« イカと大根のワタ煮 | トップページ | おむつまん農園 »

2008年9月 8日 (月)

親子コラボ作品

土曜日に上履きもゲットでき、小さくなった上履き入れを作らねばと焦ってました。
どんなのにしようかなあ・・・と思いつつも2代目なのでなんとなくやる気出ない、アイデア出ない。gawk

で、ふと思い立ったのが刺しゅう。
刺しゅうの練習兼ねて無地に刺しゅうしよう~。rock
でも絵心ないしなあ~。Jr.の好きな車とか電車とか興味ないからさらに描く気になれない。

ということでJr.に絵をお願いしました。pencil
車の絵で・・・と言ったのですが
「Jr.、電車trainが好きやねん」
と電車の絵。

うーん、縫う範囲が広いではないか・・・。coldsweats02

そう思いつつも寝る前のJr.を急かして完成したものをチャコペンで書き写す。
全部写すと消えそうなので少しずつ。

刺しゅう糸ももったいないなーと、ここでやる気のなさが出て決して刺しゅう糸ではない太い白い糸を発見して、それでチクチク。

ここで問題発生。impact

このチマチマした作業が腱鞘炎の手には負担。paperannoy

手のひら全体が痛くなってきました。bearing

とはいえ今中断したらただでさえないやる気がゼロになりそう。
それに月曜には間に合わせたい。

丁寧さなどは忘れ去り、ただただ完成させることだけを頭にチクチク縫っていきました。dash

おかげで、Jr.の絵にも負けない素朴感たっぷりの縫い方に・・・(恥

Sf412_2 

Sf413_2 

ま、いいか・・・。smilesweat01

それに細かいところは勝手にはしょってしまいました。ごめんねJr.。

翌朝、Jr.の描いた絵とは照らし合わせずJr.に上履き入れを見せると満足してくれました。
低学年中は持ってもらえるかな。

しかし手縫いは楽しい♪
はやく治して刺しゅうをがんばりたいです。wink


↓よかったらポチッと押してもらえると・・・heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ 

|

« イカと大根のワタ煮 | トップページ | おむつまん農園 »

コメント

腱鞘炎の手で針仕事、痛そう辛そう。

なのに、こんなに素敵なのが出来上がるなんて!!
すんごいカワイイ~~♪
親子コラボ、良いですな。
Jr.君も、自分の絵が刺繍になってて嬉しいでしょうねえ。

投稿: macota | 2008年9月 8日 (月) 22時56分

ほんまや、ちょっとはしょってる(笑)
でもすごーーっく、いい感じ
こんなん作ってもらえるなんてJr.くんいいなあ~
刺繍は手もだけど、肩もこりそうで・・
あまり無理しないでね~

投稿: | 2008年9月 8日 (月) 23時17分

あ、名前忘れた

投稿: こなまま | 2008年9月 8日 (月) 23時18分

macotaさま

どうも自覚がないのか、縫いだして腱鞘炎だったことを思い出しました。
かわいい?catface
でも実物の縫い目はひどいものです。sweat02
なんかほんと縫うのに必死すぎて急いで作ってしまいました。
子供の絵ってすごくいいからまたJr.とコラボりたいです。happy01

投稿: まの | 2008年9月 8日 (月) 23時40分

ななしさん、もといこなままさま

Jr.が描いてる時から
「もうそれ以上描くな~っ」と思ってました。coldsweats01
実は手縫いが1番好きです。
作業中がめちゃ楽しい。heart04
下手なのに楽しいのだからきっと上手くなったらもっと楽しいハズと今自分の中で盛り上がってますが、まずは手を治しますdown

投稿: まの | 2008年9月 8日 (月) 23時43分

これぞ、「世界にタダ1つ」だよー
素朴で良い味出てるよ!!

私はこういうの大好きーー☆

Jr.君、いつも思うけど幸せ物だナァ。。
手作り上手はママは最高だわ

私はお金で済ませる女・・笑

投稿: るい | 2008年9月 8日 (月) 23時57分

るいさま

私もお金があればお金で済ませる派ですscissors
自分で作ったものでなくても手づくりとか1点ものとか、他の人が持ってなさそうなものが欲しくなります。
でも物欲と予算が見合わないので自分で作ってすませてます。sweat01
って子供のためではなく、自分の物欲満たすためってバレました?smilesweat01

投稿: まの | 2008年9月 9日 (火) 07時41分

かわいい!!
子供の絵を刺繍しちゃうなんて、最高ですheart01
確かに手はいたそうですが・・・。
いいなぁ、この上履きいれ。
私も将来このアイデアぱくろうかな。。。
でも息子にまだお絵かきとかさせたことないやbleah

投稿: yoko | 2008年9月 9日 (火) 08時59分

すてきすてきshine
低学年と言わず、大きさが大丈夫なら小学校卒業までいけるよ~

もしかして、その無理がたたって、今日の注射?hospital

投稿: おおざっぱ | 2008年9月 9日 (火) 16時03分

yokoさま

腱鞘炎でなければ楽しい制作時間ですが、それはそれで出来上がりに凹むので、今回は目標が完成させることってことで満足~。

おむこはお絵かき大好きですが、さすがに彼女の絵はまだ刺しゅうしようって気にはなりません~sweat01

投稿: まの | 2008年9月 9日 (火) 16時14分

おおざっぱさま

大きさ的にもちょっと無理かもです。coldsweats01
上履き入れって大きく作ると引きずって持ちにくそうなので難しいですよね。
注射は先週から週イチで打ってます。
しかしこんなんしてたら治るものも・・・って自分で自分に突っ込んでますgawkpaper

投稿: まの | 2008年9月 9日 (火) 16時17分

すごい!すごい!かわいい~~~happy02
線路がすごく味があるわぁ~
愛情たっぷりの上履き入れねsign03
でもご自分の手にも愛を~

投稿: みっく | 2008年9月 9日 (火) 23時24分

わ~(≧∇≦)すご~い!
あ、こんにちは~!

Jrちゃんの絵が刺しゅうに~!
うちの息子もJrちゃんみたいな電車の絵、いっぱ~い描いてました!
こんな風にしてあげればよかったなあ。
いいなあ。
息子の描いた小さいイラストをワンポイントに刺しゅうしたことはあるけど
こんな大作はやったことないです。
今からやっても(高校生)喜ばないだろなあ。

手、痛いのに完成できてよかったですね!
よくなったら、どんどん刺しゅう頑張って下さいね!

投稿: chimury | 2008年9月12日 (金) 15時13分

chimuryさま

どうやったらchimuryさんのような素敵な作品になるのだろう?
どうして私のは違うのだろう?
と疑問符いっぱいでいつも刺しゅうしてます。coldsweats01
やる気がなくなる前に手を治していっぱい刺しゅうしたいですpunch

投稿: まの | 2008年9月13日 (土) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145901/23577501

この記事へのトラックバック一覧です: 親子コラボ作品:

« イカと大根のワタ煮 | トップページ | おむつまん農園 »