2008年7月25日 (金)

●報告●おでかけマルシェ あそびましょ つくりましょ。

昨日、無事終了しました!
私の予想を大きく上回る大盛況!happy02
これを大盛況とよばないなら、大盛況に私の体力がもちません!punch
昨日もギリでした。sweat01

夏がはじまり、「しんどい~」「疲れた~」と連呼し続けてますが、
昨日は、「ああ、これが本当の疲れたやなあ・・・」としみじみ実感。
でもいい疲れです。楽しかった。反省点もありですが(人生、一生反省かもです)面白かった!

では私から見た「おでかけマルシェ あそびましょ つくりましょ。」報告です。

到着後すぐに残りの準備にとりかかる。

Hito2111 

Hito2112 

Hito2113 

Hito2114 

Hito2115 

時計も確認せず、そろそろ会場の時間やよねえ~、ちらほらお客さん来てるけど、誰もカンバッチ作りに来ないなあ~。

で、ヒマなのでJr.にサンプルのカンバッチを作らせる。(前回作ったのはすでに紛失)

おむこくらいの小さいお客さまが小道具に興味をしめしてやってくるのを食い止めたり、ぴーちゃん兄妹とおむこの様子が若夫婦とその子供みたいなのを何度も見て笑ったり。
のほほんな感じのスタート。

Hito2119 

そして11時頃にぴーちゃんはそろばんに行く娘ちゃんを連れていくため一旦退出。

そこからビッグウェーブがやってきました。wave

1人がカンバッチを作りに来たかと思うと、それを見てどんどん子供達が絶えず。geminigeminigemini

ひさびさのカンバッチ作りに私も手間取り、目が泳ぎながら作業。eyesweat01sweat01

そんな中、おむこのママ友たちがやってきてくれたのですが、挨拶もそこそこ。wobbly

クルミボタン、好きな生地で作るよ~というと早速注文してくれたのですが、カンバッチ作りの合間にと思えど合間がほとんどなく、作業ははかどらず・・・。down
結局また会った時に渡すということに。(ほんとごめんね)

そんな感じなのでくるみボタン制作ははやくも中止し、カンバッチに集中。

しかし途中、カンバッチグー故障。shock

もうカンバッチ閉店かよと自分につっこみつつもなんとか直り開店し続けることができました。coldsweats01

そのうち子供達のクチコミが小さい会場の中で起こり
「ほらここでカンバッチ作れるねんで」
「まだ作ってないの?」
とお友達や兄弟を連れてきてくれるありがたい小さいお客さん達。geminigeminigemini

あまりの忙しさとカンバッチグーのハンドル回しが意外と力がいって、腕が痛くなる中paperimpactこっそり子供達を観察するのはとても楽しかったです。

みんなの絵もさまざまで、どれもかわいくて、そして出来上がってバッチを渡した時の表情がひっそりとうれしそうなのが伝わりなんともいい感じ。catface

Hito21111 

Hito21110 

女の子はキッズネイルをした後の子が多くてかわいいツメにカラフルな色。

私も子供の頃したかったわ~。いいな~とまたここでも子供達に羨望の目が。

ぴーちゃんも戻ってきて、少し心身ともに余裕ができ(ということはぴーちゃんをこき使ったってことですがsweat02)ほったらかしのJr.にやりたいものを聞いてお金を渡したり。(ってそれだけでやはりほったらかしcoldsweats01

その間おむこは、スーパーボールすくい担当のぴーちゃん兄妹の側でちょこっと大人しく座ってました。

時々水に手を入れてうっすら笑ったり。confident

ほとんど私にまとわりつくことなく、ぴーちゃん兄妹にべったり。
私が近くにいてもぴーちゃん妹ちゃんがいなくなると号泣するほど。

すばらしいベビーシッターがいたおかげでイベントに集中できました。heart01

そうそう、chichuchicuさんの妹さんは生後数ヶ月の赤ちゃんをつれて参加。

スィングチェアに寝かされ、時々お姉ちゃんらしい女の子にすごいスピードで揺らされとまどってる姿がなんとも癒されました。catface
時々泣いてる声もまた癒される~。

そしてずーっと子供達のにぎわう声でいっぱいの会場でした。geminigeminigeminigeminigeminigemini

Hito2117 

Hito2118 

Hito21112 

Hito21113 

Hito21115 

Hito21114 

ほんとに忙しくて、店内をゆっくり回る時間がなかったのがちょっと残念でしたが、Jr.もゲームをしたり、エコバック作ったり、かみしばいを見たりと楽しかったみたいだし、おむこも大満喫したらしく、今朝は10時前まで爆睡していました。(ふだん7時前後には起きます)

