« Jr.の建てた家 | トップページ | 本物のバトンが回ってきました。 »

2007年12月10日 (月)

布ナプ作ってみました。

布ナプの存在を知ったのは数年前。
でもその時は単に
「めんどくさそ~っ。私にはありえへん」
と即却下。

ですが、また詳しく知るきっかけをくれた人がいました。。
それはママ友さんのかよさん。
布ナプの良さを色々教わりました。
やはり最初は
「あのめんどくさそ~なのを小さい子供が二人もいる時にするなんてすごいなあ・・・」
と他人事。
でもブログにも書いていて、そして本人から聞いてるうちにどんどん興味が湧いてきました。

興味がわいた理由は

①意外と面倒ではなさそう。
洗濯は重曹を入れたバケツでつけ置きして手洗い。独身時代に30万円の補正下着セットを購入し、「手洗いしてください」と言われてから下着は風呂場で手洗いが習慣になってるのでそう苦痛ではない。
去年何度も汚物のついたおむこの服を洗った後なので余計に抵抗感がない。

②もったいなくない。
おむこ出産後、生理不順が続いていて、そろそろくるかも?と紙ナプをあててるのに数日こない時って本当にもったいなくて。

だけど元々タンポン派の私。(もちろん紙ナプも使用)
それは紙ナプでも面倒で不快なのが理由。
なのでタンポン、紙ナプをやめて布ナプに変更はまず続かないと思い、使うにあたって考えてみました。

まずはそのもったいない「そろそろ来るかも?な日」に使用。
これなら万が一ショーツが汚れることを考えたら面倒なことはない。
生理がこなかったらショーツと同じく普通に洗濯すればいいだけ。

そしてできそうなら、終わりかけの少ない時にも使用。
これもそう手間ではないし、ケチってついつい長く紙ナプつけてるより何度も替える気になって、清潔を保てそう。

それでもまだ手間感がなければタンポン併用で家にいる時限定で常時使えそうかも。

少しでも紙ナプを使わなくなれば節約にもなる。(まずはこれが1番うれしいところだなあ)

そう思い作ってると結構簡単だし、まわりをロックミシンで縫うのはちょっと難しいけど、ずっと避けてたロックミシンで曲線を縫う練習にもなりそう♪
ひとまず一個・・・と思って作ってたら楽しくて4つ作ってみました。
布はすべてネル生地です。
もっとかわいい生地を使ってみたかったけど、試作なのでまずは家にあるネル生地使用です。

うーん、早く生理が来ないかなあ♪
なんて思ってたらほんとにすぐ来ました(爆)
早速あててみると綿の布だから当たり前なんですが、紙ナプつけてる時のような違和感がない!
いいかも~♪
ひとまず試してみて、使えそうならまた大量生産してみたいと思います♪

スナップはプラスチックのものを使用。最初は縫い目を見せないように縫ってたけど、面倒なので裏まで縫いました。
スナップの手縫いの裏部分を見ると何故か亡くなった義祖母を思い出します。
義祖母がよく縫ってくれていたのか、それとも義祖母が生存していた時期によく見かけたのか。
その辺がぼんやりだけど、なんであれ大好きな義祖母を思い出しながらスナップ付けは楽しいものです。

Sf21 

|

« Jr.の建てた家 | トップページ | 本物のバトンが回ってきました。 »

コメント

おおっ、ちゃんとスナップまでついてる!!

布ナプ、思っているよりずっと頼りになるよ。
個人差はあるとは思うけど。
お手入れもおおざっぱな私にもできるほど簡単。

今は使ってないんだけどねー。
また、使ってみようかな。

生理痛が軽くなったという話も聞くね。
私はそんな劇的なことはなかったけど、
紙ナプを捨てる手間が省けるのが良かったわ
エコだよね~

投稿: おおざっぱ | 2007年12月10日 (月) 15時51分

おおざっぱさま

エコですよね~。
『なんちゃってエコロジスト』の私としては面倒さを極力省いて使えるのは嬉しいです。
なんか布なら布!紙なら紙!と決めなきゃと思うと億劫だったんだなあと。
今のところ使用感はすごくいい!
これ使うと紙ナプに抵抗感じそう~。
生理痛とかなくなるって話私もネットで読みました。
確かに冷えない感じなので体にも良さそうです。

