« Jr.幼稚園最後の運動会 | トップページ | ちいさな雑貨屋さん »

2008年10月26日 (日)

新リバーシブルチューリップハット(試作)

先日みっくさんからチューリップハットのいいアイデアをいただきました。lovely
先日の大阪城フリマに来ていたお客さんの子供ちゃんがかぶっていた帽子なのですが、左右にボタンをつけてそこにリボンを通してるのか縫い付けてるのかしていて、首元で蝶々結びに。
かわいいしあれなら風で飛んでかないしいいかも!と。good

今までは布テープの両端にクリップをつけたものを使用していたのですが、よく踏みつけて破壊します。(そんなんするの私だかもですがsweat02)
そのたび作り直しが面倒で・・・。sad

でも完全にパクるのはなんか気が引けるし・・・。
蝶々結びはかわいいけれど男の子には向いてないし・・・。
とあれこれ構想を練って、自分なりにアレンジしてみました。flair

帽子本体にボタンをとりつけるのではなくて、ボタンホールをつけてゴムひもの両側にくるみボタンをつけて子供ちゃんにちょうどいい長さに調節しやすいようにしてみました。

その前に女の子用はリボンに、男の子用はリュックカンか何かで調節するというのも考えたのですが、手間ではなく、万が一紛失しても家にあるボタンとゴムで代用できそうだし。ってことでひとまずこの形に。

Sf421

もちろんリバーシブル。
ボタンがポイントになるのでボタンを色々変えるのも楽しいかも。

Sf422

出来上がったものをおむつまんに見せて、どういういきさつでこういう形になったのかを説明すると。

「ほんで特許出願するねんなmemo

「・・・そんなお金と時間のかかること、こんなパクりから生まれたもんできるかい~」

「でも意匠登録はできるかもflair

と勝手にネットで調べだしてました・・・pc

今仕事でそういう関係のことをやってるからか、そういう話になると勝手によく夢中になります。coldsweats01ムシムシ

試作をおむこにかぶせてみました。

かぶるとこんな感じ。

Sf423

もう少しボタンの位置は上の方がいいかなあ。think

改善改良がんばります~scissors


↓本日新作UPしました♪(^-^)よかったらポチッと押して見に来てくださいheart01

あべらーずハンドメイドショップタウンへ



↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえると・・・heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

|

« Jr.幼稚園最後の運動会 | トップページ | ちいさな雑貨屋さん »

コメント

早速着手するあたりさすが仕事が速いねぇ~sign03
しかしおむつまんもすごいわ~
そのうち2人ですごい特許とかとってるかもねwink

投稿: みっく | 2008年10月27日 (月) 13時34分

みっくさま

なんかめっちゃ「なるほどーsign01」と自分の中で盛り上がったのではやく作ってみたくなりましたhappy01

これは儲かる!ってものがあれば積極的に特許取ろうとするかもですcatface
なのでアイデア募集中~smile

投稿: まの | 2008年10月27日 (月) 16時00分

(*^-^)すご~い、かわいい

ちょっとした工夫が光るね
代用がきくって言うのが主婦にはうれしいよね

投稿: おおざっぱ | 2008年10月27日 (月) 19時06分

おおざっぱさま

小さい子供がいる時って何かと忘れ物しがちだと日々実感するので「無くさない」「代用できる」って重視してしまいます。
そして子供が大きくなった後もきっとそのまま忘れんぼうの人生送りそうなので、永遠に重視ですgood

投稿: まの | 2008年10月27日 (月) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145901/24768438

この記事へのトラックバック一覧です: 新リバーシブルチューリップハット(試作):

« Jr.幼稚園最後の運動会 | トップページ | ちいさな雑貨屋さん »