帰りには残り物のチューチューをもらい(こういうのは最後までいる特権ですね♪)

帰宅後は夕飯もそこそこに気づけば全員寝てました。

仕事から帰ってきたおむつまんが泣き怒りするおむこを風呂に入れようとしている気配で起き、ふらふらしながら私も入浴。
力仕事に汗まみれになっていたのでいつもに増して気持ちのいいお風呂でした。

そして今朝はカンバッチを回していた右手がパンパンなのはもちろん、全身が筋肉痛です。impact

今回の1番の反省は・・・

子供相手のイベントはまず体力作りから!punch

体重が1㎏減ってました。heart01

最後に・・・
今回ご来場くださったみなさま本当にありがとうございました。
中には帝塚山音楽祭でも来て下さったがいて、お声かけていただけました。ありがとうございました。
子供達の思い出の一部に参加できたこと、それを作る側に関われたこと、素直にほんとに楽しくうれしかったです。happy01

そしてあべらーずのメンバー、ユーニノイさん、そのツナガリの方々。
主催とは名ばかりで、みなさんにおんぶに抱っこで申し訳ないです。sweat02
でもまた次回もできたらなあと、こんなに疲れてるのに思ってしまうのはかなりのイベント中毒かもしれません。

みなさま、おつかれさまでした。

夏休みはまだまだ長いですが、子供達との思い出作りにがんばってください!

追記・飲食ブースの写真を撮り忘れましたshock

どなたか撮っていましたら送っていただけるとありがたいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

おでかけマルシェ あそびましょ つくりましょ・・・のこと その6

本日(ブログ書いてる間に昨日になりましたが)準備に行ってきました。
そして・・・道に迷いました(爆shock

先に言っておきますが、私は超方向音痴です。down
上本町に勤めていて、生野区に1人暮らしをしていた頃、交通費を浮かそうと自転車通勤bicycleをしていました。
ある日ちょっと違う道を・・・と思い、知らぬ間に思いっきりUターンし鶴橋付近を30分もさまよっていたことがあります。typhoon(通常会社から家まで15分の距離)
そんな私ですが、同行していた初参加のCoccoloさんに誘導されながらもなんとか到着。sweat01

で、私なりの道順ですが・・・(阿倍野方向から行く方向け)
松虫通りを南海電車までずーっと降りて行き、南海電車を左に見ながら南へ。
玉出駅の少し手前に小さな三角公園があります(地図には公園の表示なし)
この公園の手前の道を右へ。
そして左側の2番目の道を左へ。
少し行くと右手にタバコ屋さんが見えるのでそこを右に曲がればすぐです。

って超方向音痴の私の案内では逆に不安かもですが。coldsweats01
私のような
方向音痴の方は住所持参でお越しください。house

で、今日の準備の様子・・・。

Hito2101 

Hito2102 

Hito2103 

子供達も手伝って飾りつけやテーブル等のセッティング。
明日も少し準備時間があるので、ひとまず物を置くだけおいて帰ってきました。
子供達はぴーちゃんが預かってくれたので(ありがとさんです)スムーズに動けたのですが、あれこれ忘れ物もあり・・・。
明日もまた忘れ物があるのではとドキドキです。

スタンプラリーの景品はたくさんあるので、1人1個とは言わず数個もらえる予定です!

Hito2104 

それと急遽ハギレの袋詰め放題もやる予定です。
これも破格の値段ですのでお見逃しなく!

ではとうとう今日になりましたが・・・
小さなお子さんのいらっしゃる方はおむつ換え、授乳ができるスペースもありますのでお気軽にスタッフに声をかけてください。
ちょっとわかりづらいところですが、エアコン完備で子供達もママも楽しめるイベントですのでぜひぜひお越し下さい♪

「おでかけマルシェ あそびましょ つくりましょ。」

bud日時 7月24日(木)10時~16時

bud場所 フリースペースTamariba (西成区岸里3丁目8-25)詳細地図 南海岸里玉出駅すぐです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

おでかけマルシェ あそびましょ つくりましょ・・・のこと その5

ただいま急いで準備しています。bomb
3連休返上してます!
って、暑くてとてもどこかに行く気もなく、Jr.の体調もあったので予定もなく・・・coldsweats01
でもおかげさまで完全復活。scissors

