2017年8月17日 (木)

多肉植物の寄せ植えワークinアートカフェSAKURA

のんびりしている間におむつまんのワークの日が近づいてきたので、今日はそのお知らせです。happy01

アートカフェSAKURAにて多肉植物の寄せ植えワークをします。bud

『多肉植物の寄せ植えワーク』

8月19日(土)
15時~17時までで好きな時間にお越しくださいconfident

リフォーム缶に三種類の多肉植物とオリジナルピックでかわいい寄せ植えを作ってもらいます。
幼稚園低学年からOKgood

制作時間10分~15分くらい

制作費 500円

Img_1978

缶に貼っているデサインも色々あるので選んでくださいね。happy01

作っている間に多肉植物についてちょこっと質問してしまえば自由研究にもなるかも?

545-0003
大阪市阿倍野区美章園3-2-2
06-6622-1117
アートカフェSAKURA
定休日  月、日、祝
open  11:00-17:00

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

しずかな午後の前のこと

その後の夏休みのことを一気に…smile

まずはおむことセミの脱皮みて感動。shine

Blog402

夕方8時30分くらい。

他にも何匹か脱皮してました。

そして数日後おむこの浴衣を作りました。

生地がかわいいと気に入って作ったのですが、こうやって写真に撮るとちょっと地味?

ちょうどおむこが林間学校でいない間に作ったのですが、撮りたまっていたナイトスクープ見ながらtvやってたせいか、丸一日かかりました。

裁断したり、笑ったり、泣いたり、縫ったり…と忙しかった…sweat02

Blog398


Blog399


Blog403

そしてお友達と一緒に王子祭りへ。

子ども達だけで行くというのでちょっと心配だなとうしろからおむつまんについて行くように指示。smile

私はマンション友達と別で王子祭りへ。

お参りもそこそこに帰りに一杯。beer

Blog405

翌日はJr.の吹奏楽部のコンクールへ。

レベルが高かったのか銅賞に終わりました。coldsweats01

Blog406


その夜は友達宅で飲み会に家族全員で参加。beer

Blog407

Blog408_2

そして翌週はハンドメイドイベントraviへ。

Blog415


おむつまんは多肉の寄せ植えワーク、おむことmiomio娘ちゃんと私はスーパーボールすくいとうまい棒くじをやりました。

Blog412


Blog413

顔パンの新商品ウインナーパンをゲットしました。かわいーーっ。catface

Blog416



週末はおむこのピアノの発表会。

今年も専属のヘアメイクさん(近所のお姉ちゃん)に髪を結ってもらいました。catfaceheart04

Blog409
Blog410

今年はなんとJr.のサックスと共演も。

ギリギリまで二人とも全然練習できてなくて、ピアノの先生どころか他の生徒さんのお母さんにまでお手間をとらせてしまった始末。shock(音大出のサックス奏者のお母さんが指導してくれた)

当日のリハーサル聴いたら

「なんの曲や!!coldsweats02

という感じで白目むいてわらけてきましたが(演奏曲はパイレーツオブカリビアン)

「なんか頭真っ白になって忘れてしまったcoldsweats01

というJr.が控室でギリギリまで練習。

本番はなんとかパイレーツオブカリビアンに聴こえました。coldsweats01

Blog411


おむこのソロはユーニノイさんで流れていた井波陽子さんの「しずかな午後」

一年くらい前から練習してたからこっちは大丈夫だろうと思っていたら、なんて弱弱しい曲になってるねん…と苦笑いしつつ聴いてました。coldsweats01

そんなグダグタ兄妹だったのですが、吹奏楽部の先生が来てたり(担任の生徒がピアノで出るので来てたそうですが、Jr.も出ると知り、こっそり聴いてくれてたそうです)

ユーニノイさんも奈良からわざわざ来てくれてたりと、ありがたいやら申し訳ないやらの一日でした。coldsweats01

おむこはあと一年で辞める気満々で、私もあとは好きな曲弾いて楽しくすごせばいいわと思っていたのですが、この日、一緒に出ていた超天才姉妹の(たぶん2人ともおむこより年下)の演奏聴いて、どんだけ頑張っても勝てない才能に触れ、その気持ちがさらに固まったのでありました。coldsweats01

しかし彼女達の演奏は素晴らしかったです。shine

いつか世に出てくるかも?

