« ポーラ アグレーラ | トップページ | わが娘はみんなポニョ? »

2008年8月29日 (金)

花柄チュニックワンピース

まのです。

おむこのチュニックワンピースを作りました。
以前、近くの手芸屋さんで特売していた、かわいいダブルガーゼの花柄の生地。
はやく作らなくては夏が終わってしまうと焦りつつ・・・(そんなんばっかしsweat02

Sf391_2 

Sf392 

でも来年も着られるようにサイズ大きめに。
できれば再来年も重ね着して着れますようにと腕のゴムは緩めに入れました。scissors

基本的には簡単だったのですが、袖部分にレースをつけようとして苦戦。sweat01
何度も糸をほどき、ゴムをはずしと予想外に時間がかかりました。coldsweats01

着せてみるとなんだかパジャマっぽい気もするのですが、まあレギンスやパンツと重ね着したら大丈夫かな。

ダブルガーゼは苦手で、毛嫌いしていましたが、何度か作るうちに少しずつコツをつかんでたような、まだまだなような・・・。
やはり作って作って作りまくるのが上達の近道だと信じてまた作ろうと思いました。punch

ちなみにこちらの本を見て作りました。

男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね ソーイングpochee Speial 

男の子のかわいい服やTシャツなんかも載ってて、他にも作ってみたい服が結構あります。

Sf393_2 

しかし着せてみるとかなり大きめだなあ・・・
写真撮るよ~と言ったら
「結婚式みたいに腕くむ~♪」
とJr.。
ウエディングドレスみたいだと思ったのかな?

↓よかったらポチッと押してもらえると・・・heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ 

|

« ポーラ アグレーラ | トップページ | わが娘はみんなポニョ? »

コメント

かわいい!
でもそんなに上手にできたら
子供には着せたくなくなちゃいそうsign03

まのさんみたいになんでも作れたらいいなあ。

わたし、遊んでばっかりで反省ですsweat02

投稿: 笑顔です | 2008年8月29日 (金) 22時09分

笑顔ですさま

いえいえ、毎日子供と遊んでいる方がすごいし、やってない自分に反省ですsweat02

作った服を最初着せる時は汚されることに敏感ですが、そのうちまあいいかーとなってます。smile

投稿: まの | 2008年8月29日 (金) 23時58分

お互いに反省かsweat01

やっぱり子供を交換してみる?bleah

投稿: 笑顔です | 2008年8月30日 (土) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145901/23332811

この記事へのトラックバック一覧です: 花柄チュニックワンピース:

« ポーラ アグレーラ | トップページ | わが娘はみんなポニョ? »