投稿: まの | 2007年12月10日 (月) 19時18分

一度使うとケミナプには戻れません・・・。
以外に使った後の処理もラクチンですよん。

量はあればあるほど楽だろうと思うのです。
私ももっと手作りして増やしたいですわ★

ところで、この布めちゃくちゃ可愛いですね♪

投稿: macota | 2007年12月10日 (月) 22時20分

macotaさま

やはり量がたくさん欲しいところですよね?
がんばっていっぱい作ってみよーっと♪
この生地かわいい?(喜
まったく違うものを作ろうと思って買った生地なので、どうよ~?と思ったのですが、汚れがめだたない感じがいいですよー。
でも別にあてる部分はネルでなくてもいいんですよね?
今度は一面だけニット生地で作ってみようかなあ。

投稿: まの | 2007年12月10日 (月) 23時00分

ネルでなくても良いみたいですよー。
ただ、綿が良いとは思われます。
ブログなんかを徘徊していると、
ワッフル地にしてる人が結構いました。
今日借りた本で型を取ったら、
残りで私も布ナプ作ります★

そうそう、中はかなり枚数を重ねたほうが良いです。

投稿: macota | 2007年12月11日 (火) 00時41分

macotaさま

早速ニット生地を取り入れて作ったところ、ちょっと失敗(汗
伸びる生地はやはり難しい・・・。
追加であてるハンカチタイプも作ってみて使用したところ、さすがにモコモコ感あり。
実験感覚で作り続けてます。
なんか笑えるほど布ナプに夢中です。(爆

投稿: まの | 2007年12月11日 (火) 13時06分

わぁ~ぃ♪はまっちゃいました?(o´3`o)♡
今度はどんな形を作ろうかって考えるのも楽しいし、
色んな形をどう組み合わせるかも楽しいし、
私もますます布ナプの魅力にはまっています☆
私は生理でもなんでもないのに、寒いなぁって思うときに、
布ナプ使ったりもしていますw何か、温かくって落ち着くと言うか。
もっともっと、たくさんの人に試してもらいたいなぁって思います。
どっかのまわしもんみたいですね(汗)
でも、単純に考えても、この世の中の女性がみんな布ナプになったら、
めっちゃごみ、減りますよね。
あと、エコと言う意味だけじゃなくて、
自分自身に対しても優しいと思うんです。
あとは、紙ナプと布ナプを使った経験があると、
娘に対しても、選ばせられるって言う良いところもあると思うんです。
まだまだ先の話ですが・・・。
なんて話してたら、またまた熱くなっちゃうのでこのへんで(笑)
あ、ワッフルは、吸収が良いので、間に挟んで使うパットとして
使うと良いって聞いたことがありますよ。
私もまた量産したいと思います♪

投稿: かよ | 2007年12月11日 (火) 22時10分

フェリシモで売ってるのを見て、どうなんだろー?って思ってました。まさか手作りとは!
たしかに「来るかもデイ」にはもってこいですね。
たまに1週間くらい無駄遣いしてしまうこともあったし、で、やめたとたん来たり。
布ナプ、私も使ってみたくなりました。
まずはおりものシート用の薄いのがほしいなー。
毎日使ってるから、かなりもったいない。。。

投稿: | 2007年12月12日 (水) 00時35分

名前入れるの忘れてましたー↑

投稿: yoko | 2007年12月12日 (水) 00時44分

かよさま

おかげさまで、なんだかすっかりはまってます(笑
特に紙ナプに不満はないと思ってたのですが、布ナプつけてみると不満がなかったのではなくて、不満を言っても仕方ないと気にしないようにしていたということがわかりました。
温かい!これには驚きです。
1番冷やしたくないところを冷やしていたんですね。
子供の紙おむつどころではないゴミが無くなるかと思うとみんなに勧めたいかもです☆

投稿: まの | 2007年12月12日 (水) 09時16分

yokoさま

「来るかもディ」だけ使ってもよさそうでしょ?
布ナプって手間がかかるというイメージが強かったのですが、よくよく考えて使い方も工夫したら手間もなく快適でもったいなくない生活ができたり。
買うと高いんですよね(汗
その分中身に防水布とか入ってていいんでしょうが、手軽にやってみるなら手作りが1番かも!
おりものシート代わりなんて、妊娠中に欲しかったー!
うちに型紙あるのでよかったら手芸倶楽部で作っちゃってください♪
ネル生地があればすぐできますよ(^-^)

投稿: まの | 2007年12月12日 (水) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145901/9334996

この記事へのトラックバック一覧です: 布ナプ作ってみました。:

« Jr.の建てた家 | トップページ | 本物のバトンが回ってきました。 »