で、私担当のカンバッチつくりのご紹介。

以前、かなり以前。
たぶんJr.が今のおむこより小さい時に私が衝動買いした「カンバッチグー!」という家庭でカンバッチが作れる商品。
しかしほんの少し使って遊んだだけで、倉庫に眠っていました。sleepy

Hito2092 

今回うれしはずかし数年ぶりの登場です。happy02
久しぶりすぎてどうやって使ったかも忘れsweat01取り扱い説明書を読みつつお試し制作。
最初はカンバッチにする絵を準備して、そこから選んでもらったものをバッチにするだけの予定でしたが、それより自分の描いた絵をバッチにした方がいいかもと急遽追加。
子供がお絵かきしやすいように台紙をつくり、Jr.に試してもらいました。

Hito2091

何ができるかもわからず、それでも嬉しそうに「描く~happy01note」と快く手伝うJr.

Hito2093 

描いた絵をカンバッチグー!にセットし、説明書片手に恐る恐る・・・sweat02

Hito2094 

みごと世界にひとつのカンバッチ完成!shine
予想以上に喜んだJr.がまた絵を描いてカンバッチを作ろうとするのを必死で制しました。dash

最初は本体の台紙に真ん中に丸い穴を開けた同じ大きさの紙を重ねて上からテープを貼って固定する方法にしたのですが、
それより外枠に色をつけて一枚の紙での方が手間もかからず紙がずれることもないと気づき改良。

改良のもので今度はおむこに手伝ってもらいました。
外枠はブルーとピンクを用意する予定です。

Hito2095 

ちなみにおむこの絵は「アンパンマン」です。coldsweats01

1回100円。みんな喜んで作ってくれるかなあ・・・。

お絵かきできない子や好きではない子にはかわいい絵も用意していますのでぜひぜひ参加してください。

「おでかけマルシェ あそびましょ つくりましょ。」

bud日時 7月24日(木)10時~16時

bud場所 フリースペースTamariba (西成区岸里3丁目8-25)詳細地図 南海岸里玉出駅すぐです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

おでかけマルシェ あそびましょ つくりましょ・・・のこと その4

今回のおでかけマルシェ。bag
「夏だしお祭りっぽい感じにしたいなあhappy01
というCHICU CHICUさんの一言でこういう形になりました。
なのでメインは子供ですが、イベントのお手伝いも子供達に色々お願いしています。

うちはまだ2人とも小さいので大人しくしてもらうのがお仕事ですが、他のメンバーの子供ちゃんのほとんどが小学生。
なのでできることは子供達にも・・・と。

当日のお店のお手伝いはもちろん、看板作りにも参加してもらいました。good

Hito2072

Hito2073

Hito2074

そして当日企画のひとつとしてスタンプラリーをするのですが、そのカードもお願いしました。happy01

Hito2071

子供の頃、お店屋さんごっこが大好きだった私としては子供ちゃん達がめちゃくちゃうらやましいです。happy02
遊びに来てくれる子供達も、お手伝いする子供達にもいい思い出になりますように・・・
shine

「おでかけマルシェ あそびましょ つくりましょ。」

bud日時 7月24日(木)10時~16時

bud場所 フリースペースTamariba (西成区岸里3丁目8-25)詳細地図 南海岸里玉出駅すぐです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

おでかけマルシェ あそびましょ つくりましょ・・・のこと その3

本日Jr.を耳鼻科につれて行ったところ、喉のまわりがえらいことになってました。shock
結局幼稚園の終業式にも出られず、夏休み突入です。fuji
Jr.は幼稚園の担任の先生がくれたお見舞いのお手紙を握り締めて寝込み、その上を容赦なくおむこが馬乗りになって吠えていました。dash
とはいえ夜には喉のまわりのえらいこともかなりましに。happy01
たぶんあと少し・・・。がんばれJr.rock

で、そんな状況になる数日前。
「Jr.お熱がある~wobbly
と言い出す数時間前。
ままちっちの最新刊が出来たので折込に行ってきました。bicycle
その日は生理二日目。shock
私がピークに朦朧となった日でしたが、どうしても行きたいと気合入れて行きました。punch
理由のひとつは幼稚園や学校が短縮時期なので来る人が少なくて作業に時間がかかるのではということ。
そしてなにより、今回の記事をはやく見たかったのです。catface

