« 妄想の続きが気になるの~に~ | トップページ | お買い物WEEK »

2013年9月16日 (月)

楽しい地獄キャンプ

土曜日からJr.はボーイスカウトとして初のキャンプへ。

行き先は毎年恒例の信太山。fuji

初のテント泊ということで、寝袋等、自分の用意は自分で持参。

泊まり用のリュックにハバザックも入れて、アルミマットも背負うと、見るからに重そう・・・。

Img_7547


Img_7548_2


これ持って、約25分ほど山道・・・というより、軽い坂道登ります。

ちなみにこのアルミマット、家のキャンプ用のを持たせたのですが、他の隊員はこの半分サイズを持ってて、「でかっ」と笑われました。coldsweats01

この荷物で自転車に乗ってbicyclesweat01、集合場所の天王寺駅まで到着した時にはすでにお疲れモード。sadsweat02

大丈夫かよ・・・と心配・・・というよりちょっと心の中でヒヒヒと笑ってました。smile(基本息子は死なない程度につらい目にあって鍛えられろという私の教育方針)

で、翌日の日曜日は私、おむつまん、おむこも上進式に参加するため信太山へ。

ボーイより下の子達は毎年日帰りで参加です。

ボーイ達は現地でお迎えし、食事の用意をし、食事の片付けをします。

今までいたれりつくせりだったJr.も今年から奉仕側に。

ボーイ達が火をおこし、作ってくれたカレーライスを平らげた後は上進式。

おむこはもう一年ビーバーなので関係ないですが、Jr.はカブからボーイへの上進。

なんとかギリギリに覚えた「スカウトの誓い」を言い、無事上進。

Img_7550

優秀スカウトとしても表彰もされました。

Img_7549

その姿に

「お兄ちゃんかっこいいheart04

と目がハートのおむこ。lovely

できるだけ長くそう思ってておくれ~。smilesweat01

で、Jr.達を置いて、雨の中私たちは帰宅。

行きは雨に遭わなかったのはラッキーでしたが、帰りは笑けるほどずぶぬれでした。

そして翌朝・・・。

テレビをつけたら京都で特別警報。shock

なにその特別って・・・。coldsweats02

Jr.がいるのは和泉市だけど、大阪も警報だし、洪水やら土砂崩れやら、恐ろしいニュースがバンバン流れ・・・。

元々雨の予報だったので、出発の時にお見送りに来ていたJr.がビーバーの時の副長さんが

「テント、水没せえへん所に張りや~。まあ、それも経験やけど~smile

と言っていたことを思い出す。

ということは、水没するところがあるわけで、でも笑って言ってたくらいだし、水没=たいしたことではない?

それに天下のアウトドア集団(?)のボーイスカウトだし、何も連絡がないということは無事ってことか?

「地獄キャンプやな~」

というおむこのネーミングに笑ってしまうほど楽観しつつも少し心配でもあり。

久々に息子の顔を早く見たい心境になりました。coldsweats01

結局帰宅前に「到着しますのでお迎えお願いできますか?」とのメール。

家族全員でお迎えに行くと、疲れ果てた様子のボーイ達が到着。

特に怪我もなにもなかったようですが、水でさらに重くなった荷物がつらかったようです。

しゃべり下手のJr.から聞き出した昨日の様子はというと・・・

テントで寝ていたけど、雨漏りがひどいのでテントから食堂へ移動。

「食堂」というのは野外のもので、屋根はあるけど、壁はないスペースでみんなで仲良く野宿。

途中雨が入ってきたので(そら壁ないしそうやろう)ビニールをかけてくれたとか。←ありがたそうに言ってた。

翌朝テントを片付けに行ったらテントの周りに湖が出来てたとか。

それはそれは

「めっちゃ楽しかった!!」happy02

とのこと。

「そんな経験、やりたいと思ってできることでもないので、ええ経験できてよかったなあ。」

そう無事言えてよかったわ。smile

ところで、帰り道一緒に歩いてるとやたらJr.から異臭が。wobbly

なんと2日間お風呂に入ってないとか。shock

「だってキャンプやもん」

と、当然やんって感じで言われて、まあごもっともですが・・・。sweat02

特に足元からの異臭が母耐えられず。shock

可愛い息子ですが、しばらく玄関でそのまま立たせ、おむこにお風呂を掃除してもらい、風呂場まではおむつまんにおぶってもらい、そのまま風呂場へ押し込みました。

毎回キャンプ後はこれか?sweat01

次からは帰宅前からお風呂用意し、おむつまんがいない時は玄関から風呂場まで新聞でも敷こうか・・・。

そんなことを考えてしまうほど、私の鼻についた異臭はなかなかとれませんでした。wobbly

かわいい息子でも臭いのはいやや~っっ。



↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

|

« 妄想の続きが気になるの~に~ | トップページ | お買い物WEEK »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145901/53282085

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい地獄キャンプ:

« 妄想の続きが気になるの~に~ | トップページ | お買い物WEEK »