« 帝塚山音楽祭、途中雨にて撤退でした(涙 | トップページ | 初りんくうプレミアムアウトレット »

2008年5月26日 (月)

おむこのスクエアネックワンピース

制作意欲がまだ湧いている間に・・・と今日はおむこのワンピースを作りました。virgo
ここんところ何かとおむこの服に・・・私の服に・・・と生地を大量買い。
帝塚山音楽祭にとたくさん制作したのに布は増えるばかり。sweat01
これからの季節に向けて作って生地を消化しなくては・・・と追い詰められてます。

で、まずはずいぶん前に買った生地での制作。
このプリント柄に一目ぼれして色違いで購入したのですが、どんな形の服にするのか悩みました。
最初はゴム入りでごまかせるタイプの服・・・とも思ってたのですが、柄が生かせそうなパターンが見当たらなくて。
でもあまり難しいのにチャレンジして失敗したら悲しいし。
たぶんこれならできるかもと、これにしました。

Sf33 

いつものことですが、ところどころダメだし満載。coldsweats01
でもなんとかできあがりました。
もうひとつ心配だったのが、サイズ90で制作したのですが、はたしておむこの巨大なお腹と二の腕がはいるだろうかということ。coldsweats02
とはいえ100ではかなり大きくなってしまうし、万が一入らなかったら誰かにあげよう・・・bearingと悲しくなりながらもせっせと制作。
でもなんとか(なんとかってのも悲しいですが)着れました♪
丈はちと長め。
ああ、体型が普通でない娘を持つとは、「腕をあげろ」と神さまが言ってるのかもです。
おもいっきり親ばかですが、試着したおむこがかわいくて激ほめ♪catfaceheart04
本人も満足げにJr.のところへ行き、
「かわいい?confident」と聞いてました。

さあ~!どんどんテンション上げて生地消化するぞー!rock
そして大量帽子制作も開始ですっ。sweat01

ちなみに今回はこちらの本に載ってるパターンで制作しました。

女の子のお洋服 キャミソールから、キチント服まで。

|

« 帝塚山音楽祭、途中雨にて撤退でした(涙 | トップページ | 初りんくうプレミアムアウトレット »

コメント

音楽祭お疲れ様でした。
ぜひリベンジ待ってますup
だって行きたいんですもんpaper
私もそろそろ手芸再開しようかと思ってます。
また色々教えてください。

投稿: みのりん | 2008年5月26日 (月) 23時10分

かわいい?って、聞くんだぁ  
そんなおむこちゃんが可愛いよ

しばらく、旅に出ていたミシンが昨日帰ってきました。
あるとなかなか使わないけど、
しばらくぶりに見ると、何か作ろうかな・・なんて思うね。
ワンピをささっとなんて腕はないので、
何か考えますbleah

投稿: おおざっぱ | 2008年5月27日 (火) 00時05分

みのりんさま

リベンジ、近々Liberteさんと打ち合わせ予定です♪
ぜひぜひ再開してくださいねscissors
私もがんばって神様のいうとおり、腕あげるよう努力しますsweat01

投稿: まの | 2008年5月27日 (火) 00時24分

おおざっぱさま

最近はオートマチックによく聞いてます。
そしてJr.はMr.ほめ上手。おむこが図に乗るのは仕方がない?

おおざっぱさまはささっと何でも作ってしまう印象が・・・。
またささっとすごいもの作って驚かせてくださいhappy02

投稿: まの | 2008年5月27日 (火) 00時26分

リアルで見たら涼しげでいい感じnote
ワンピースは青系の色がかわいいと
勝手に信仰してるので、まさしくチャーミンgood
コレを巨大にしたら大人のチュニックに変身しそうだ(独り言…)

投稿: にしま | 2008年5月27日 (火) 20時33分

もう出来たのね~!
すごいなっeye
コレを着たおむこちゃんをウォッチンgood
したいわ~~~(にしまに続きました・・)

投稿: ぴーちゃん | 2008年5月27日 (火) 21時15分

かわいいワンピースですね~!!
うちは息子なんですが、この本買ってしまいました・・・。
デザインがかわいいのがいっぱい載ってたし。
女の子ができたら絶対作りたい!!ていうのが満載。
ほかにもできたら見せてくださいね~!!

投稿: ケイ | 2008年5月27日 (火) 21時37分

すてき~~!!
可愛いワンピースですねえ♪
青系大好きです!!

うちはもう保育所児なので、
Tシャツにズボンの日々・・・。

投稿: macota | 2008年5月27日 (火) 22時28分

にしまさま

モデルがいいからワンピが映えてたでしょ?catface
実はこの服、大人パターンもあります。
できたら作りたいなーと試案中。

投稿: まの | 2008年5月28日 (水) 21時10分

ぴーちゃんさま

今日は洗濯中でウォッチンgood~してもらえなくて残念です。
今度はちゃんとフィッティンgood~してお見せします~♪

投稿: まの | 2008年5月28日 (水) 21時11分

ケイさま

私も息子だけの時にも女の子の服の本買いましたcatface
だってかわいいねんもん~っっheart04と。
ママ友さんの子供ちゃんとかに作ってあげたりしてました。happy01

投稿: まの | 2008年5月28日 (水) 21時17分

macotaさま

うちも幼稚園の日はTシャツとズボン。
かわいい服なんてどう汚されるかわからなくて着せられません~っっ。
我が家に来る時は超かわいい洋服で、決して洋服に負けないかわいさの甜甜ちゃんに毎度萌え~heart04です。catface

投稿: まの | 2008年5月28日 (水) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145901/21201265

この記事へのトラックバック一覧です: おむこのスクエアネックワンピース:

« 帝塚山音楽祭、途中雨にて撤退でした(涙 | トップページ | 初りんくうプレミアムアウトレット »