もう発表会はいらんけど、彼女達の演奏だけ聴きに行きたいわーと思えるほどでした。

ちなみにおむこに好きな曲を弾かせるというのはもちろん東方神起の曲であります。smile

そして翌日はおむこ一人で広島へbullettrain

Blog414


えらく緊張してましたが、無事新幹線に乗せて、広島駅で待機してくれていたおむ母と会い、広島ライフを満喫。

数日遅れで広島へ向かったおむつまんと今日帰ってきます。

結局9日行ってましたが、あっという間な気も…。

我が家の「しずかな午後」もあと一時間足らずで終わります…。

その静かな数日間の話はまた追々…。

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

涙の再会…

4月、2年弱の兵役を終えて東方神起のユノが除隊となりました。

その日はもう口元が緩みまくり。

ついついファンでもなんでもない友達に除隊後のユノの画像を送ったり、浮かれ浮かれておりました。catface

そして先月SMTOWN(東方神起の事務所メンバー総出演のliveイベント)でユノに会えることに。

今まで東方神起のライブしか参加していなかったおむこも「行きたい!」と言うのでなんとかチケットを取り今回は2人で行くことに。

当日はJr.の吹奏楽部の演奏会もあったので大忙し。

まずはアートカフェSAKURAで腹ごしらえをし、そこから会場の区役所へ。dash

区役所ではアートスクールSAKURA展としておむこの作品を展示されていたので(先生が超ど真ん中に飾ってくれてましたhappy01)まずはそこで記念撮影。

Blog391

そしてJr.の学校の演奏会へ。

Blog390_2

終わるか終わらないかで会場を出て美章園駅へダッシュ。bicycledashbicycledash

京セラドームへ直行。

毎度のことながら、会場に入るまで落ち着かない。sad

ひとまず入場後席に行く前におむこにイチゴ帽子をかぶらせ記念撮影。

Blog393


今回は東方神起のマスコットキャラクターTBちゃんのでっかい方も持参。

座席はスタンド席でしたが、まあ見やすい場所。catface

Blog394_2


欲を言えばちょっとでも近くで再会したかったのですが、会えるだけで十分な気持ち。catface

Blog396


ミニTBちゃんにはおむこお手製のリュックが。

中にフエルトで作ったTペンライトも入ってました。smile

楽しみにしていた感がにじみ出てます。heart04

Blog395_2


そして始まったSMTOWN。

4時間30分ほどあるライブで、ユノはすぐには出てこないことはわかっていたのですが、ほんとに出てこない!!coldsweats02

何度も来ているこのライブですが、こんなに長く感じたのは初めて。

東方神起しか興味のないおむこには予習として毎日ちょっとずつ出演者の動画を見せてたのですが、退屈していないかと心配にもなり。

でも私は私で好きなメンバーが出てくるたびにテンションuphappy02

おむこもSHINeeの時などは盛り上がってました。

そしてやっとのやっと。

一日千秋の思いの数時間後、ユノ登場。

やっと会えるという気持ちでいっぱいになり、息苦しくなり、涙が止まらず。crying

でも出てきたとたん、本当にそこにいる実感がわかず、夢の中にいるような変な気分。

いつもとは違う緊張気味のユノからだんだんいつものにユノに変わる姿にやっと実感。

チラリとおむこを見ると

「おむこは涙もろくないから泣かへんと思うわ」

と言っていたのに涙をぬぐっていました。weep

後で

「なんで泣いたん?」

と聞くと

「2年ぶりなんやなあと思ったら涙が出てきたcatfacesweat01

と。

大人の2年より小学生の2年はずっと長かったと思います。

そしてあっという間にユノのステージが終わったとともに精根尽き果てた私。wobbly

次はNCT127の新曲で楽しみにしていたのですが、もう立ち上がることすらできず、一瞬

「もう帰ろうかdespair

と思うほど。

しかしまだステージは続き、少ししたらちょっと復活して最後まで楽しめました。coldsweats01

そして帰りの電車でたまたま隣に座っていた見知らぬトンペンの人が

「こんなに小さいのにファンなんやね。イチゴのワンピースが着れるのが羨ましいわーhappy01

とおむこにユノのうちわをくれました。

