« かなりご無沙汰ですっっ | トップページ | *CAFE de marche* -カフェ ド マルシェ- »

2007年11月12日 (月)

久々のキャスケット

まのです。
イベントの準備をしつつ、いつもご注文いただいているお店からの帽子の大量制作にはげんでいます。
帽子はチューリップハット。
最初の頃は同じものをたくさん作ることに若干苦痛もあったのですが、今ではその苦痛はほとんどないです。
それどころか、おかげで他のアイテムも作る時には数個まとめてということができるように。
この方が効率がいいし、作り方のコツなんかも習得できていいです。
同じものと言っても生地を変えたりしているので作っていて楽しいです。

とはいえ大量注文の中、時々違うものを作って気分を変えることも必要です。
ギャル曽根ちゃんが同じものを大食いしている中、アイスが食べたくなるのと同じでしょうか??

で、チューリップハットを作っている合間におむこのキャスケットを作りました。
この場合、お好み焼きの大食いしている間にたこ焼き食べるくらいの違いかな(^^;
前々から作りたかったのですが、おむこのポンチョを作った余り布を見てやっと制作開始!
冬場は子供達にはニット帽被せるつもりなのですが、今Liberteさんにお願いしているニット帽ができあがるまでは秋らしい帽子があればいいなあとキャスケットに。
ちなみにLiberteさんにお願いしているのはネットでも販売している
耳あて付ニット帽の色違いです。
去年も同じ形のものを購入したのですが、もう入らない!でもすごく気に入っていたので再注文です♪

Sf201 

Sf202 

ところでポンチョとキャスケットをセットで着せるとなんだか派手な探偵みたい・・・。(ちなみに帽子がないとてるてる坊主みたい)
ポンチョはリバーシブルです。
本格的な冬が来るまではこれでしのぎます~。

|

« かなりご無沙汰ですっっ | トップページ | *CAFE de marche* -カフェ ド マルシェ- »

コメント

「派手な探偵」に笑ったわ(^.^)
確かに・・

何でもサクサク作るなぁ!
すごいっっ
しかも大量生産してる合間だなんて・・
ん~、やっぱり何でも気分転換して上手に
楽しみながら、ってのがポイントやね~~!尊敬っす。

投稿: ぴーちゃん | 2007年11月12日 (月) 17時07分

ほんと~、とってもかわいい~♪~~((*^o^*)(o^_^o))~~♪

ポンチョがリバーシブルってのが、またまた実用的で
いいじゃん♪
ポンチョってちょうど、おむこちゃんぐらいの年齢の子が
きてると、ほんとにかわゆいよね。

幼稚園の送り迎えにも、大活躍しそうね。
また、リバーシブルの違う方の柄をみるの、楽しみにしてます~。

投稿: リアクション王 | 2007年11月12日 (月) 20時09分

名探偵コナンみたいだねー♪♪
キャスケッド可愛い☆
私もこんなの作れるくらいの技が欲しい。。。

投稿: るい | 2007年11月12日 (月) 22時52分

すごいなぁ。私も作ってみたくなった!
うちは、頭大きいからキャスケットは似合わないだろうか…
でも、良いなぁ。こんなの作れたら楽しそうだ♪

投稿: けんちっち | 2007年11月13日 (火) 00時09分


かわいい♪
虫眼鏡なんかの小道具持たせたいね。
jrくん、同じの欲しがらない?

投稿: おおざっぱ | 2007年11月13日 (火) 08時10分

かわいい~!!
マコタさんと一緒に注文してた生地だよね。
軟らかそうだけど、表面がちょっとふわっとした感じ?
秋も冬も春先もつかえそうでいいね!
私も、前からキャスケット気になってたから、もし良かったら作り方教えてくださいm(_ _)m

投稿: やまもっちゃん | 2007年11月13日 (火) 13時39分

キャスケット既製品みたいだよ~☆
ふとチェッカーズ時代のまーさん(わかる?)思い出したわ。
ニット帽も拝見♪かわいいね。
うちも去年のが入らなくなって、どうしようか悩んでるとこ・・・。

