« one day shop  ~プティ・グレン~ | トップページ | ほっこり ひだまり クリスマス »

2009年12月 2日 (水)

デジカメ講座

昨日、FAサロンで開催された無理デジカメ講座に参加してきました。
プロのカメラマンさんが来てくださっての講座。
無料でなんてありがたい~っとすぐ飛びつきました。happy02

通常モードとマクロ機能くらいしか使ってない状態だったので、色々勉強になりました。
特にフラッシュなしで屋内できれいに撮る方法。
今まで曇りや雨、夜に撮影するとどうしても暗くなって作品をきれいに撮ることができなくて、ネットショップの作品の撮影はお天気のいい日と決めていました。
しかし天気のいい日でおむこが寝てて、撮影できる日なんてほぼ奇跡な状態。(ほとんど昼寝しないおむこ)
それもあってすっかりほったらかしになっていたうちのネットショップ。
一年前に知ってたらもう少し動けたかも~っ。
と悔しい気持ちもありますが、これでいつでも撮れると思うとめっちゃうれしい♪
だいたいお天気のいい日でも日差しが入りすぎると逆に色が飛んでしまってだめなこともあったので、これからは夜に撮影と決めようかなあ。
ひとまずどんなもんかと撮り比べてみました。

新作…というもの恥ずかしいおむこの座布団。
色々どうしようかと構想していたけど、はやく持っていかなくてはいけなくてあわてて作りました。
おむこに何のアップリケがいい?と聞くと
「餃子と~、リンゴと~、カエルっ」
と言われてさらに悩んだところで無難な感じに…。coldsweats01
売り物ではないので、刺繍の本とかあちこちからデザイン盗みました。
リンゴの木のみテキトーに書いたもの。

こちらが通常撮影camera

Hito4121 

こちらが教えてもらった設定で撮影camera

Hito4122 

かなり違いますよね?どちらも昨夜屋内で撮ったものです。
パソコンで画像処理しても上の場合はどうしても色がとんでしまうので実際の色から離れてしまいます。
基礎知識なんでしょうが、取り扱い説明書は読まない派なので、ずーっと「へ~」「ほ~」と心の中でつぶやいてました。smilesweat01
これを機にもう少しカメラの勉強しようかなあ。camera



↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

|

« one day shop  ~プティ・グレン~ | トップページ | ほっこり ひだまり クリスマス »

コメント

ホントにキレイに撮れてるね~shine
もう少し明るく撮れてたら・・なんてしょっちゅうあったよ。
是非ギョーザの座布団見てみたかったわhappy02
ってそれより、ウチも座布団まだ持たせてないわsweat01

投稿: にしま | 2009年12月 3日 (木) 07時02分

にしまさま

何かと屋内撮影がありそうなにしまさまに今度伝授しますねscissors
座布団のんびりしてたら先生に「持ってきてくださいね~」と言われてあわてて作りました。sweat01

投稿: まの | 2009年12月 3日 (木) 07時55分

これが昨日まのさんの言ってたデジカメ講座の作品ね。
並べると違いが一目瞭然〜!夜の屋内で撮ったとは思えない。
ネットオークションで使いたいので、今度ぜひ教えてください!!

ところで、昨日は楽しかったです!まのさんとしゃべってるとアッと言う間に時間が過ぎてしまいます。ちゃんとお礼も言わず別れてしまってごめんなさいsweat01

投稿: イッシー | 2009年12月 3日 (木) 11時16分

デジカメ講座羨ましいですbearing
私も行きたかったのですが、その日は仕事で・・・sweat02

家でモノを撮るのって本当に難しいですよね~
私も勉強しようかなup


座布団のアップリケめちゃかわゆいですね~heart02
あわてて作った感じが全然ないです!
さすがまのさんshine

投稿: maki | 2009年12月 3日 (木) 11時38分

へぇ~そんな講座が無料で!!お得~happy02
スゴイ違いがあるのね。
私にもぜひぜひ教えてください~lovely

アップリケに「餃子」!おむこちゃんナイスwink

投稿: みっく | 2009年12月 3日 (木) 15時09分

素敵に撮れてますねshine
私もカメラの勉強したいです~無料なんて飛びつきますよねwink
携帯を1000万画素のものに替えたのですが、
使い方がいまいちわからずで、上手に撮れなくって、残念な状態です。coldsweats01
勉強すればいいのでしょうが、オート機能でずっと撮り続けてしまってますcatface
ハンドメイドのブログの方たちってホントきれいに写真撮影されてますよねflair

投稿: かよ | 2009年12月 3日 (木) 17時33分

イッシーさま

昨日はほんとタイミングよく会えてよかったです。happy01
私も久々に楽しくて舞い上がって話飛びまくってました。(まあいつもですがsweat01)

屋内撮影、本当に簡単なことなので記憶力皆無の私でも覚えれましたsmile
ぜひお教えします~good

投稿: まの | 2009年12月 3日 (木) 22時12分

makiさま

来てないってことは用事があったんだろうなあと思ってました。smile

座布団、おむつまんから即ダメだしされて凹みつつブログに載せましたdown
よくよく見るとあわてた感、まあいいかー感たっぷりですsmilesweat01

投稿: まの | 2009年12月 3日 (木) 22時18分

みっくさま

私も教えてもらわなければまったく知りませんでした。
ほとんど触ったことのないところを1日でいっぱい触りましたsmile

餃子はないでしょ~?リクエストに答えたとしても来年には
「なんで餃子なん?」と言われそうなので無視してしまいました。bleah

投稿: まの | 2009年12月 3日 (木) 22時25分

かよさま

今の携帯ってどこまでの機能がついてるんですかね?
なんかデジカメも持ち方から間違ってて、それだけでもちゃんとすれば安定してブレずに撮れそうです。
携帯のカメラの上手な撮り方もネットで探したらあるのかも。happy01

投稿: まの | 2009年12月 3日 (木) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145901/32461204

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ講座:

« one day shop  ~プティ・グレン~ | トップページ | ほっこり ひだまり クリスマス »