Blog397

このまま帰りにどこかで打ち上げしたいところでしたが、時間的におむこはお店に入れない。

でもおむこが

「きよちんさん(同じ日にライブに来てた)と話したいわーcatface

と言うので、半ば強引にきよちんさんを家に誘い、3人でユノとの再会の余韻に浸りました。catfacecatfacecatface

翌日どころか翌々日も疲れがとれないのか異常なほど睡魔に侵され仕事に支障をきたしそうでしたが、ユノと再会してからというもの、満たされ感が半端なくheart04

2人が復活した時にはどんなことになるのでしょう?

とりあえず一日くらいで疲労している場合ではないのでツアーまでに体力つけねばっdash

体重も落とすぞっdashdash

追記

おむこは4時間半、退屈することなく楽しかったそうですsmile

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

Jr.15歳

7月でJr.が15歳になりました。

前日は家族全員でおむこのお弁当作りのお金でアポロビルにあるチーズフォンデュタッカルピのお店へ。

Blog387


おいしゅうございましたが、食べ放題はおっさんおばはんにはやっぱりキツく早くもリタイア。wobbly

子ども達2人がめっちゃ食べてるのを信じられない様子でおむつまんが見てました。

Blog388


当日はケーキでお祝い。birthday

デジャヴを感じる内容のケーキcoldsweats01

受験生 欲しがりません 勝つまでは!dash

ってな感じで今年のプレゼントpresentは質素にして、追加は参考書とか問題集とか欲しいものがあれば随時購入ということで、私からは下着を数枚プレゼント。(我が家のお小遣いルール上、自分で購入するものなのですが、どんなにヨレヨレになっても買い替えようとしないことにしびれを切らした感じですsweat01)

おむつまんからはBluetoothのレシーバーみたいなの。

おむこからはモロッコヨーグルト10個。(ちなみにJr.からは何ももらってないぞ)

おむ母からは現金。

誕生日の日の0時ちょうどにJr.にお誕生日おめでとうのLINEがmobilephoneheart04

誰?だれ?catfaceと思って覗いたらeye幼馴染の男子からでした。down

そんなマメな幼馴染はモテるんだろうなあと思いつつ、尾崎豊の「15の夜」を歌ってると

「バイク盗んだらあかんでーcoldsweats01

と15のJr.に言われました。down

うちの15は絶対盗まない15だなー。

なんかそういう意味では最近の子は真面目やなあ…。(あ、私も盗んでませんが)

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

あべらーず手芸クラブ2回分

またしばらくブログさぼってしまいました。coldsweats01

その間にも色々ありましたのでいまさらですが…

まずは手芸クラブ。

すっかり開催できない状態が当たり前になっておりましたが、6月中に2回開催

一度目は毎度おなじみ「ラミネートでカレンダー作り」。

Blog370


Blog371

Blog372

Blog373


Blog374

Blog3742


Blog3743


Blog3744


おなじみのものですが、みんなクオリティが上がってます。happy01

1人初参加の(メンバーの妹ちゃん)小3女子。

お姉ちゃんと好みが似てて仲良しなんやろうなあとほのぼの見てました。catface

そして2回目は「デコバッグ作り」。

透明バッグにいろんなパーツを張り付けてオリジナルバッグを制作。

Blog378


Blog3791


Blog3792


Blog3801


Blog3802


Blog381


Blog3821


Blog3822


Blog383


Blog384


Blog3851


Blog3852


両面制作した人の作品は見やすいように中に白い紙を入れて撮影しました。

ひさしぶりでみんな来てくれないかもと思ってましたが、両日たくさんきてくれました。happy01sweat01

また7月止まってますが、またやりますーっdash

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

菊賞とりました!