今回はお祭りと水遊び特集。
ご近所さんに早速配ったところ、ありがたがってました。happy01
なんたって夏休み、子供とどう過ごそう~と悩んでいる親は阿倍野だけでもたっくさんいるはずです。
そういう人達にはぜひとも見てもらいたいです。scissors

Hito2081

で、その特集に、「おでかけマルシェ」も載せてもらえることになっていたので、それがどうしても見たかったのです。
思いがけずでっかく取り上げてもらえて、絶不調の中、気持ちはルンルンでした。catfaceheart04
イベントまであと6日。
体調は万全ではないですが、気にせずラストスパートかけます~sign03(かけないとやばいです。チラシに嘘が生じますsweat02

Hito2082

「おでかけマルシェ あそびましょ つくりましょ。」詳細はこちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

おでかけマルシェ あそびましょ つくりましょ・・・のこと その2

つぎはLiberteさんから「おえかきしてmyエコバック」bag pencil

お絵描きをして、世界で1つだけの自分だけのエコバッグ作りです。
布用クレヨンで書くので洗濯しても取れません。
サイズは3種類あるので、レッスンバッグ、買い物バッグなど使い方は様々です。
お絵描き出来ないお子様の落書きでも、記念に残ると思います。
年齢制限はありませんので、お母様の参加も大歓迎です。

大きさ3種類
値段は、大(A3サイズ)・・・200円
      中(A4サイズ)・・・150円
       小(B5サイズ)・・・100円

Liberte02_2
写真は小バッグです。
限定トータル70枚です。

お絵かき大好きなJr.とおむこにも作らせてみようと思ってます。
Jr.のはともかく、おむこのは完全なる親バカ記念品ですね。
紙だとポイポイ捨ててしまうけど、バッグなら使えるし、ちゃんと残しておけそうです。
happy01

「おでかけマルシェ あそびましょ つくりましょ。」

bud日時 7月24日(木)10時~16時

bud場所 フリースペースTamariba (西成区岸里3丁目8-25)詳細地図 南海岸里玉出駅すぐです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

おでかけマルシェ あそびましょ つくりましょ・・・のこと その1

まだまだ先だなあ・・・
と思っていましたが、7月に入ったとたんもう10日!!eye
早い!どうしよう!と気持ちばかりが焦ってきました。shock

そんな中、あべらーずからイベントの内容について画像や文章が届いてきています。catface
これからイベントに向けてちょっとずつ公開していけたらと思っています。

ではまずchicu chicuさん考案のナチュラルクラフトclover

子供達と一緒に浜辺や森に行き、自然の素材をたくさん集めてきてくれました。
素材から同じものはどこにもないオリジナル。世界にひとつです。
そしてその素材にちょこっと魔法shineをかけてあげてくださいheart04とのことです。

ではchicu chicuさんの魔法shineでできあがった作品をご紹介

Chicu03_3 

Chicu04 

制作体験は1回200円。
小さいお子さんはお父さん、お母さんと一緒に。

当日たくさんの世界にひとつができあがるのを楽しみにしています。happy01

「おでかけマルシェ あそびましょ つくりましょ。」詳細はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

おでかけマルシェ あそびましょ つくりましょ。

2008年夏のイベントのお知らせです。

bud日時 7月24日(木)10時~16時

bud場所 フリースペースTamariba (西成区岸里3丁目8-25)詳細地図 南海岸里玉出駅すぐです。

あべらーず主催の親子で手作りを楽しむイベントです。

子供達には楽しい手作り体験やゲーム、おかしなどをご用意。
手作り体験・ゲーム等は1回50円~

tulipクルミぼたん作り

tulipカンバッチ作り

tulipナチュラルクラフト

tulipリリアン

tulipおえかきしてmyエコバッグ

tulipヘンプミサンガ作り

tulipキッズネイル

tulipボディシール

tulipえほんのよみきかせ

tulipヨーヨーつり

tulipスーパーボールすくい

tulip魚つり

tulipフランクフルト

tulip駄菓子屋さん

そしてもちろんhand made雑貨の販売も開催します。happy01

夏休み、いかにお安く子供を楽しませるかお悩みの方(私だ!)におすすめですnote
楽しんでもらえるイベントになるよう今から色々練っていきたいと思っています。
またちょくちょく詳細をお知らせしていきますね。scissors

Hito198_2 

| | コメント (6) | トラックバック (0)