« 皆様お気軽に!ご参加下さい!! | トップページ | イレズミお断り? »

2007年9月16日 (日)

予習ワンピース

まのです。

手芸倶楽部も次回7回目を迎えようとしています。
なんだか参加者も増えてきて、にぎやかになってきています。
とはいえ私が教えられることといったらほんの少しのことで。
以前作ったことのあるものと、説明、型紙がある簡単なもの。
しかし以前作ったものなら教えれるし~と思ったものの、頭の中にでっかいケシゴム所持しているため、あれこれ説明に抜けが生じたり・・・。
これではいかんなあ。
そしてたまたま小物を作ってた生地を見て
「これ・・・たしかおむこの服を作ろうと買ったんじゃ・・・。でもどんな服作るつもりで買ったんやろう私・・・(ケシゴムにて消去)」
と思い、次回まこたさんが作りたいと言っていた服を予習代わりに作ることにしました。

そして・・・
作ってよかった・・・。
しょーもない失敗しまくりやん私~。
でもゴマカセゴマカセ~。

かわいい生地に助けられなんとか完成。
おむこのワンピースです。

Sf151

Sf152
タグもつけてみました。
かゆがってとることになりませんように・・・。

ちょっと写真では伝わりにくいですが、かなりお上品なWガーゼの生地で、これを着たら我が家で関取呼ばわりのおむこもお嬢様っぽくなるかも!?
しかし・・・。
サイズ90で作りましたが、かなり大きいです。
裾にレースをつけたのでさらに長い。
まこたさん、サイズは小さめをオススメします~。

ちなみに以前これと同じパターンで、丈を短くしてブラウスを作りました。

生地が違うだけでかなりイメージ違います。

おむこには来年の春くらいから着てもらうことにしようっと。
胸にコサージュつけてよそいきにしたいけど、行く「よそ」がないなー。

|

« 皆様お気軽に!ご参加下さい!! | トップページ | イレズミお断り? »

コメント

これこれ~!
私が洋裁するきっかけになったブラウス☆
予習でササっと作ってしまう、まのさんがやはり神業~
冬物作り飽きたら是非作ってみたいっ。
いや、来年の春までには必ず作りますー。教えてねん。

投稿: みのりん | 2007年9月16日 (日) 19時16分

みのりんさま

ササッだなんてとんでもない~。
本日の休日はどこにも行かず作業に没頭してました。オホホ~
これも中に長袖着て秋冬物として着れそうですよー。
ただ裾が長すぎ・・・(涙

投稿: まの | 2007年9月16日 (日) 19時30分

裾のレースが女の子ならでは!って感じで可愛い~
丁度こんなスカートを以前ショップでみかけました(私のね)

いつかわワンピにも挑戦したいなぁ。。。

ヌノラーの仲間入りをしてから夢は膨らみ、昨日夢にまで見ちゃったよ^^;

早くまのさんの作った実物を見てみたい!

投稿: るい | 2007年9月16日 (日) 22時40分

かわいいっ!
サイズは小さめですね。
了解です!!
今日布を買ってきました。
今干してあります。
楽しみだ~~~~!!!

投稿: macota | 2007年9月17日 (月) 00時21分

るいさま

レース早速使っちゃいました♪
かわいくてまたレースを買いたくなったわ~。
ヌノラ~になると制作しなくてはと追い込まれますよ!
でも作れば作るほどまた布が増えるんですよね(汗

投稿: まの | 2007年9月17日 (月) 10時24分

macotaさま

このワンピースを甜甜ちゃんにあててみてまた検討してみてください!
どんな生地で作るのかなあ~。
今から楽しみです♪

投稿: まの | 2007年9月17日 (月) 10時27分

すご~い!かわいい!!女の子は良いなぁ♪
男の子ってどんな物作れば良いのか。。。
また、色々教えて下さ~い(。^3^。)/

投稿: けんちっち | 2007年9月18日 (火) 00時09分

けんちっちさん

うちはJr.にパンツとか帽子とか作ってました。
あとはリュックかな。
パンツはポケットも何もつけなかったら、めちゃ簡単ですよ♪

投稿: まの | 2007年9月18日 (火) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145901/7968403

この記事へのトラックバック一覧です: 予習ワンピース:

« 皆様お気軽に!ご参加下さい!! | トップページ | イレズミお断り? »