前回、ついJr.を落としたブログを書いてしもうたので今回は挽回ブログ。

ボーイスカウトで菊賞とりました。crown

菊賞ってなに?

とお思いの人も多いかと。

実は私もよく知らず調べたところ…

clubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclub

菊賞(ウィキペディアから抜粋)

現在の進歩制度ではボーイスカウト(中学生年代)の最高位に位置するのが菊章であり、菊章を取得したスカウトは菊スカウトと称され、制服の左胸ポケットに「菊スカウト章」を着用することが許される。

ボーイスカウトの中ではエリートとされ、取得が困難であるため、県によっては菊章取得者は毎年3~5%の場合もある。

菊スカウトは隊内では上級班長や班長として班員を指揮監督し、隊や団の行事の企画にも積極的に参画する。

この章は、自隊の隊長が認定し、団委員長を通じて地区組織へ申請し面接を経たあと、県連盟より徽章が贈られる。

clubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclub

とのこと。

エリートってか!

Jr.を知ってる人は全員笑ってしまうハズ。(*≧ε≦*)

そんなものをなんで取れたか親の私が一番不思議でありますが、そこに書いてる地区組織への面接は親も出席必須とのことでおむつまんに同行してもらいました。

10人くらいの大人が並ぶ前で一人一人の質問に緊張しながら答えたとか。(もちろんずーっとたどたどしく)

見たかったような見たくなかったような…。

まあでも「菊賞」は内申書にも書いてもらえるらしくて(最近知った)、提出物が提出できなさすぎで内申むっちゃ悪いJr.にとってどれくらいの効果があるかはともかくありがたいことです。crying

Blog377

ちなみにわかりづらいですが、写真のJr.が手に持ってるのが菊賞のワッペン。

いつもワッペンは面倒くさがって縫いつけるのが遅いのですが、うれしかったのが帰宅後すぐに制服につけてました。smile

次はうちの団では一人もまだいない「富士章」狙うと張り切ってます。

まずは高校にがんばって受かってね。

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月30日 (金)

トイレに貼ってるおむこが書いた問題が結構難しくて焦る。

Blog376

一問目、「えんきん」って読んでもうた。coldsweats01

ちなみにJr.に

「トイレでも勉強したら」

と貼らせたのがきっかけ(おむこも真似して貼った)なのですが、そっちの英語の単語が簡単過ぎて、それまだ中3で覚えてないんかない!と違う意味で焦る。shock

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

おむこ11歳

先日お誕生日だったおむこ。

「チョコケーキがいいhappy01

とのことだったのでクラッシックショコラを焼きました。birthday

Blog369

デコレーションは相変わらずテキトー。smile

低脂肪のクリームをたっぷり乗せて、シモジマに行った時におむつまんが買ったワンピースのろうそくをつけて(溶けて無くなるのが嫌で火は灯さず)イチゴはもう売ってなかったので、バナナとコールドキウイで超地味なケーキとなりました。

お誕生日プレゼントはおむこのリクエスト通り

私…一緒にコリアタウンに行って東方神起グッズと東方神起5人の時のブルーレイ。

おむつまん…ワンピースのドンジャラとゾロのシザーバッグ。

おむ母…おむ母セレクトの本と図書券。

兄のJr.は何もくれません。おむこが赤ちゃんの時に自分のミニカーをテッシュでくるんで箱に入れて本人なりにラッピングpresentしたものをくれたことを懐かしく思います。( ノД`)

