員で行ったみかん狩りの写真~。

Img_7575

阿倍野の子ども会?かなんかと一緒で、Jr.の同級生や、おむこの同級生に会いました。smile

Img_7576

このまま登りきりそうな勢いのおむこですが、ここがマックスでした。coldsweats01



↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

|

« めくりもの2014 | トップページ | ぬるぬる対策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145901/53965243

この記事へのトラックバック一覧です: ナイトハイクとみかん狩り:

« めくりもの2014 | トップページ | ぬるぬる対策 »