投稿: みのりん | 2007年11月13日 (火) 14時29分

帽子可愛いね、Jr.クンに似合ってるね。
私も作りたいわ。でもまだまだ修業してからかな。
でも、夢はふくらむばかりです。
今度、遊びに行ったら見せてね。

投稿: きよちん | 2007年11月13日 (火) 18時35分

可愛い!
キャスケット作ってみたいなあー。
そうとう難しそうですねえ・・・。
前に作ったチューリップハットはもうサイズアウトです・・。

投稿: macota@実家 | 2007年11月13日 (火) 22時06分

・・・いくらで販売するの?
って思わず聞きたくなりますナ^^;(半分本気)
たいりょうせいさん、私も
m(__;)mがんばりまっす・・・

投稿: てん | 2007年11月13日 (火) 23時48分

ぴーちゃんさま

何でもサクサクなんてとんでもない!!
ちょっと高度になるとすぐ行き詰まります(涙
そしてやる気をなくすので、ちょっとずつ新しいものにトライ。
なのでものすごい成長が遅いです~

投稿: まの | 2007年11月14日 (水) 11時01分

リアクション王さま

ポンチョは着せやすさがいいですね♪
とりあえずかぶせとけ~って感じです。
裏面は茶のネルにレースをつけただけ。
あれこれ悩んで結局シンプルに。
次回作るときはもう少し凝ってみたいです。

投稿: まの | 2007年11月14日 (水) 11時04分

るいさま

「犯人はお前だ~!」
とか言って遊んでます。
でも名探偵の特技は犯人探しより食べることです。(汗

投稿: まの | 2007年11月14日 (水) 11時06分

けんちっちさま

息子ちゃん似合いそうな顔してるよー。
私の中ではどちらかというとクリクリおめめの子の方が似合うと思うので、うちの子供達はいまいちです。(笑
ぜひ試着してみて~♪

投稿: まの | 2007年11月14日 (水) 11時08分

おおざっぱさま

虫眼鏡いいですね!
最初、パイプかな?そんなのないな~と思ったのですが、虫眼鏡っぽいものならありそうかも♪
Jr.は何も言わなかったのですが、「Jr.の分も作るろうか?」と言うと嬉しそうに生地を指定してきました。
でもまだ作る気なしです(爆

投稿: まの | 2007年11月14日 (水) 11時10分

やまもっちゃんさま

そうです♪あの生地です。
ネル生地になります。ネットで一目ぼれしたんですが、かなり目がチカチカする派手さです。(笑
キャスケット意外と簡単です。
頭のサイズ教えてもらえたら型紙と一緒に作り方送りますよ~♪

投稿: まの | 2007年11月14日 (水) 11時12分

みのりんさま

チエッカーズは私の青春ですからわかりますよ~♪
最近前髪だけは異様にのびてるおむこは「フミヤみたい」とよく言われます。
無意識にチェッカーズを目指してる??
でも冬はニットがオススメです。
北風で飛ぶこともないし、なんと言っても暖か♪
自分で編み物できたら絶対作ってます!

投稿: まの | 2007年11月14日 (水) 11時16分

きよちんさま

この写真のうしろ姿はおむこです。(笑
息子ちゃんはテンガロンが似合ってるよねえ♪
帽子は色んな形があって楽しいです。
本もあるので見に来てね~♪

投稿: まの | 2007年11月14日 (水) 11時18分

macota@実家さま

今の時期頭の成長が早いですよね。(中身も外見も)
キャスケット、基本はチューリップハットと変わりません。
8枚はぎなのと、ツバが着くのと、サイズリボンで仕上げるのが違うだけ(それだけ違えば十分?)
ぜひトライしてみて~♪

投稿: まの | 2007年11月14日 (水) 11時21分

てんさま

いくら??
そう聞かれて初めていくらにしようか考えました。
まだサイズ展開もしてないのですが、できたら販売用も作る予定です。
たぶん今作って売ってるチューリップハットと変わらないくらいかな。
できたらchicuchicuさんとコラボしてワンポイントかわいい刺しゅう付のも作りたいです♪

投稿: まの | 2007年11月14日 (水) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145901/8882714

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のキャスケット:

« かなりご無沙汰ですっっ | トップページ | *CAFE de marche* -カフェ ド マルシェ- »