いつかJr.が自分で稼いだお金でおむこにまたプレゼントする日が来ますように…shine

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

作品紹介

アートカフェSAKURAさんの三段棚にたまたまあべらーずにも出品している作家さん4名が同時出品です。happy01

Blog366

アクセサリー作家のpommeさん。

以前にもsakuraに出品されて大人気でしたが、今回新作いっぱい追加されて再度販売です。heart01

天然石のアクセサリーを中心にかわいいものがそろっていてます。

次におむつまんの多肉植物、フェイクグリーン。bud

たぶんテラリリウムも追加販売予定です。

そしてyamaさんの一輪挿しとステンドグラスのランプ。

素朴ながらも丁寧な作りで、色んな木で作られた作品です。

すべて一点ものとなっています。happy01

Blog365

そしてあべらーずの大御所good作家のYellow4さん。

無理を言って新作を作ってもらいました。happy02

相変わらず自分の腕の無さを実感させられる圧倒的な縫製力で、ひとつひとつ本当に丁寧に作られています。

ほんとにすごい。そしてかわいい。heart04

定番のペットボトルケース、新作欲しいけど、ずーーっと使っているものがまだまだ現役で使えるので買えず。coldsweats01

長く使えるので、この値段でこのクオリティは買わなきゃ損です。good

すべて7月8日まで出品されていますので、ぜひ見に行ってみてください。

カフェの利用がなくても大丈夫です。happy01

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

ごめんなさいは決して言えませんが、ありがとうは言えるんです。

って、Jr.のこと。

このブログのネタのひとつだったJr.話。

彼が中学に入ってからは本人や本人の友人も見るかも?

色々繊細なお年頃だし…

とほとんど書かなくなりました。(大概ワライモノにしたネタなのでcoldsweats01)

だからってネタがないかというと、逆にネタだらけ。いや愚痴だらけ。

中学入った頃は

「中学生なのにこんなにおぼこくて大丈夫か!?wobbly

という感じでしたが、中2に入ってしばらくしてから反抗期らしい苛立ちを見せるように。

叱られたら泣いて渋々ながらも親の言うことを聞くJr.(その後すぐ忘れるけど)はすっかりいなくなってしまい、100%Jr.が悪いことであっても、叱らけるとムスッangryとするようになりました。

それが淋しいかというとそんなこともなく。

おぼこすぎを心配していたくらいなので、やっとかーという気持ち。coldsweats01

とはいえ基本おぼこさは変わらず。

Jr.が苛立ちだしたら基本私は以前のようにやいのやいの言わずかかわらず視界から消します。gawk

そして機嫌のいい時に話をするとわりと素直に耳を傾けてくれます。(すぐ忘れるけど)

勉強させること以外の操縦方法は簡単単純ではありますが、こっちも人間なのでそうやって言いたい時に我慢して、息子の機嫌を伺いつつタイミングを伺いつつ…を繰り返すと「ふざけんなーーーー!!annoy」と時々爆発します。coldsweats01

それはそれで爆発しとかなやっとれんと開き直って爆発します。bomb

でも思春期で反抗期な時期にしてはよく話をしてきます。

それこそ小学校の頃よりめっちゃしゃべってきます。coldsweats01

おむつまんは思春期の頃ほとんど親と会話しなかったと言っていたし、私もむかつくと親と口をきかなかったりした記憶があるので(基本しゃべりたがりがったので期間は短い)Jr.が話をしだすと、できる限り耳を傾けるようにしています。ear

学校のことや、部活のこと、テレビやネットのニュースを見ての感想など、大した話ではないけど、話してくれるのがうれしくもあります。

ちなみにおむつまんとは必要最低限のことしかしゃべらないです。

いや、必要なことすらしゃべらないかも。coldsweats01

男同士ってそんなもんなんでしょうか。

中3になっていよいよ受験生になってからは私の苛立ちも増え、とはいえ本人にぶつけても意味はなく、でもストレスはたまるangry…どうしようwobbly…と考えた結果、Jr.がいない時にJr.の愚痴(悪口ともいう)をおむこやおむつまんに言うことで発散。

ある程度共感できる人に言うことでちょっとすっきり。shine

おむこには

「これは『愛heart01』ある悪口だから。『愛heart01』がなければ何も言わんでdash

と言い訳しつつ悪口言い合ってます。(爆

Jr.の苛立ちの矛先はおむこにも向けられるので、二人でストレス発散です。smile

と、まあ最近のJr.はそんな感じ。

思春期という成長期を過ぎればまた変わっていき、このことを忘れてしまうのではとブログに書き留めてみました。

これをJr.が読んでもきっと笑って気にしなさそうなので成長記録として。smile

タイトル通り、一年以上Jr.の「ごめんなさい」はほとんど聞いたことがありません。

機嫌の良し悪し関係なく、意地でもあやまりなくない様子。

でもたいしたことでなくても、たとえば食事の時にお箸を渡したりした時にでも

「ありがとう」

と言います。

毎日「ありがとう」はたくさん言います。

ちょっとびっくりするほど自然に。

私はちゃんと言えてるかなと反省するほど。

だから今は「ごめんなさい」が言葉で言えなくても顔に書いてたらええかと思うようにしてます。

顔に出てるということはもう少し成長したら言えるハズと。

そこはストレスためずにそう思えるのには「ありがとう」があるからかも。

希望の高校、ちゃんといけるんやろかとかそういう不安はあってこの一年はしんどそうだけど、それでも育児って面白いなーと基本思ってしまいます。

おむこの時も思えるかなー。

あいつの反抗期、Jr.ほど操縦方法は簡単でなさそうで怖いわー。coldsweats01

受験生を完全にほっとくわけにもいかず、最近はうっとうしがられないスレスレラインでやいのやいの言う方法を編み出し中。smile

色々言ってみては

「あ、これはクリアやったなflair

「あ、これはあかんかったか。イライラしとるcoldsweats01

と毎日『Jr.育成ゲーム思春期&反抗期・受験編』をピコピコやってます。smile

Blog364

無事このまま大人になるのかーーーーーっsweat01

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

ハンバーガーブーム到来

帝塚山音楽祭の時に経費削減と作ったハンバーガー。fastfood

これがボリューム的にも手間的にもええ感じなのであれからも何度も作っています。fastfoodfastfoodfastfood

その度バンズの材料を変えたりしてたのですが、

「最初のが一番よかったdelicious

とおむこに言われ、最初のをベースにまだまだ定まらず。(テキトウとも言う)

野菜はレタスとトマト。他にもアボカドとか入れたいなーと思いつつまだ実行ならず。

お肉はハンバーグを作ったり、買ってきたコロッケや、ハンバーグを使ったり。

サンドイッチみたいにカットしなくていいし、ほんとに簡単。happy01

なんでもっと早く気付かなかったんだろうと思うほど。

Jr.も気に入ったらしく100均で購入したバーガーケースに入れてボーイスカウトや部活に持参してます。

Blog363


でも突然前日の夜に

「明日ハンバーガー持っていきたい」

と言われた時に、鶏ミンチしかなくて急遽鶏ミンチでハンバーグを制作。

中にショウガの汁を少し入れて、ソースはどうしよう・・・と考え照り焼きに。

ちょっと味にパンチないかもととろけるチーズも入れてみました。

これはこれでいけるー♪delicious

エビバーガーも作りたいなー。いやさすがに面倒か…。sweat02

せっかくだから横にポテトも添えたいと業務スーパーで冷凍ポテトも購入。scissors

あと揃えるはマッ〇シェイクか。dash

このブームが去るまでしばらくマク〇とかにはいかないかもです。smile

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

おむこのレッスンバッグ

おむこの習い事(アートスクールSAKURA)用にバッグを作りました。

大きなスケッチブックと絵の具のセットが入るサイズを家にある生地で。

本当ならおむこに生地を選ばせて買ったりすればいいんやろうなーとちょっと後ろめたい気持ちに。sweat01

その気持ちを少しでもなくそうと生地の柄に合わせてキルトしてみました。

よくmardiさんがポーチの生地をキルトしているのを思い出して真似してみたのですが…。

1/3くらいできたところで少し後悔…sweat02

どんだけ時間かかるねん。sweat02sweat02

ただキルト芯つけて縫ってたら今頃、いや随分前に完成やん…。sweat02sweat02sweat02

そう思いつつも深夜までかかってチクチク。night

とはいえ手縫い自体は好きなので楽しい時間でもありました。confident

Blog362

そうやってできあがったら思ったより余裕のないサイズでした。coldsweats01

しっかりしたものにできあがったし、おむこもよろこんでくれたのでよしとします。

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

アートスクールSAKURA

先月からおむこがアートカフェSAKURAの2階で開催されている絵画教室に参加しています。

Blog360_2


プロの画家の先生が教えてくれるとのことで、絵心あるかは不明ですが、学校の絵画クラブに2年連続入ってるおむこに

「こんなんあるよ」

と言うと

「行ってみたいhappy01

とのこと。

初回は家で使っている色鉛筆しか持参しなかったのですが、先生の道具もお借りして、犬の絵を描いてました。

Blog361


足一本描くのん忘れてたそうですがcoldsweats01、色を混ぜて描くなどおむこには思いつかなかった書き方を教えてもらえて満足そうでした。

「ユノとチャンミンを上手に描きたいなー」

とか言ってます。

ぜひお願いしたいですが、その前に数年前からの目標、東方神起の曲をピアノで弾くのもそろそろお願いしたいです。

なんでも新しいことに興味津々になるのは私に似てるんやろなー。(私の方がすぐ飽きる)

子どもの部は第2・4金曜日の17時~18時半です。

興味のある方はぜひ~。catface

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

こどもあすか ほたる さんぽ

先日の土曜日、ユーニノイさん企画の「こどもあすか ほたる さんぽ」におむこと二人で参加してきました。

奈良の飛鳥まで。

おむこはつい最近遠足で行ったし、以前のあすかさんぽでも来たので新鮮味はなさそうでしたが、私はたぶん小学生の時ぶり?で超新鮮。shine

天王寺から一本で行けるのに電車から出たとたん空気が違う!

子どもは全部で6人の参加。4歳の子からいておむこは最年長。

日のあるうちに棚田にあたりを散歩し、日が暮れたところからほたる探し。eye

今年は先日の深夜の大雨のせいでかほたるは少なめとのことでしたが、思っていたよりはたくさん発見でき、大人も子どもも興奮しながら力強く、そして淡く点滅するほたるの光を鑑賞しました。

小さい子ども達もがんばってたくさん歩いてました。catface

Blog359


来年はもっといるかなあ。

また行ってみたいです。

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

ワイヤーラティスでイベントテーブル

イベント尽くしの中、車もなく、自転車ですべてのものを運んでイベントに出るからこそ思いついたもの。

Blog353


これ、100均のセリアのワイヤーラティスを組み合わせた机。

これが想像以上の安定感。good

ワークするのは無理だけど、作品置くくらいなら全然大丈夫。

よく子どもがもたれかかったりするのでちょっと心配だったのですが、少しもたれただけで倒れることはないけど、ちょっと曲がる感じが不安定で、逆に子どもがびっくりしてもたれないかもと。(アウトドアのテーブルは固い分がっつりもたれてくる子がいてて、時々上の作品が倒れたりすることも)

細いの太いの合わせて製作費は972円(税込)と結束バンド少々。

この後左側の足部分2つを右側と同じく真ん中とくっつけてさらに安定させました。

Blog354


ダンボール敷いて布をかけたらほんまに立派なテーブル。shine

組み立て、解体は簡単だし、持ち運びももちろんラクチン♪

これ完成させた時には

「なんでもっと前に思いつかへんかったんーっhappy02

と超興奮で喜んでいても、家族は冷静に

「よかったね。confident

と言ってくれるくらいで、なかなか興奮の置き所がなかったのですが、のほほんマルシェに持参すると、のほほんメンバーに褒められて有頂天。up

帝塚山音楽祭はおむつまんという荷物持ちがいたので持参しませんでしたが、一人で行く時にはこれ活用したいと思います。scissors

大きさも小さくしたり大きくしたりできるし、絶対重宝するハズ!

同じ境遇の方、ぜひお試しください。happy01

↓ブログランキング★よかったらポチッと押してもらえるとうれしいです。heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«片づけを中心にと叫ぶ